GW(ゴールデンウィークから)、GW(ぐったりウィーク)へ。耐えろ!あと二日で休みだから!

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

【朝刊】5/6 京遊MUSIC NEWS PAPER!!!

スタッフ1号

スタッフ1号 (2010年5月 6日 09:08)

bn_kmnp.png

さあさ!楽しかったGWも終わりを告げ、勤め人は自ら首輪をはめて出社する社畜へ、学生はGWの課題をいっこも消化してなくて自暴自棄な廃人へと堕天しているあたりでしょうか。

いろんな状況の方がおられるかとは思いますが、どんな方々にも別け隔てなく音楽情報をお伝えする、それが京都で遊ぼうMUSICです(慈父のような顔で)。


Greenwich House : 『IT Duo』

UrBANGUILD : Music for Kyoties vol.4

拾得 : 石井完治2nd『リピエーノ』アコギデュオグルーヴ1st『グッドフェローズ』CD二枚同時発売記念ライブ

Live Spot RAG : 神保彰(Ds)ワンマンオーケストラ『ドラムからくり全国行脚2010』客席中央にドラムセットを置いての360°パノラマ・ライブ

Live house nano : 休業日

CLUB METRO : Virgin Atlantic presents THE BAKER BROTHERS x TALC "SOUL SHINE" LAUNCH JAPAN TOUR' 2010

磔磔 : 「小川美潮・スプラゥトゥラプス」

都雅都雅 : ZAI マンスリーシリーズ 滑走路 ~カイカンヘノヒコウ~

VOX hall : 『序の口』

京都MOJO : LIVE

今日はやっぱりRAGの「神保彰(Ds)ワンマンオーケストラ『ドラムからくり全国行脚2010』客席中央にドラムセットを置いての360°パノラマ・ライブ」が面白いんじゃないでしょうか。

「パノラマライヴ」ってなんだろうと思い、調べてみてもよくわからなかったのですが、「ドラムセットを客席の中央で置くことによって、どの席の位置からも同じように音を楽しめる」ということなんかな?確かに普通のライヴって、全員がステージに向かわないといけないですものね。

「ワンマンオーケストラ」実際のライヴの様子はこんな感じ。

ドラムの音以外の音(メロディや効果音)も入りますが、全て神保さんが演奏しています。動画の中でも出てきますが、MIDIトリガーシステムというのを使って、あらかじめ仕込んだ音をドラミングによって鳴らしているとのこと。つまり、このやり方だと通常のドラム演奏の他に「ここでどのドラムを叩いて、次はあっち叩いて・・・」というのを間違えずにやらないと曲が成立しないわけです。

まさに八面六臂!阿修羅のように、しかし表情は弥勒のように優しげな神保彰のライヴを体験せよ!

ライヴ詳細・チケットの購入はライブスポットRAGへ!

当日4500円(学生は2500円)ですよ。RAGへのアクセスはコチラ。



  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...