1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 今年もやります 京都十六社朱印めぐり そのいち

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

今年もやります 京都十六社朱印めぐり そのいち

投稿:2014年1月 7日

あけましておめでとうございます!

今年もあちゃこちゃ、うろつきます。よろしくお願いします。

ということで年のはじめに今年もやることにしました。

akasaka201401-1.jpg

京都十六社朱印めぐり

去年初めて挑戦したのですが、その時満願したものを東京の叔母に送ったら「今年はおかげでみんな元気に過ごせわ~来年もよろしく」って年末にメールがきたのでいかずにいられなくなっちゃいました。ぷぷぷ

こういうの、嫌いじゃないのでいいのですけどね。

というわけで。

長岡天満宮から出発! 前回は、西院の春日神社から出発でしたが 、あたしは阪急京都線沿線に住んでいるのでここからいくのが一番便利なんです。

ぱっと観た感じでは参拝客も少なそうですが、ここ、天満宮なので、合格祈願の方とかが沢山来られてるんですよ~。神楽も拝見できるのです。

お正月なのでお神酒も置いてありました~。寒いのでここで一杯いただくと体がほこほこしてきます。(くるまで来てる方はもちろんだめですが)

屋台もでているので、にぎやかですよ~。だってまだ2日ですもんね。

お参りをして早速、十六社朱印巡りの開始です。今日はちょっとがんばって、御朱印めぐりが始まる朝9時を目指してやってきました。

 

ごしゅいーん

長岡天満宮は、毎年ツツジの頃に来るぐらいでほとんど馴染みのないところなんだけども、去年に引き続き、1月にお邪魔させていただきました。そうそう!長岡天満宮といえば、池の上に広がる橋桁ですが~。時々時代劇のロケとかに使われているんですけども。

まさかの、工事中!こんな歩く場所がなーんもない状態が今なら観られます。結構貴重な気がする~。(そうでもなかったりして)

さて。次を目指して移動です。阪急で行くので次は当然西院。もう場所も覚えてるのですいすいですよ。

春日神社さんです~。こちらはご近所の参拝客も多いです~。お参りまでちょっと並びながら。

でもどこの神社さんも火鉢やたき火で暖がとれるようにしてくださっているので、ありがたいです。

お参りもすませて、さて御朱印いただきにいこうかな~と思いますがやっぱり惹かれちゃいますよね~。この、お神酒~。

金箔入り!めでたい!おまけにこちらは自分でつぐのですが、大きいお猪口と小さいお猪口があるんですよ~。金箔目当てですくったら結構いっぱいいただいてしまいました。

いただいた御朱印は、こちら~。

お神酒もいただいたので、体がほこほこです。 あったまったら今度は市バスで移動です。

次にのるバス停に向かいます~。が、西院まさかの人いっぱい。すっごい混雑!目的地方面に北野天満宮があるので、こちらに行かれる方がほんとに多 い!なので、混雑する手前でバスに乗り込むようにします。京都のバス停って、けっこうお隣のバス停がすぐ近くだったりするんですよね。(でもよく調べない とすぐ近くだと思って行ってみたら、そこは乗りたい系統のバスが通らなかったりするのでご注意が必要ですよ!)

はい。混雑する路線は京都の市バスでは実はほんの一部なので、例えば清水さん方面や、受験シーズンの北野さん方面に行かれる場合なんかは、主要駅で 他の人と一緒に混み合って乗り込むよりも、路線図を調べて一個手前のバス停から乗った方が混雑でなかなか乗り込めないといううんざりな事が避けられます。 でも一番なのは混雑路線を使わず迂回ルートに乗ったりすることなんですけどね。

ということで北野白梅町でごっそり降りた後のわら天神さんに到着。

写真が暗いのは、実は雨がぱらついてきたから。とりあえずお参りだけして休憩所で雨宿りしながら様子を見ます。すぐやみそうだから。

いただいた御朱印は、こちら。

十六社朱印めぐりでいただく御朱印は、いつもの御朱印帳にいただくものとちがうんですよね。

ぽんぽーんと押すだけ。なのですぐいただけます。神社の説明成り立ちなどの紙なんかもいただけるのがうれしいです。

ちょっと待ってるとすぐやんだので出発。このあたりは、にぎやかで、ファミレス系のレストランがいっぱいあるんですよね。ここはお正月休みとかもな いので、にぎわってるみたいです。まだお昼には早い気がするので~。うろうろみてたら、通りの奥に気になるお店があったのでのぞいてみました。

あ!タンタシオン・ダンジュさんて、きいたことあるな~。2階は、カフェスペースのようですが、ランチはお休みとあったので、また次の機会にさせていただきます。桜の頃にでも来ようかな(すぐ近くが平野神社さんですよ)

そんな訳で、またバスに乗って移動です。お次ぎは

今宮神社さ んです!あ~さすが人気の神社さんなので、お参りするだけでも結構な行列に並ばないといけません~。でもお参りせずに頂く訳にいかないので大人しく皆さん と一緒に並びます。お正月ということで小さな市が出てましたよ。縁日っていうんじゃなくて、手作り市みたいな感じ。献上されているお酒にはあの佐々木酒造 さんのお名前もありました。

 みなさんはお参りの後に、だいたいあぶり餅屋さんの方に流れて行かれるので~あたしは別の方面に。

次の場所に行く為に再びバス停にもどります。このあたりになると混雑する系統ってあんまりないので座れる事も多いんです~。でも目的地はすぐ近く。北大路のバスターミナルで降ります

次は地下鉄でお隣の鞍馬口で降ります。前回バスで行ったんだけど、結構歩いたので、今度はすぐ近くという地下鉄で行ってみました。

 御霊神社さ んです~。駅から徒歩3分ってあるんだけど、駅でたらどっちなのか全然わかんなくて地図みてうーむとしてたら、すぐ横でマダムもうーむとしていた。「この 地図わかりにくいねえ」って言いながらマダムとおしゃべりしてたら「あなたどこいきはんの?」と言われたので「御霊神社です」って言ったら目的地一緒!と いうことでマダム、他の方にきいてくださいました。ほんまにすぐやった。ぷぷぷ。で、マダムも御朱印めぐりをしてはったのでした。ここだけの出会いだった けど、「あたしも十六社朱印めぐりなんです」って言ったら「あらー」ってびっくりされてた。

こういう出会いもうれしいですね。十六社朱印めぐりって黄色い袋に御朱印帳を入れて渡してくれるんだけど、これをさげて歩いてる方が多いので「あ、 さっきもあったな」「あ、この方もめぐってはるんや」ってわかるのもなんかうれしいです。ということでこちらでいただいたら、もう一回北大路も戻って再び バスにのります。駅のホームでもぽつぽつ十六社朱印めぐりの方みかけましたよ~。

 

さて。次はまたバスに乗って移動です。そろそろおなかもすいてきたなあ。

そのに へ、つづくー!

この記事の元記事へ

そのに へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗