1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. 虹の会さんの記事一覧
  4. 雨の日の過ごし方/「ステラ」発見!

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

雨の日の過ごし方/「ステラ」発見!

投稿:2013年6月21日

oharu201306-2(1).jpg

雨の日は自宅待機して、美術館のチラシなどを整理整頓するのが至福の時なんです。

このように、ファイルに「大阪」とか「神戸」とか「その他」とか付箋をしたり見出しを付けて、日程が終了したら捨てるようにしております。
行けそうにないようなぁ~という地域のチラシも、ちゃっかりと、もらって来るんです!

仏像など、自分なりにノート整理したいので、ただ今チラシを収集中なんです。
簡単に切ったり、貼ったりできるので大変たのしい作業なんです。


今年は急に暑くなって、また寒くなったり、お天気が激変ですねぇ~
先週は真夏日だったし、乾燥気味だから、しっとりお湿りは素敵です…がしかし、台風が梅雨前線を刺激して、大雨は困りものです。

美術館の監視ボランティアをさせて頂くときは、雨に濡れている衣類のままだと体調を壊してしまいそうなので、一式持参します。

足もとはゴム長→普通のプレーンな靴
レインコートを着て出ると、想定以上に汗ばむのです。
体を冷やさない工夫をしませんと、すぐに風邪を引いてしまいます。

靴下は80デニィールとかの、冬バージョン+ハイソックスを携帯したりもします。
館内では下着も冬の長袖シャツにしたり、襟元がカッターシャツのブラウス&カーデガン

お膝かけも必須アイテムなんですよ!

最近、パンツスーツスタイルの制服の館も多くなっています。
今度、美術館にいらしたら、監視員さんの服装もチェックされると面白いかも…
冷房時の監視員は思いのほか、過酷な状況です。


*****

oharu201306-2(2).JPG

そうそう、高島屋グランドホールで開催の「院展」に行ってきました。
毎回行くので、行かないと何だか、気になってしまいます。

だた、携帯メールで急ぎのメールとかが入ってしまって、途中で帰る羽目になって、駆け足鑑賞でした。
好きな作家さんのはやはり、見逃さないもので、急いでいるのに止まって鑑賞していたようです。

また、ゆっくりと行こうかと気を抜いておりましたら、会期終了でガックシ…(笑)



その後久し振りに、通称「親不孝通り」を歩いた時でした。

oharu201306-2(4).JPG

きゃ~!まぁ~何て素敵なぁ~”ステラの”作品に遭遇しましたよ!
(写真右手)


oharu201306-2(3).JPG

このギャラリーは、現代作家や、凄く珍しい作家さんのを企画されるので好きでした。
期間限定で建築設計のオフィースに変身しているようでした。

京都府立新総合資料館の完成予想パースも立派な作品ですねぇ~
京都コンサートホールの近くにデェ~ンと、建てられるそうです?!

高島屋で、院展その2にトライし期間限定だったり、ギャラリーが閉まっていて残念でしたが、”ステラ”のとっても珍しい「刺繍」の作品に出会えて嬉しかったです。

文責:京おはるぅ~



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯