Exhibitions展覧会

重要美術品《三彩馬俑》京都国立博物館
重要美術品《三彩馬俑》京都国立博物館
《賀茂競馬文様小袖》京都国立博物館
《賀茂競馬文様小袖》京都国立博物館

新春特集展示「うまづくし─干支を愛でる─」

京都国立博物館恒例の、干支をテーマに関連するさまざまな作品を集めた展示です。今回は2026年の干支「午(馬)」を特集します。

みなさんは馬を近くで見たことがありますか?
今は見る機会が減りましたが、昔は、馬は人の身近にいる生き物でした。人を乗せて走ったり、重たい荷物を運んだり、さまざまな力仕事をしていたのです。馬は人を助けてくれるだけでなく、堂々として優雅な姿が昔から人々の心を惹きつけてきました。

この展示では、武将たちが憧れたかっこいい馬や、馬を飾った馬具、行事やスポーツで活躍する馬、神様に捧げられた馬など、馬に関係するさまざまな文化財をご紹介します。

本展ではファミリー向け企画として、やさしい解説文(小学校高学年~)と、作品を見るのが楽しくなるワークシート(小学校低学年~)を用意しています。ワークシートを片手に、どんな馬たちがいるか探しに行ってみましょう。

展覧会概要

期間 2025/12/16(火) 〜 2026/01/25(日)
会場・開催場所 京都国立博物館
平成知新館 2F-1~3展示室
時間 9:30~17:00(金曜日は20:00まで)
※入館は各閉館30分前まで
休館日 月曜日、年末年始(12/29~1/1)、1/13(火)
※1/12(月・祝)は開館
料金 一般:700円
大学生:350円
高校生以下・18歳未満・満70歳以上の方:無料
※障害者手帳等をお持ちの方とその介護者1名は無料(入館時に手帳等をご提示ください)
※キャンパスメンバーズ(教職員含む)の方は無料(学生証・教職員証をご提示ください)
注意事項等
  • 本展の観覧料で当日平成知新館で開催の全展示をご覧いただけます。
  • 状況により、やむを得ず予定が変更となる場合がございます。最新情報は京都国立博物館のホームページをご確認ください。
お問い合わせ TEL:075-525-2473075-525-2473
※テレホンサービス
ホームページ https://www.kyohaku.go.jp/jp/exhibitions/feature/b/2025_horse/

関連アートイベント

該当するアートイベントはございません。

関連記事