1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. もう夏ですね。という一日  仏光寺経由京都市学校歴史博物館

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

もう夏ですね。という一日  仏光寺経由京都市学校歴史博物館

投稿:2013年5月20日

あついー!

朝は涼しかったのに お昼になるにつれて日射しが強くなってきましたね。

日焼け止めぬりまくりです!

そんな今日は、元気つけていかないと!ということで

先月オープンしたばっかりの星乃珈琲さんへ。kotochika四条の地下にできたんですよ~成城石井さんのあるフロアですね。

朝はモーニングをされてるんですが、平日は11時から名物のスフレパンケーキがいただけます~。+200円でドリンクとセットになりますよ。てっぺんに甘いバタークリームがのっかってこれがおいしい!これで元気をつけてでかけます。

お邪魔したのは、仏光寺さん です。烏丸の駅からちょこっと歩いたところにあります。なんでこちらに来たのかというと~来週、5月25、26日にこちらの境内で京都まるごとマルシェと いうイベントがあるんですが、25日の方の手作り市に参加することになってまして~。仏光寺って場所は知ってるけどそいえば伺った事ないな~と思って下見 がてらお邪魔しておこうと思ったのでした。

とっても広くて立派なお寺だなあ~。みなさん石段に腰掛けたりしてのんびりすごしておられました。ここにいっぱい屋台や手作り市が並ぶんだなあ~なんて思ってとりあえずお参りしてかえろう~っと思い立ちました。来週お世話になるのでご挨拶。

と、思ったら、、あれれ

次から次へと、ものすごいハトがあたしの周りに集まりだしました!!歩いてるとみーんなついてくる!!なんで~?他にも人がいるのに~!!追い払う のもなんか悪い気がしてちょっと早歩きとかしてみたけど奴ら飛ぶしね。なによなによー!なんなのよー!!!最後はお参りしてるとこまであがってきて。眼の 高さまで飛んで来てこれって威嚇されてんのかなー!食べ物とか何も持ってないし、ということで早々においとましました!えー大丈夫かなー来週!このハト!

でもきっと当日はお店もいっぱいでるし、人もいっぱいくるから、襲ってくる勢いはないだろうな、と、思っておきましょう~ 

さらにぽてぽて歩いて次の目的地京都市学校歴史博物館へ!!

akasaka201305-3.jpg

あれーついこの間行ってたような~ってその通りです。この間行ったばっかり。そのときの日記はこちら

前回伺ったときの企画展が終わって、新しいものが始まってます。題して

挿絵と表紙絵からみる教科書の世界

学校の教科書って挿絵がかわいかったのおぼえてますか?子供向けの本なのでそうなのかもしれないけど、そういう挿絵などをみただけでも歴史の流れがわかるんですよ~。

展示は明治後期から(明治前期までの展示は3階にあります~)就学率が上がって子供達が学校に通い始めた頃。この頃は黒一色の教科書ですが徐々に色が使われていくんです。

かわいらしい挿絵も入っていきます。ただ戦時中戦後あたりは、紙の質も低下するし、軍事的な思想の入った挿絵もいっぱい登場します。しかし、戦後昭 和24年の科学の教科書が面白かったです!日々の健康に気をつけるために、ということでばいきんはこんなに身近にいるんだよ、というのを絵にしてるんだけ ど、この「ばいきん」!!今でも表現の仕方は同じ感じ!これは実際にみていただかないと!と思います!おもわず吹き出します!うれしそうにあちこちにとび ちってるばいきん!

戦後~昭和36年の新しい教科書がでてくるまでの間は、特に挿絵がかわいらしいんですよ~。この挿絵は、今でも多分みなさん「かわいい~!」って思 う事間違いなしのクオリティ!されに展示品の中には当時使われていた竹製のランドセルがありました。物資が不足していてできたものらしいのですが、この竹 製ランドセル!めちゃかわいいんですよ!ちょっと欲しいかも。。なんて思ってしまいます。他にもアルマイトのお弁当箱も展示されてましたよ~

この時期の挿絵が個人的には一番かわいいと思いました。どうやら教科書制定に対して厳しくなかったみたいで、いろいろなものが作られていたようです。かえってその後~近代の教科書の方ができすぎててつまんないような気がしないでもない。。

しかし!あたしの疑問は他にあります!どの教科書にも必ずでてくるのがなぜか「さるかに合戦」!そんなに教科書によく登場してたのだろうか。しかも、ですね、糞がでてこないんですよ!!!やっぱり汚いから?

すっかりお気に入りの学校歴史博物館。何度も言うけどこれだけのものが入場料200円て!(京都市内の小中学生は土日だと無料です)この企画展は8月18日までやっているので、是非お越し下さい~

それから~いつもお世話になっている京都市役所裏のパラルシルセさんへ。

27日まで手作り作家さん月いちマーケットを開催中です。このイベントに参加してるキクチンさんのブローチをいただきました~。これオムライスブローチ。おいしそうです~。

店主さんとおしゃべりして、お店を後にしました。寺町通に入ったら~

こじゃれ店のOMNIGODさん。こないだ通ったときも店頭でなんかパンとか売ってたな~と思ってのぞいたらまだやっていたのでお邪魔してみたら~

こんなのやってました!岡山のD-MALLさんというお店から岡山のいいもの、おいしいものを出張販売されてたんですね~。こちら26日までやってます!ジャムとかおそうめんとか、いろいろ売ってました。どれもおいしそうだなあ~。そして体にもよさそう。

もちろん食べものだけでなく、ウエア関係やバッグなども販売されてましたよ~オリジナル商品もあるのでふらり観に来てみたらどうでしょうか~

さて~ふらふらーっとこのお天気の中あるいてたら、暑くて疲れてきました~。どっかで休憩したいわ~つめたーいものをぐぐーっと飲みたいなあ~と、さまよいながら考えていたら~結局あたしがたどり着くのはこちら。

京極スタンドさんでした。生中セットと、たこ刺しをいただいちゃいました。うん、やっぱり暑い日はつめたいビールがあいますね~。枝豆もおいしかった~何よりたこ刺しがおいしかったなあ~ ビールのおいしい季節になりましたね。いい感じ。

 

さて来週末は京都まるごとマルシェがありますよ~。

どうやらおいしいものもいっぱい屋台で登場するみたい。

25日の手作り市にはわたしも空空商會 朝来の名前で参加してます。

がまぐちばっかり売ってます。

仏光寺は烏丸からすぐなので、ちょっと立ち寄るだけでも絶対楽しいですよ! と、宣伝しておく。



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗