1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. おいしくつめたく(御手洗祭/下鴨神社)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

おいしくつめたく(御手洗祭/下鴨神社)

投稿:2012年8月 1日

今日はゆっくりの出発です。

母と一緒に京都行き~

まずはお昼くらいに到着したので、お昼いきますよ~

いった場所は「京極スタンド」さん。

京都では有名な、昼酒もできる定食もいただけるお店ですね。

ここの大盛りな揚げそばを食べさせたくて連れてきました。

 あれ、ちょっとぶれてますね。すみません。

てんこもりの揚げそば~。これ一人前です。結構な盛りですよ。二人で食べようと思ったら~「ラーメン!」と母。このラーメンは食堂によくある醤油味のラーメン。これもおいしかった~

揚げそばももちろんおいしかったのです。もりもり食べました~

で。

串あげも・・あ、その向こうにみえるのは~ 

まあね、お昼から飲めるのがここのいいとこですから~

京都もお昼から飲めるお店いっぱいありますからね。是非是非お昼から楽しく飲んでください。適量で。

実は母はこちら初めて。レトロな店内に、お酒飲んでる人や定食を食べてる人がまざりあってて「いいお店だね~」と気に入ってくれた様子でよかった~。

おいしくいただいた後は、バスに乗って移動です。食べたばかりだけども~もうデザートなのですよ。

お邪魔したのは、出町の「みつばち」さん。ここも甘味屋さんとして有名ですね。お昼すぎなのにほぼ満席でした。ここでいただいたのは~

これです!夏の名物「あんず氷」!!

もう何年も前からいただきたいなーと思いつつタイミングが会わなくて行けなかったのです。あんず好きな母にも食べさせたいな~と思って。今日お邪魔 してみました。っていうか、写真がもひとつですが、予想以上のあんず度!果肉をかるく潰しただけみたいな蜜がたっぷりかかってます。さらに中にも蜜が潜ん でました。一緒にだしてくださる豆かんもおいしかった~。かき氷って最後氷がとけてさらさらの水になりますよね?それがこれは、とろとろのあんず蜜になる んですよ~これはおいしい!!!!さすが特製

実はここに行く事は決めてたのですけど最初はおやつの時間にお邪魔する予定でした。たまたま目にしたどなたかのブログに「お店にいったら売り切れていた」という書き込みがあったのでした。

「売り切れるのー?」とびっくりして、ならばすぐにでも行かないと売り切れる!と思ってごはん食べ終わってすぐお邪魔したのでした。

で、あたしたちが頼んだ分で「あんず氷完売」でしたー!!きゃー危ない!!

しばらくは危なかったねーって喜んでたんですが、後から後から来られる方の「あんず氷、売り切れなんですか??」の声。どうみても店内で食べてるのはあたしたちだけなので。。(あたしたちで終わりました)ってことです。ちょっと後ろめたい気分。。。

みなさん「あんず氷」食べたい方は早めに行きましょうね。

akasaka2012-0801.jpg

さて。食べ終わったら。次は。 下鴨神社に来ました。御手洗祭りに来たんです

去年初めてお邪魔しました。今年は母と一緒に来てみましたよ~。お昼だったので全然混雑してなくてすぐ池に入れました。

みなさん今日は暑いので続々と入って行きます。

靴をぬいで、大人の膝した位まで水位があるのでパンツとかのかたはそれくらいまでまくっておかないと危険です。

ちびっこなんかは、既に水着着用状態です。ゆるやかな道を下って行くと~御手洗池があります。

御手洗祭りはその昔、貴族たちが季節の変わり目に禊をして穢れや罪を祓ったことから由来して、土用の丑の頃にあたしたち一般人もこの御手洗池で足をつけることで穢れを祓い、次の季節を健やかにすごそうというもの。

朝から夜まで沢山の人が訪れます。

ちなみにこの御手洗池は湧き水です。ここから土用の丑のコロになると水位があがっていたそうで、そのぶくぶく湧いて来る泡がみたらし団子の由来となったんだとか。

とにかくお水がつめたいー。ちびっこたちだけでなく、大人もきゃーきゃー言う程です。とにかくちゃんと火を灯して~

早くあがりましょ~。

って思うけどつめたすぎて進みませんよ~。だんだん感覚がなくなるくらいに冷たいのです~

つめたいーでもきもちいい~。

ほらー水がきれいなのですよ~。

足つけ神事を行ったらお水からあがって。足を拭いて。

最後にご神水をいただきます。

 

ご神水。

これで足つけ神事は無事終わり。糺の森には縁日がお昼から並んでますよ~。

夜のにぎわいに比べたらまだまたかわいいところです。

ついでに、といっては失礼ですが。河合神社さんもお参りしてきました。手鏡絵馬はしませんでしたけど、女性がいっぱいでした。

御手洗団子は、既におなかいっぱいすぎて、断念。

というかさすがに行列がすごかったのでした。

それから今日はそのままバスで河原町に戻りました。

暑い町中~。人もいっぱいだなー。

糺の森さすがに涼しかったです。日陰もいっぱいあって気持ちよかったですね~。

夏場はいくべしです。

マルイ前では、アイリッシュ音楽を演奏する方たち。knitさんというグループだそうでそのうちのお2人が今日は演奏されてました。

更に高島屋さんの中LOEWE店内ではなんと

ぶれぶれの写真で大変申し訳ないのですが。

フラメンコのライブ!!

なんでやってるのか全然分かりませんが人がいっぱいです。

しかもかっこいいー!!

何故か今日は民族音楽に触れる一日でした。

 

こちらの元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯