新京極商店街の七夕は8月です!ライヴもありますよ!

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

【8/7】やはり新京極商店街は激アツスポットのようです。新京極TANABATA LIVE 2010を紹介!

スタッフ2号

スタッフ2号 (2010年7月22日 15:22)

ご当地ソング「ふれあいタウン新京極」、「TANABATA LIVE 2010」、同時に開催されている新京極七夕祭り。さすが市内随一の商店街だけあって、ニュースが目白押しです。今回は新京極商店街で行われるTANABATA LIVE 2010について紹介します!

chirashi-omote100709.jpg

そもそも、なぜこの時期に七夕祭りなの?と疑問に思う方もいるでしょう。2号もあれ?と思いました。調べてみると、明治改暦によって、お盆が7月か8月に分かれるように、七夕祭りも7月7日又は月遅れの8月7日に分かれているとのことです。疑問も晴れたところでTANABATA LIVEについて見ていきましょっか。

会場となるのは新京極通商店街の「新京極ろっくんプラザ」
新京極通と寺町通りを結んでいるところ。グルメシティ京極店や駐輪場のすぐ側ですね!
rokkun.jpg


主催の方直々にイベント&出演者の紹介文をいただいています。これぞ生の声、現場の声。

1960年代後半以降、京都には各種の音楽ムーブメントが起こった。 順を追うと、カレッジフォーク~アングラフォーク~ニューロックとなるが、 ニューミュージックなる言葉が生まれ、若者の音楽がビジネスとして成立し始めた頃、 1974年頃突如京都を中心に日本のバンドによるブルーズブームが生まれた。 ウエストロードブルースバンド、ブルースハウスブルーズバンド、ファッツボトルブルースバンドなどが当時の代表的なバンドで、 京大西部講堂や拾得などを中心にそのムーブメントは、京都から全国に広がり始めていた。
私的な体験だが、その当時東京で学生だった私は、 下北沢のマザーという店で山岸潤史と出会い、地図を書いてもらって1974年12月30日初めて拾得を訪れた。 その日のメンツは、1部がファッツボトル、2部がウエストロードで、初めて生で聴くブルーズに圧倒された。 大阪からは、憂歌団、上田正樹とサウストゥサウス、東京からは、金子マリ、妹尾隆一郎なども京都にやって来た。 京都がブルーズなら、大阪は浪速ソウルという事で、1975年になると上田正樹とサウストゥサウスは全国的に有名バンドになった。
サウスを初めて観たのは、1975年5月の京都会館で、なんとミカバンドとの共演だった。 しかし、バンドの持つパワーの凄まじさを体感したのは、その年の「8・8 ROCKDAY(万博公園)」で、 踊り狂う観客のなか、私は舞台に釘付けとなった。 その時に、ずっとギターをカッティングし続け、バンドのグルーヴ感をキープしていたのが、 アフロヘアのQUNCHO(くんちょう)さんだった。 今回、日本ソウル界の重鎮であるQUNCHOさん率いる「STOMPS」を新京極に迎えるなんて、夢のようだ。 夏の夕暮れ、本物のソウルミュージックをろっくんプラザでお楽しみください。 TEXT by YASU

YASUさんが"夢のようだ"と記しているQUNCHOを中心としたSTOMPS。

昔風に言うと、スーパーグループです。 ギターとボーカルのQUNCHO(くんちょう)さんを中心に、 ブラックミュージックを愛する強者が世代を超えて集結。 先斗町「スターダストクラブ」に於けるQUNCHO(くんちょう)さんのライブセッションから生まれたバンド。


共演は二組です。ブルーズと聞くと、なんだか力強いイメージのある2号ですが、カサスリムのブルーズは柔らか。

京都ブルーズ界のえなり君? 昨年5月には、小竹親との悪名ユニット「夜な夜な」で、ろっくんプラザのステージに登場。 今回は、ソロで渋くカサやん流のブルーズを聴かせてくれる。 いちばん好きなブルーズマンは、ジョニー・シャインズだそうです。


薄花葉っぱはギター・コントラバス・ピアノの音色と透き通るような歌声が印象的な4人組です。

はっかはっぱと読みます。 現在の京都のカフェ文化から生まれたグループ。 たおやかで個性的な下村さんのボーカルを支える的確なバッキング。 聴く者をゆったりとした気分にさせる良時音楽です。 残念ながら、8月で活動休止とか?必見です。


TANABATA LIVE 2010は8月7日(土)に無料&雨天決行で16時からですよ!8月1日(日)から8日(日)にかけて行われている新京極七夕祭りも一緒に楽しんじゃいましょう!



  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...