Report&Reviewレポート・レビュー

【レポ】京都謎解きミュージアム巡り「古き学び舎と封印の石」記者発表&体験会

2019/01/15

kyotomuseum_Ja.jpg

2019年9月に京都で開催される国際博物館会議(ICOM)のプレイベントとして、#京都謎解きミュージアム 巡り「古き学び舎と封印の石」が1月17日~3月17日の日程で開催!その記者発表と体験会に参加してきました。

icom20190115-6.jpg

毎年この時期にはミュージアムを巡るスタンプラリーイベントが行われてきましたが、今回は陰陽師見習の少女・しずくを主人公にしたストーリー仕立て。人気声優さん演じるキャラクターと共に謎解きをしながら4つの施設を巡る、RPGのような感覚で楽しめる新しいラリーイベントになっています。

今回会場となる施設は、記者発表の行われた漢検・漢字ミュージアムと、京都市学校歴史博物館、京都芸術センター、京都国際マンガミュージアム。
元々明治時代に京都の街衆たちが建てた"日本初の小学校"番組小学校の跡地を利用している施設です。電車やバスはもちろん、徒歩でも移動可能な程度の距離感なので、街歩きついでにも参加できますよ♪

20190115_122852.jpg

予め購入したゲームキット(写真)とスマートフォンでアクセスするブラウザゲームを使って楽しむ仕様で、ストーリーや問題はスマートフォンを見ながら進めていきます。
(なお購入は会場施設や京都駅内の観光案内所「京なび」等で可能で、当日でもOKです!)


icom20190115-2.jpgicom20190115-1.jpgicom20190115-3.jpg


体験会では出演声優の一人で主人公しずくの友人・あきこを演じた森嶋優花さんが、実際に謎解きに挑戦!

icom20190115-7.jpg

会場が漢字ミュージアムということで、問題は漢字にまつわる内容。展示を見ながら問題を解いていきます。謎解き初心者さんでも挑戦しやすい難易度...ということですがなかなか歯ごたえもあり、森脇さんも真剣そのもの!「わかったときはとてもスッキリしました!」と話してくださいました。

※問題の内容は実際のイベントで使われるものとは異なります。

問題は展示をじっくり見て解いていくスタイルで、随所に施設の紹介などの解説もあり、ミュージアムにあまり足を運んだことがない人でも、物語を通して自然と各施設の見どころを楽しめる仕掛けになっています!
また、実際のイベントで出される謎にはヒントも添えてあるので安心。一人はもちろん、グループでワイワイ話し合いながら遊ぶのも楽しそうです。

ちなみに森嶋さんは京都のご出身!今回演じられた役柄も京都育ちの女の子ということで、少しでも京都らしさを感じてほしいとセリフを京都弁にされたそう。こちらも聞き所ですね!

icom20190115-4.jpg

「生まれ育った京都に関わる仕事をしてみたいと思っていたので、今回のお話をいただいて嬉しかったです。謎解きを通して京都の魅力や歴史について発見があり、初めての方もずっと京都にいる人でも新しいことがわかって楽しめる内容になっていると思います。本編にもぜひ挑戦してみてください」と森嶋さん。

なお、クリア後にはアンケートに答えると声優さんの特典ボイスや限定画像のご褒美があるほか、抽選でサイン色紙や博物館からの記念品プレゼントもあります!
この機会に謎解きをしながら楽しくミュージアムを巡ってみてはいかがでしょうか?

icom20190115-5.jpg

ちなみに、物語のプロローグ的内容にもなっている体験版がイベント公式ページで遊べるようになっているので、興味のある方はプレイしてみては♪
(プロローグ版は現地に行かなくても楽しめる内容です)


詳細・お問合せ

開催期間:2019年1月17日(木)~3月17日(日)
料金:一般2,500円/中高生1,600円

※当日購入可・会場施設4館の入館料含む
※会場施設の他、京都市内の観光案内所にて販売
※当日購入の際、京都市営バス・地下鉄の一日乗車券を提示すると100円引き
※前売はセブンチケットにて。後日、京都市学校歴史博物館にて引換


■ 京都謎解きミュージアム巡り「古き学び舎と封印の石」公式ページ
http://game.nazotown.jp/kyotomuseum/

■ 公式twitter
https://twitter.com/miyakomanabi

国際博物館会議ICOM KYOTO2019

最近の記事