1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. ポルタとZESTと、お世話になりました!

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

ポルタとZESTと、お世話になりました!

投稿:2015年8月21日

やっぱりあつい!

あついけど、イベントに出られるのはうれしいし、楽しいのです!

ということで、先日出店したイベントをまとめてご報告いたします。

akasaka201508-4.jpg

まずは、JR京都駅のポルタで開催された ポルタマルシェ!

今回も出させていただけました~! 天井がガラス張りなので、外のイベントにでてるみたいな明るさな上、すべての出店者に同じ什器が一通り貸してくださるし、POPに使うカードなども用意してくださるんです。

よく考えたら、商業施設のイベントだし、みんなバラバラの什器使っていたら、統一感もないし、お客さんも「なにやってんのかしら~」ってなりますよね。

なにせJR京都駅の地下街ですから、京都以外の方もたくさん通るわけだし。外国のお客さんも通るんだから、「何かイベントをしてるんだな」ってわかるようにしないといけないんだろなあ~でもそこが助かるのです!おかげで什器類を一切もってこなくていいから。

今回は夏がテーマなのでひまわりがあちこちに飾られてかわいいなあ~

そしてこの開催日の8月8日は、がまぐちの日なんですよ!なのでがまぐちの日記念で、セール品というか、作ってちょっと時期のたったものとか、扱う のをやめた口金のとか、相方のいろが売れてしまったものとか、を、まさかのお値段で出しました!こんなことするのは初めてなのですが、がまぐちの日にイベ ントにでられうことってそうそうないと思うので思い切りました。

当然のごとくあっというまにもらわれていってうれしい限りです!他にもあれこれみて迷い迷って選んでくださったかたもいたし、これ、あなたが全部作ったの~?って驚いてくださる方もいました。

ここみたいにいろんな方が通るところだからこそで、いつもは立ち止まらない、男の方が立ち止まってくださって、自分用に買ってくださったりとうれしいことがいっぱいでした。

終わった後は、午後から手伝いにきてくれた母と、酔心さんでおいしいものたっぷり食べました~。

他の作家さんをみてると、正直よくまああたしが参加できたなというレベルなのですが、まただしてもらえるといいなあ。いろんなお客さんが立ち寄って くださって、お話できるところなので、本当に勉強になるのです。もっとがんばらないかんなと。他の方をみて、自分はもっとがんばらねば!って思うのでし た。またポルタマルシェ、出していただけえるといいなあ~。

で。翌週は、今度は割と地元の方が通ることの方が多いZEST御池で開催のKYOTO ART VILLAGE での久々の出店でした。

こんな感じで並べましたよ~

ここがはじまった頃くらいからお世話になってるんだけど、日曜開催が最近多くて、ちょっと参加できてませんでした。でも今回は思い切って日曜開催に参加!

こちらのイベントでは、主催の方がとってもいい方で、アットホームな感じっていうのかなあ。お子さんとかも連れてきたり、おやつ配ってくれたり、のんびりしてて楽しいんですよね。

こちらでは主に京都在住の方が通ることが多いのでそういう方たちが通りすがりにみてくださいます。

KYOTO ART VILLAGEは、なんといってもアート色! ライブペインティングがあることが何よりのポイントだと思います。今回は3名のアーティストさんが1日かけて絵を完成させていました。

あたしは絵なんてかけないので、こういう場で、おおきな紙に時間内に絵を描くというだけでも尊敬するのに、描き始めのイメージと完成した時のイメージが違っていたりして、またそれが面白いんですよね。

こちらもまた出たいな~。やっぱりイベントは楽しいです。いろんな作家さんや、アーティストさんにいろんな刺激やヒントをいただくことが多いし、知り合うこともできるし。

また面白いものを作ってイベント出続けようと思います!

イベント後は、母と帰り道にある最近話題の果実氷さんへ

テレビにでたばっかりだったからテーブル席混んでたのでテイクアウトでがまんします~ マンゴーのん、めっちゃふんわりでおいしかった~甘くて疲れとれますね。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗