1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. のきさき市のお楽しみと小学校の思い出 そのに(京都市学校歴史博物館)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

のきさき市のお楽しみと小学校の思い出 そのに(京都市学校歴史博物館)

投稿:2013年5月 7日

そのいち(五条のきさき市編より)

さてさて~

移動してきたのはこちら

京都市学校歴史博物館

実はずーっと行ってみたかったのに、場所がちょっとはずれてて、タイミングあわずで行けずじまいだったところ。でも今回の展示は、絶対観に行くんだ!と思ってたのにもう最終日が目の前!

のきさき市さんのおかげで行ってみることができました。

登録有形文化財の小学校を利用した博物館です。

そういえば、あたしは母校の小学校でさえ卒業してから全然行ってない気がする~。(途中で引っ越しちゃったのでよけい近寄らないんですけども)

河原町通りから一歩入った所で、おしゃれなレストランがすぐ近くにあったりするんだけど人通りはかなり少ないです。

akasaka201305-2.jpg

通った事は全くありませんが、なんとなく懐かしい感じがするのは不思議ですね。こちら入場料は、大人で200円。京都市内の小中学生は、土日だと無料で入れます。1階、2階、3階まで展示室があります。入ってみると常設展コーナーでは京都市の学校なりたちの歴史などが現物や写真で解説されています。 教科書も展示されていて観る事ができます(大きく拡大されてますけどね)

興味深かったのは、解説資料。大人向けにも用意されていますが、展示のあちこちに子ども向けの解説が置かれています。紙に印刷されていてもらって帰ることができます。

こんな風に2種類。ピンクの方は中学年(3、4年生)用、ブルーは高学年(5、6年生)用。内容を比べるとちょっとずつ文章が違います。わかり易い ようにしてあるんですが。正直言っちゃうと、大人もこれもらったほうがいいんじゃないの?ってくらいわかりやすく解説されています。誰でもわくわくする給食も年代ごとにサンプルもあるし月の給食費も載ってました。戦中戦後の教科書比較なんかもできてほんとに内容が充実してます。

企画展の「学びの道具大集合」は、ほんとに楽しかったです。小学校の頃、算数の道具として道具箱にいろいろ入ってませんでした?ああいったものがいっぱい展示されてます。しかも最後のところでは実際に触ることができるんですよ!分銅とか久々に触ったなあ。お客さんも少ないので、のんびりとゆっくり と見学ができました。そして資料を座って読む時は、小学校の机と椅子。ひくいな~と思いながらうれしくなっちゃいます。

ちなみに次の展示は「教科書の世界」って!すっごい面白そう!次もみにいきたいなあ~。 それにしてもあんなに楽しいのに200円て、安すぎです!もっととってもなっとくなんですけどね~。とはいえ、安いと何度でも来たくなるかな。

博物館を後にして~。いいかげんお腹がすいた。お昼時間もとっくにすぎてました。うろうろと寺町通をあがっていくと~。

駄菓子の船はし屋さんだ!おもわず入ろうと思ったけどお腹空いて買いに入るのは危険なので、どっかでお昼を食べてからにしよう!

と、振り向いたら、お隣にお弁当屋さん。看板をみるとその奥にカフェがあるそうで、定食が食べられるというのでお邪魔してみました。

Hana Cafeさん。メニューがいっぱいあって、迷いましたが~

ハンバーグ定食にしてみた!カニクリームコロッケか、粗挽きウインナーが付いて来るのです!するとお姉さんが「+100円でドリンクが付きますが」とメニューを指して言いました。ドリンクですか~。そうですか~ ということで

こうなりました。ぷぷぷ。

結構なうなぎの寝床で、奥のカフェは広めでした。すっきり白い店内で、お昼時すぎてたからお客さんは少なかったけど、お昼ごはんにはお値段的にもいいかもしれませんね~。パスタもあるし、結構のんびり過ごせそうなお店でした~。

おなかもいっぱいになったので船はし屋さんに行ってお買い物。

すてき~駄菓子屋大好き~

あたしは子どもの頃(東京に住んでた頃ですが)学校の裏にある駄菓子屋にいっつも通ってて、駄菓子大好きでした。今でも駄菓子屋さんをみつけるとわくわくします~。この日もちびっこと一緒に買い物しまくりでした。これだけ買っても300円代だもんな~。しあわせだな~

さらにこの日は端午の節句 お土産に柏餅を買って帰りましょう~

どこのを買おうか悩んだんだけど、畑野軒老舗。錦市場の大丸側にある和菓子屋さんですね。ここはちゃんとみそあんとこしあんが揃ってるので好き~

更にそのあとお邪魔した大丸京都店さんで、ここのキャラクターデッチーくんファンのあたしの心をつかむ一品が花園饅頭さんで販売されていたので買ってしまいました。

ぬれ甘納豆。。。あたし多分このシールが貼られてたらなんでも買っちゃいます。大丸様。

なのでデッチーくんをもうちょっと優遇してあげて下さいまし。さくらパンダちゃんが有名すぎてもう存在感薄すぎる。。

そうそう。今日お邪魔した五条通りで

こんなのをいただきましたよ。地元の学生さんが作った散策マップ。

一軒ずつ通って取材して作ったフリーペーパーでした。これを持って今度は五条をうろうろしてみようかなと思います。こういう散策マップって、京都には結構あります。

雑貨屋さんやカフェや、いろんなお店で置いてあるので見かけたら是非もらってください。京都うろうろに必ず役立ちますよ~。

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗