Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都イベントハシゴな1日

投稿:2015年11月 6日

この日は朝から京都。

ちょっと曇ってるけど

akasaka201512-1.jpg

 ほら、こちらに来てみました。

太陽と星空のサーカス というイベントが京都にやってきてたので、見に行ってきました。

ワークショップとか素敵なお店とかが出てるんだよーって聞いて。

いちいちオサレなお店の参加とかライブも開催されるこんなステージとか素敵なんだけど

いかんせん、広い芝生広場の一角だけが会場なので、なんかスッカーンとしててちょっと寂しい感じがしました。

欲しかったお店が参加されてたので、それを買うのも目的だったからいいんだけど。

これだけ京都の素敵なお店が参加してるのに、なんかも一つ盛り上がり感が薄いのは。やっぱりお店の数が少なくて、空間が多いからじゃないのかなあ~ お天気が良かったらもっと良かったかもしれないいですね。 ということで、適当においとまして、市バスに乗って、一路近衛通りの方へ。

アンスティチュフランセさんのル・マルシェに行こうっと~

今日は曇っていたのでちょっと人出は少ない方かも。でもおかげでゆっくり見られます。こちらのイベントは、やっぱり素敵なお店がいっぱい参加されるんだけど、スペースが狭いので、適度にごちゃと感が出て。とっても賑やかな感じがするんですよね。

美味しいお料理も毎度ながら色々あって、目移りします。


 

美味しいお料理と、シードルで。ちょっと休憩したら、マルシェを楽しみました~。

おかしとはこのみせonde(オンド)さんも参加されていたので、ちょっとご挨拶しに行ってみました。

相変わらず素敵な布箱においしそうなクッキー。

この日は、ハロウィン前ということで、なかなかグロいクッキーを作ってましたよ~。

プププ。人気の品らしく、もう残りが少なかった~。

なんとか手に入れました。

 かわゆ~

今日はこの後、鴨川にようがあるので、鴨川辺りをぶらぶら。

ボンボンカフェさんで外を眺めながらのんびりお昼ゴハンのアマトリチャーナ

ゆっくりいただいてから、鴨川におりていくと~

今日は、鴨川沿いであちこちお茶席が設けられてるんです~。

こちらでは陶々舎さんが昼酒の席を設けておられました。夜までいろんなところでいろんな若い茶人の方たちが、ゆったりとお茶席をされているというので来てみました。


知らない方達と一緒にお酒とアテを

 陶々舎さんの鴨茶、何度かお邪魔してますが。こう言うかしこまらない感じで、気軽にお茶を 楽しいだりするのって、お茶の根本な気がします。と実は、ここのすぐ近くでは、同じく陶々舎さんのメンバーである、外国人の方なのだけど、素敵な女性がお 茶席を設けていたのでこちらにもお邪魔しました。

こんな可愛いかぼちゃのお菓子を手作りで用意してくださってて。のんびりとデルタながめながらお茶をいただく贅沢な時間を過ごさせていただきました。全くの偶然だけど、川を挟んだデルタのところでアコーディオンを演奏してる女の子がいて、なんだかいいBGMになりました。

お酒入ってすっかり昼酒モードな私は、河原町へ。錦を歩いてたら、錦・高倉の一角が立ち飲みやになってて。聞いてみたら、昨日から始めたっていうので。

とりあえず一杯。もちろんアテはお漬け物の盛り合わせ。安い!まだお酒もメニューも増えますからーっておっしゃってました。錦を歩く人から散々見られるけど、逆にいいだろ~って感じで美味しく一杯。

さらにお酒モードになってきました~。それなら、あそこに行ってみよ~。と、すぐ近くに有る 益や酒店 さんへ行ってみました~

日本酒のお店で、奥は突き出しが出るテーブル席。手前は、突き出しなしの立ち飲み席。楽しみたい都合に合わせてお酒がいただけるお店です。

軽~く 飲みやすいまつもとでタコワサ。 

器も素敵です~。気軽に立ち飲みでいただきました。 いい気分でちょっとウロウロ。

お散歩がてら五条辺りをお散歩しました。

 

五条モールへ遊びに行って、ポテポテと明るいうちなのでお散歩。

ここら辺もいいですよ~。今日はにこみ六軒さんには行かずで帰ります~。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯