1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. もりやすみきさんの記事一覧
  4. 夏休み日記【1】動物園に行ってみよう

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

夏休み日記【1】動物園に行ってみよう

投稿:2015年9月 1日

あつーい、ですね。
頭の中はこんな感じでしょうか。

moriyasu201508-1(1).jpg

うー、やめてやめてー。
これは横尾忠則現代美術館の通路。
王子動物園に行った際にはこの美術館へもお立ち寄りを。

あれ、何で王子動物園(兵庫県)?「京都で遊ぼう」でしょう?
はいはい、今回はですね
私が以前参加した「また行きたいなあ~」なイベントのご紹介です。

その1 「第8回京阪神動物園めぐりスタンプラリー」
期間 平成27年7月18日(土)~9月29日(火)

moriyasu201508-1(2).jpg

なんかコアラが大きい!楽しそうなイラストですね。

「京都市動物園では,夏休みに合わせ,大阪市天王寺動物園・神戸市立王子動物園と協力し,京阪神三都市の合同企画として「第8回京阪神動物園めぐりスタンプラリー」を開催します。是非この機会に3つの動物園の異なった特徴や魅力を感じてください。 」
(京都市動物園のホームページより)

3つの動物園に行って、それぞれの園のスタンプを押します。
最後に行った動物園でマフラータオルがもらえます!動物園のオリジナルのタオル!
これが欲しくて参加したのですが、(ブルーのタオルをいただきました!)
大人になってじっくり動物園に行くと、新鮮!
学術的な部分にも目がいくので面白いです。

3つの動物園、まとめて行くと気づくのですが、
それぞれの動物園で、特に伝えたいこと、感じてもらいたいことが
あるみたい。「動物園」という表現を是非、堪能してみてください。                     
(ピクニック感覚で行くのも、もちろん楽しいです!)
あと、飼育員さんや、カメラマン(みたいな学生)さんとの出会いもありました。
知らない人と話せてしまうのも動物園の不思議です。
んー、暑いし、遠いし、三都巡りはちょっと難易度高めかなー
という方は、こちらはどうでしょう。こ・ち・ら↓

「また行きたいな~」なイベント
その2 京都市動物園夜間開園

実施日時
 平成27年8月8日(土),8月9日(日),8月15日(土),8月16日(日),
 8月22日(土),8月23日(日),8月29日(土),8月30日(日)
 全日とも開園時間を3時間延長し,午後8時まで開園します。
 ※ 入園については,午後7時30分まで
(京都市動物園のHPより)

これはおすすめ。(以前レポートさせていただきました。)
ちょっとロマンティックな夜のお散歩になるはずです。
京都市動物園は観覧車がいいですね。いい絵になります。

動物が苦手な方もいるかと思いますが、それが普通だと思います。
自分と異なる種は怖いな、と思います。姿もニオイも習慣も違う。

だけど、どうでしょう、私たちって本当に全然違うのでしょうか。
動物を見ていると、いろいろなことに思いを巡らせてしまいます。
もしくは、人によっては何も考えずに済む時間が訪れるかもしれません。
人は一生のうちに何回そこへ行くんだろう?
「そこ」とは、単純に動物園のことでもあり、もうちょっと意味深な心の世界でもあります。

私は、何か渦巻いているところに飛び込んだり。巻き込まれたりするのが
「遊び」なのかな、と思います。遊びの時間は真剣な時間! 

それでは、もうひとつ「また行きたいなー」な京都のイベントがあるので
次回ご紹介しますねー。 (下の写真は大阪。うー暑いー。)
 
moriyasu201508-1(3).jpg



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗