1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 今年最初のイベントでした 恵文社紙魚の市 経由 高島屋京都店

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

今年最初のイベントでした 恵文社紙魚の市 経由 高島屋京都店

投稿:2014年3月12日

この日は初めてのイベントに出る為に河原町経由で移動です。

やってきたのは恵文社さん。

こちらで昨年末にオープンしたレンタルスペースcottageで月に一度開催される紙魚の市が始まりました。

akasaka201403-1.jpg

ギャラリーアンフェールさんの奥にあたります。こんな外国みたいなスペース~!中にはキッチンもありますよ~。

今回はこのみなさんと一緒です。

33珈琲さんはスペースの一角を使ってカフェをされてました。うちらもいただきましたけど、カップの底に33ってちゃんと書いてあってかわいいカップやし、珈琲もおいしかった~。

お隣は、彫金や、七宝焼のアクセサリーを作ってるserijuさん、革小物に柿渋、こじんまりとではありますが、色んなお店がでておられます~

さて~あたしも準備して、のんびりゆるやか~にオープンですよ~

今回は、ぱきっとさんなどの大きいのと、おうち、てんとさんに来てもらいました~。イベント自体は始まったばかりのものなので、これを目当てにくる お客さんは、まずほとんどいないと思います。なので恵文社に来られて初めて気づいて来られたという方がほとんどなので、これからいろんな方に知ってもらっ てこの市目当てに来てもらうようになってほしいな~なんて思います。

イベントに参加されていた「ままや」さんのジャムもいただいちゃいました~。(ジャム見てる子は、この間連れ帰ったでめでこかっぱちゃんです)

このジャム、ベリーとミルクの2層仕立てなんですよ~。

他にも体にやさしい素材でパンや、お菓子を沢山販売されてました~。

同じく参加されてたshop icco nicoさんのマスキングテープ。これ原稿用紙の一行分だけのん。かわいい~めっちゃ使えそうでしょ~?

2個も買ってしもた。他のも欲しかったんだけども。今回はこれにしました~。切り取り銭のマスキングテープとか。面白いのがありましたよ~

実は年末に腰を痛めて動けなかった母りょうこが今回は行きたいというので久々の遠出でした。更にいうと彼女は初恵文社、初一乗寺。

 お昼は交代で、周辺のラーメン屋に食べに行ったりしてました。母りょうこ、その中で行列作ってたからといって「一乗寺つるかめ」さんに行って来たらしく、その時は食べられんかったけど、周りの人がおいしそうに食べてたからって、唐揚げをお持ち帰りしてきました~。ニンニクベースのおいしい唐揚げやった~

ということで相変わらずうちらはよく食べて楽しんでおりました。

一乗寺に住んでるコラージュ作家のもりざねともきさんも来てくれました~

そんな感じでゆる~く18時に終了。片付けて母りょうこと二人でバスで帰ってきました~。河原町に戻って来て高島屋に寄りましたよ。

高島屋さんのショーウィンドー、ローズちゃんがいっぱいいるんですよ~。めっちゃかわいい~。おまけに店内入って正面のディスプレイでは。

都をどりの舞台衣裳が展示されてました!舞台衣裳だからすっごい華やかですね~。間近で拝見することなんて滅多にないのでみなさんも興味深そうにみてはりました。このウラでは都をどりの歴代ポスターも展示してました。春ですねえ~

実は他に目的があって、このまま7階に上がっていきますよ~。

ただいま開催中の「京の味ごちそう展」を観に行ってきました~。

実は去年もお邪魔しに来たのです。(去年の日記はこちら)今回も春の膳が並びました~。

 こんな有名店のお料理が一斉にはいけんできるなんて、まずないことですし、やっぱり和食の盛りつけって美しい!

春の膳なので、おひなさまの飾りが多くてかわいらしいです~。

お店によって、盛りつけも材料も全く違うんですがどれも春らしくておいしそうで。

海外の方だけでなく、日本人でも食べるのがもったいないって思うくらいに、きれいですよね~。

もちろん「京の味」だから、和食だけっていう訳ではありません、東洋亭さんやキエフさんも参加されているんですよ~。

ぼやけちゃったけど、キエフさんのお料理。本物つかってるのでおいしい香りもいただきました。

この展示は25日まで入場無料だし、この外のスペースでは京都でみなさんご存知のおいしいものが販売されているのでお土産を買うのもいいし、味わうのもいいです~

来週からは、高島屋の展示ですよ~!

すごいなあ。

歴史のある百貨店は、自分の展示ができちゃうんですよね~。

 

さて~空空商會 朝来としては、来月3月29日開催の、

五条のきさき市に参加します~

お天気だといいなあ。
 

この記事の元記事へ

京都の手作り市まとめ(アートフリーマーケット、蚤の市...)



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯