11日は京都コンサートホールにマトリョミンを拝みに行きましょう。

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

【10/11】テルミンとマトリョミンでコスモを感じろ!【@京都コンサートホール】

スタッフ1号

スタッフ1号 (2010年10月 7日 16:14)

matoryomin.jpgテルミンはみんな知ってると思うんですよ。ロシアの発明家のテルミンさんが開発した、キーボードのないシンセサイザー。本体の空中の手の位置で音程を調整するやつですね。それはいいですよね。

じゃあね、マトリョミンっていうの、知ってますか。ロシアの最も有名なおみやげであるマトリョーシカありますよね。そいつにテルミンを組み込んだらマトリョミンになるんですよ。何を言っているかわかりませんか、大丈夫です、私もよくわかりません。だから11日、京都コンサートホールに現物を拝みに行きましょう。


イベント概要

20101011_Marble.jpgテルミン+マトリョミン~竹内正実とマーブルのフシギな世界~

<京都文化祭典'10>京都の秋 音楽祭
アンサンブルホールムラタ・コンサートシリーズ

2010年10月11日(月・祝)14:00
アンサンブルホールムラタ

ロシアで生まれた世界最古の電子楽器テルミンを愛らしいマトリ ョーシカに閉じこめると、不思議な歌を歌い出す―
テルミン演奏の第一人者竹内正実と彼が率いるアンサンブル"マーブル"が、癒しのひとときをお届けします。

[出演]
テルミン:竹内正実  
マトリョミン・アンサンブル"マーブル"

[曲目]
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
サン=サーンス:白鳥
フォーレ(トレバー・ワイ編曲):ラシーヌ賛歌
フォルクローレ:コンドルは飛んでいく
デューク・エリントン:キャラバン
ロシア民謡:黒い瞳  ほか

[料金]
全席指定 3,000円
チケットの購入は京都コンサートホールホームページにて。

もうね、アー写みた瞬間心奪われましたよね。千手観音かと。なんなんだこのマトリョミン集団はと。しかも、マトリョミンって、このイベントの主催の竹内正実さんが発明したもんだというから驚愕!

★★★What's マトリョミン?★★★ マトリョミンはロシアの民芸品マトリョーシカの一体の中に、ロシアで発明されたテルミンの機能をおさめた電子楽器で、1999年頃テルミン奏者の竹内正実によって発明されたオリジナル電子楽器。 著名人にも愛好者は多く、オーナー第1号は黒柳徹子さん。 左手のひらにのせ、右手をアンテナが収められたマトリョミン頭部に近づけたり遠ざけたりすることで音高を変え演奏する様子は、愛らしいマトリョミンがまるで歌っているように見える。 マトリョミンの詳しい情報は、竹内正実氏が主宰する下記HPへ! http://www.mandarinelectron.com/

なるほど・・・。気になってさらに動画とか検索した時点でもう僕の負け決定でした。すごすぎる、すごすぎるよ。

まあとにかく動画を見てくれ。こいつをどう思う。

曲はこのアンサンブル「マーブル」のテーマ曲とかなんですかね。いいですねえ、なんか小宇宙(コスモ)を感じますね。

mato001.png

↑椅子にならぶ大量のマトリョミン。

mato002.png

↑マトリョミンを演奏する「マーブル」のみなさん。


mato003.png

↑なんか、ハンドパワーを送ってるようにも見えます。


どうですか、この画でラフマニノフとかサンサーンスとか演るわけですよ。超観たいじゃないですか。
しかも申し込めばワークショップでマトリョミン体験もできる模様です。もう11日はコンサートホールで決定ですよ!!!

チケットの購入は京都コンサートホールホームページにて。



  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...