1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京都あっちこっち そのいち #kyoto (梅小路手づくり市/*字路雑貨店)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都あっちこっち そのいち #kyoto (梅小路手づくり市/*字路雑貨店)

投稿:2013年9月13日

今日は朝からおでかけです。

もちろん京都市バス一日券を使うのですが。窓口で買うと市バスの路線図が必ずいただけるんですが。

(ちなみにバス内で買うと、路線図の在庫がない場合もらえません)路線図は持ってるので~乗り場の近くの自販機で買ったのです~そしたら。

20130913akasaka01-01.jpg

わー!有閑倶楽部のカードだ!!ただいま京都ではマンガ・アニメフェア真っ最中。なのでこういう記念カードが手に入るってわけです。他にもデザインあるんだろうな~。ちょっとうれしいです~。

この一日券を手に、一旦烏丸へ。

京野菜料理で有名な鹿ヶ谷さんの2号店都野菜賀茂さんがモーニングバイキングを始めたときいたので行ってみました。朝7時から10時まで京野菜がたっぷりのバイキングやってますよ~。お値段480円!

20130913akasaka01-02.jpg

 お野菜をたっぷり使ったおかずが数種類、サラダ用には沢山の種類の野菜が用意されていてドレッシングもオリジナル。お粥がありました~。お粥用に 梅干しや海苔も用意されてましたよ~。ウーロン茶ももちろん、あったかいお茶なども飲み放題。お味噌汁もちゃんと用意されてました。パン党には、進々堂の パンも置いてあったけど、正直お料理は和食系かと思います~。でもお粥(時間が最後の方なので正直さいごのお粥感、でしたけどね)おいしかったし、煮物も よかった。おかわりしてもた~おなかいっぱい。これで480円なら十分です。ごはん党のモーニングには丁度いいかもしれません。朝早くからやってるし。

ということでおなかいっぱいになったのでそのまま市バスで水族館前に向かいます。水族館には行きません。

20130913akasaka01-03.jpg

梅小路の手作り市に来ました~。ちょっとお天気が怪しくてぽつぽつ降ったりしてました。出店者の方大変そうだな~。

ちょっとお菓子とかを買いたくて来たのです~。なのでうろうろ。パン買ったりクッキーを買ったりしました。

うろついてたらドゥーブルセットさんを発見。

20130913akasaka01-04.jpg

手作り市でも大人気のチョコレート屋さんです。珍しくお客さんに囲まれてませんね。と話しかけたら「いっつも囲まれてる訳じゃないですよ~。たまたまだと思いますよ~」とご謙遜。

今はお店もしてはるので、手作り市にでるのはお昼くらいまでだそうです。お店の方が品数は多いからお店にも来て下さい~って。チョコレートのお話もいっぱいきけますよ~

いろいろ買い物もできたのでちょこっと移動。実は気になっている場所があったので、地図をたよりに行ってみました。

20130913akasaka01-05.jpg

こちら~粟嶋大明神宗徳寺さん。

「あわしま」ときいてふと思い浮かべる場所がある方いません?実はここ、いつも拝見している「恋舞妓の京都慕情」という番組で紹介してたんですが、「あわしま」ときいて以前うかがった和歌山の淡島神社を連想してました。あの、鳥居をくぐると一斉に相当な数の人形に見つめられる感覚になる人形供養のあの神社。

この宗徳寺さんも、人形供養をされているので境内に人形がいっぱいいます。なので淡島神社の関連らしいことをテレビではおっしゃってました。

20130913akasaka01-06.jpg

女人守護のお寺でもあるので、女性は一度お参りにうかがってはどうでしょうか~?京都駅から歩いて水族館に行く時に、途中にあるんですよ。静かなお寺ですが一度いってみたらどうでしょか~?

おまいりを終えて、再度バスに乗ります~。今度はずーっと移動して堀川今出川へ。ここはといえば。崇徳上皇の「白峯神社」がありますね~。

白峯神社の裏手の方にあるANEWAL Galleryさんで開催中の *字路雑貨店さんに行きます~

20130913akasaka01-07.jpg

知り合いの作家さんたちもいっぱい参加されているのです~。

会場になったギャラリーは、町家を利用したものでロケーションから素敵でした~。知り合いの作家さんたちの作品もいっぱいでしたよ~。22日まで開催なので是非~

20130913akasaka01-08.jpg

スタッフさんもおられますが、お知り合いが来てると、完璧に無視されちゃうので、そこらへんはちょっとなあと思いますが。。こういうところ、個展と かイベントでよくありがちな「内輪で喜んじゃう」ってパターンなのですよね。あんまり正直いいことと思わないのでこの点は改善いただきたいなあとおもいます。

ということでついでにここまできたのですから。

20130913akasaka01-09.jpg

白峯神社にもお参りして行きましょう~。

こちらはスポーツやってる方におすすめです。お参りにいくと結構なメンバーが来ているのがわかるんちゃいますか~。蹴鞠をするところなので、特にサッカー選手とかがお参りしてるみたいですね。

個人的にはもう、崇徳上皇の事しか思い浮かばないのですが。。

怖い!怖いよう~

ということでお参りも無事おえて。

再び市バスで移動します~。今度は祇園方面に向かいます。

今日は、あっちこっちと結構な動き方してます~

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯