1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京の紅葉は混雑回避で 泉涌寺界隈紅葉まつり経由鳥獣戯画展にKYOTOメルカート そのに

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京の紅葉は混雑回避で 泉涌寺界隈紅葉まつり経由鳥獣戯画展にKYOTOメルカート そのに

投稿:2014年12月19日

そのいち より

午前中、泉涌寺界隈で混雑から外れ、のんびりと紅葉狩りを楽しんだり、七福神スタンプラリーで泉涌寺の塔頭を回ったり。かなり充実してました~

窯元もみじ祭りには、今年もお邪魔して。

恒例の作家さんのぐい飲みをいただける利き酒もいただいて。ご機嫌な頃、ずーっとツイッターでチェックしていた国立博物館の待ち時間がとうとう60分を切りました~!ならばと移動してやってきましたよ~

 国宝鳥獣戯画と高山寺展

みなさんご存知の、あの、大行列していた展示です!。

休みのたびに100分超えの待ち時間で、このままではいけないかもと思ってたんだけども、時間をあけると大分ましになるときいて、常にツイッターでちぇっくしてました。

60分まちでもこの日、朝は120分超えだったのでそれに比べたら半分!ならばとおとなしく並ばせていただきました~

ずらーり並んでる~!!あちこちにこんなうさぎさんたちがお出迎えしてくれてます。もう、あちこちのテレビ番組や雑誌などで特集を組まれていたので改めてご紹介するほどでもないのですが漫画のツールとも言われる鳥獣戯画。

国宝であるこの鳥獣戯画の修復が終わり、初めての公開となります。改めてみると、一般的に知られているうさぎとかえるの絵だけでなく、人間も描かれている巻があったり、あきらかに絵のタッチが違うものがあったりと、謎だらけのものであることも知りました。一つの紙の裏表に書かれていた絵であることが わかったりもしてるんだけど、つまり鳥獣戯画が何のために描かれたのか、高山寺に預けられたのかなどが未だにわからない。

やはり歴史は謎だらけ。なんとなく~勝手な想像だけども。

仕事として絵を描いていた人が、ちょっと暇つぶし的に楽しんで紙の裏表に描いたりして、(アイデアスケッチ的なものだったりもするのかも)ただ楽しんでいただけなんじゃないか。とか思ったりします。だとしたら、はるか昔の描いた方は、こんな国宝とかになっちゃって、大行列を作って観にこられたりし て。

びっくりしてるんじゃないのかな。なんて思いながら拝見しました。でも何より、鳥獣戯画一連の作品はどれをみてもなかなか面白くて、人間たちも表情豊かで、動きがあって、他の作品と雰囲気も違うし(ただの線画だ、というだけでなく)全く古さを感じないのがおどろきでした。

並んでいる間も、テントの上に、前期展示された作品などがこうやって紹介されていました。

栂尾にある世界遺産高山寺も、他に沢山いろいろなものが展示されていました。あれだけ行列作ったけど、やはりみなさん鳥獣戯画を見にきているようで、館内に入ると高山寺関連の展示部分の動きが結構早い~(汗)

続々と動いていって鳥獣戯画のあたりで止まるという感じでした。

でてきたらもう夕方~

次の目的にいかねば~と思ったら行列はやっぱり60分のままでした。みなさんがんばってー

河原町方面に戻ってきて~おじゃましたのは開店したばかりのFLYNG TIGER !大阪にできたときはものっすごい人でだったので、結局めんどくさくなっていかずじまいでした。

なので京都にできるのはうれしいー!3階にはカフェや、ゲームができるところもあって、扱ってる雑貨も幅広くてたのしかった~大好きなヒゲシリーズもコーナーになっていて選ぶのに苦労します。

結局悩みすぎて、買ったのはこれだけ。でもまた来よう~っと。面白い雑貨はここでみつけられそうな気分です。

カフェともバランスよくうまく使っていきたいなあ。

店内結構商品の種類も多いし、レジも少し並んだので、わりとじっくりあちこちまでみていたので、時間も結構すぎていた。

今、何時なのかな~と、思ったけど親から頼まれてたものをみにロフトに行ったりしている間に、だんだん周りが暗くなってきました~。さてさて最後の目的地にいかないと~。

 これがでてくると、クリスマスって気分~。

akasaka201412-3.jpg

きれいですね~。

ということで京都市役所に到着です

この日は、ここで二日に渡って「KYOTO MERCATO」というイベントが開催されております。

今回は京都市役所での開催ということで、行ってみることにしました~。京都の有名イタリアン店が参加するので、混雑するかな~と、夜にやってきました。

いきなりみつけたのが!イルギオットーネのブース!

だーれも並んでないから、おわった~と思っていたら、最後の10何食分かを作っているところでした。なのでもちろんいただきます! だって作ってるの、笹島シェフじゃないか~!

思わずスマホ向けたら、こっちみてくれました。やっぱりサービス精神旺盛な方だなあ~。

ちょっと暗くなってきたけど、イルギオットーネのパスタ。カラスミもたっぷりかかっていて。これで600円て、贅沢すぎる~。おいしかった~

そのあともコロンボさんのパスタとかいろいろ食べました~。

コラボメニューは、さすがに長蛇の列だったけど、時間的な問題だったのか、どこのブースも並ばずありつけるし、テーブルも空いてたのですぐいただけたし、いい感じでした~。

そういえば。今日、あんまり食べてないな。ホットケーキの後は、おかげ大根いただいて、利き酒のんだだけだった。

 

散々食べてから、スップリを買って、パラルシルセさんに差し入れ行ってきました~。

しかしよく歩いたな~。 お疲れ様でした~。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯