ギターをはじめるにあたって1号が揃えたグッズを紹介しますよ!

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

【初心者は】1号がギターをはじめちゃうにあたって買い揃えた物を晒すよ【何事も形から】

スタッフ1号

スタッフ1号 (2011年3月 3日 11:51)

どうも、1号です。

いきなりですが、ギター、はじめちゃいました。

高校の頃から興味があったにも関わらず、ずーっと触れないでいたのですが、先日、昨今の入門用のギターの値段が顎外れるかと思うほど安いということを知り、つい楽天でポチってしまいました。

ここでは、社会人になって余裕も出てきて「ギター弾いちゃおうかなー」なんて思ってる人のために、ギターをはじめるにあたって1号が揃えたグッズを紹介します。


ギター本体

何はなくともこれがないとあきまへん。

確か、「安ギター」とかそのへんのキーワードで検索してたどり着いたのが↑のレイフィールドというストラトモデルのギター。これを買った決め手は、かっこいいから!このページとか見ると、ちゃんとモデル使ってるし、カラーもたくさん用意してあって「見た目で選ぶならウチにしろ!」って意気込みがビシビシ感じられるじゃないですか。その意気や良し。

同じ安ギターでもエリオスってブランドがオマケとかたくさん付いてて品質もいい、とどこかで読んだのですが、こっちは色合いとかケースとかがかっちょよくない。どうせ音の良し悪しはわからんし、見た目かっこいいほうがモチベーションも上がるだろうと思ったので、デザイン重視でレイフィールドにしました。

とはいえ、セット内容に教則本やヘッドホンアンプなどあってこしたことのないグッズが充実しているエリオスも捨てがたいところです。見た目で選ぶか、内容で選ぶか、迷うところではありますが、入門用なので思い切って好みで買っちゃっていいんじゃないでしょうか。安いし。

ヘッドホンアンプ

ギター単体でちゃんちゃか弾いててもけっこう楽しいですが、エレキなんだからやっぱり電気的に増幅した音出したいじゃない・・・!でもマンションだし普通にアンプで弾くわけにはいかないじゃない・・・!

そんなときに役に立つのがヘッドホンアンプです。ギターにシールドぶっ挿して、ヘッドホンアンプにイヤホンプラグをぶっ挿すと、あら不思議、エレキな音が出るじゃないの!

VOX amPLUG AC30
VOX amPLUG AC30
posted with amazlet at 11.03.03
VOX
売り上げランキング: 6

1号が買ったのは名門VOXから発売されてる「amPlug AC30」。銘器AC30のサウンドを忠実に再現していると評判のヘッドホンアンプです。他にもlead、classic rock、acoustic、metal、bassなど、様々なサウンドのプラグが用意されてて、いろいろ遊べそうだなーというのが購入の決め手でした。地味にAUXインに対応しているので、iPodの音をこれに出力して、音源に自分の音を重ねて擬似セッションもできたりします。

スピーカーアンプ

ヘッドホンでシコシコと練習し続けてもいいけど、スピーカーから出る音も聞いてみたいじゃない・・・!でもマンションだし普通にアンプd(略)という欲張りさんのニーズを叶えるのがこれ!
VOX amPLUG CABINET
VOX amPLUG CABINET
posted with amazlet at 11.03.03
VOX
売り上げランキング: 143

この子に前述のamPlugをぶっ挿すと、スピーカーからエレキなサウンドがしちゃうじゃない・・・!電源が9vバッテリー(or別売ACアダプタ)なので、野外に持ち出して使うこともできちゃいます。天気のいい日に鴨川べりで練習、なんてのも楽しそう。

手のひらサイズなので場所もとらないし、インテリアとしてもなかなかシャレオツです。ガジェット感覚でライブハウスの音を楽しめるのがいいですね。

まとめ

こうして色々と調べてみると、バンドブームが過ぎ去って久しい昨今ですが、依然として音楽への門戸は開かれてるんだなあと思いました。ライブハウスで体験するあの「憧れの音」を、こんなにも手軽に手に入れられる現代っていうのは、ほんとにすごい時代です。

情報が多様化して、趣味嗜好が複雑化する時代の中で、ただ「ジャーン」って音鳴らしただけで楽しい。この最高にシンプルな楽しさは音楽ならではだなあと思います。あなたもこの楽しさにどっぷり浸かってみませんか?

iPhone/iPadを使ってバンドしようぜ!なアプリも紹介してます!詳しくは以下のバナーから!
ipad_band.png


  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...