「平野の家 わざ永々棟」にお邪魔してきました!エラールのピアノに震えた。

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

平野の家 わざ永々棟でエラールのピアノの音色を聴いてきました。

スタッフ1号

スタッフ1号 (2010年11月17日 16:44)

eieito01.png去る11月15日、以前もご紹介した「平野の家 わざ永々棟」にお邪魔してきました。

こちらで来月開催されるピアノコンサートのリハがあるというので、見学させてもらいに行ってきたのですが、エラールのピアノの音色というのは、想像していたよりも美しい、目の覚めるような澄んだ音色でした。いやあ、もう、耳が洗われるってこういうときに使うんだよな、って久しぶりに思いました。

※エラールのピアノがどれだけ貴重で素晴らしい楽器か、ということは以前の記事をご参照下さい。


平野の家 わざ永々棟の建築秘話

この「平野の家 わざ永々棟」はもともと、明治〜昭和期の日本画家、山下竹斎の邸宅として建てられたものだそうです。大正期に立てられた家屋は、当時の建築様式をふんだんに取り入れたものでした。その後別の所有者の手に渡り、今のオーナーさんの持ち物になったのですが、改修のために床板などを剥がしていくと、大正期の建築様式が土台としてしっかり残っていることが判明し、もとのよいところを活かした上で「平野の家 わざ永々棟」として形にした、とのことです。

eieito-01.png

たしかに、建物のところどころに残る和と洋の折衷は、西洋文明化の過渡期にあった大正期にこそ見られる特徴です。立派な座敷・日本庭園と、ステンドグラスが見事に同居しています。

エラールのピアノとの出逢い

当初は単純な貸しホールのような形態で運営される予定でしたが、なにか目玉になるものはないかと、ピアノを探し求めたところ、とある楽器店でボロボロの状態のエラールのピアノを発見。奇しくも、おばあちゃんエラールは88歳、永々棟は84歳と、いわば「同世代の文化財」です。運命的な出逢いが両者を引き合わせたのですね。


演奏は梅原尚子さん(プロフィール下記)、曲はショパンの『黒鍵のエチュード』。

ピアノは全体的に改修されてはいますが、その音色はオールドの楽器特有のもの。木製の楽器というのは概ね、弾き込むうちに木が乾燥・結晶化して、音色が丸く柔らかになっていきます。改修されて部分部分は新しくなっても、やはり木が音色を覚えているのだなあと思わせるような、経年の深みのある音でした。

eieito02.png

写真左より、「ガラスの靴をはいている」おばあちゃん(この「靴」はオリジナルのものらしいです)。写真中、よく見ると譜面台の横に可動式の台がついている。これは電気の普及以前に、燭台を載せて明かりにするための場所だったようです。写真右、Erardの文字(フランス語なので最後の子音は読みません)。

12月は、エラールの音色を「平野の家 わざ永々棟」で。

12月の土日はエラールのピアノを用いたコンサートが催されます!詳細は以下。

どの回も20名限定なので、早い者勝ちです。

「エラールピアノとゆかりの作曲家たち」

平成22年12月4日(土)午後2時・6時
5日(日)午前11時・午後2時

「エラールピアノで聴くショパンとリスト・ドビュッシーとラヴェル」

平成22年12月11日(土)午後2時・6時
12日(日)午前11時・午後2時

「エラールピアノで楽しむクリスマス」

平成22年12月18日(土)午後2時・6時
19日(日)午前11時・午後2時

演奏者:
梅原尚子 プロフィール
東京芸術大学附属高校、東京芸術大学、同大学院卒業。
ロータリー奨学生としてベルギー留学、ブリュッセル王立音楽院を首席卒業。1992年ハエン国際ピアノコンクール第2位(スペイン)、同年ポルト国際ピアノコンクール第3位(ポルトガル)。
1995年東京文化会館にてデビューコンサートをおこなってから国内外で演奏活動を行っている。福井尚子、安川加寿子、ニコル・アンリオ・シュバイツァーの各氏に師事。

会場:
平野の家 わざ永々棟(京都市北区北野東紅梅町11番地)

会費:
1500円 お抹茶付き

お問い合わせ:
わざ永々棟事務局「コンサート」係
Tel 075-462-0014 Fax 075-462-0114 までどうぞ。

平野の家 わざ永々棟へのアクセス

20101014a.jpg

市バスの場合:
■「衣笠校前」より下車徒歩3分
 ・京都市営地下鉄「北大路」駅より204または205系統
 ・「京都駅」より205系統
■「北野白梅町」より下車徒歩3分
 ・「四条河原町」より203系統

車の場合:
駐車場はありませんので、地図にある(P)マークの有料駐車場をご利用下さい。



  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...