CEREVO CAM live!は革命的なデバイスだー!

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

【USTに革命!?】カメラ単体でのUSTREAM配信に対応した「CEREVO CAM live!」

スタッフ1号

スタッフ1号 (2010年5月19日 10:48)

100519_cerevocamlive_001.png

CEREVOよくやった!みんなの思いがカタチになった!

ちょっと興奮せざるを得ない一号です!いやね、一応USTREAMERのはしくれとしては、これは複数の意味で嬉しいニュースです!そんなUSTREAMER大注目のCEREVO CAM live!のすごいところを大解剖しちゃいます!


無線LANさえあればどこでもUSTREAM!

なんといっても、無線LANさえあればどこでもUSTREAMができることがすごい!まさに夢のような機能です。

え、でもiPhoneやAndroid端末でも配信できるよ?」と思われる方もおられるかと思います。確かに同機による配信は可能でしたが、これらのスマートフォンは実際のところ「配信だけに使うにはもったいない」のです。iPhoneは特にシングルタスク(一度に一つのアプリケーションしか起動できない)ので、iPhoneで配信する=他のアプリが使えないということです。でも、USTREAMで配信するならチャットも見たいし、Twitterの動向もチェックしたい、というのが人情。Android端末にしても、メモリーリークを考えると

しかしCEREVO CAM live!があれば、配信はCEREVOに任せて、チャットやTwitterはスマートフォンで確認、というカシコイ組み合わせが可能になるのです!


リモート操作が可能なCEREVO CAM live!

配信から解放されたスマートフォンやPCを使用して、CEREVO CAM live!で配信している動画をリモートでコントロールすることができます!これに関しては動画を参照してもらったほうが早いかも!

これまでであれば番組のような体裁で配信しようとすると、編集のために「カメラに映る人」と、配信担当する「カメラに映らない人」が必要でした。しかし、リモート操作が可能になったことにより、「カメラに映る人」が直接配信の開始・終了をリモート操作できるのです。段取りのいい配信が可能になりますね!

その他にも注目すべき機能がいっぱい!YouTubeでみてみよう!

KNN now CEREVO CAM Live! がやってきたの巻 #2
KNN now CEREVO CAM Live! がやってきたの巻 #3


京遊MUSICが注目するCEREVO CAM live!の可能性。それは・・・

USTREAM×モバイルの可能性です。

内蔵バッテリーで2時間の配信が可能なCEREVO CAM live!は、たとえばPocketWifiのような入り口があれば、街を歩きながらでも配信が可能になります。ちょっとしたレポート番組ならCEREVOとPocketWifiだけでじゅうぶんかもしれません。

奇しくも、CEREVO CAM live!が発売された5/18は、ドコモがモバイルWifiルータを発表した日でもあります。個人的に、ストリーミング配信はその注意の半分以上を回線に向ける必要があると思っているのですが、こうして回線環境が各キャリアの切磋琢磨によって向上していくことにより、「人類総ダダ漏れ」な環境も実現しちゃうのかも。


そんな夢いっぱいのデバイスをCEREVO CAMを・・・

なんとこのたび入手する約束を得ました!

一号が個人アカウントの方で「CEREVO CAM誰か譲って下さい!」と募集をかけたところ、「使ってないので譲ります」という神のような御仁がおられて、初代のCEREVO CAMを頂けることになりました!初代のCEREVO CAMでも、ファームウェアアップデートでUSTREAM機能が使用できるそうなので、これを今後の配信で扱っていきたいと思います!



  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...