1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 雨降り京都をうろうろ そのさん  南座春の特別舞台体験

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

雨降り京都をうろうろ そのさん  南座春の特別舞台体験 

投稿:2013年4月 6日

そろそろお時間かな~

と、南座に戻ってきました。

!!!!まさかのうめちゃんが!

お見送りしてました!

結構からだの位置、高いね。ぷぷぷ

大人気でした~

さて。お時間になって、最終組のあたしたちもおよばれして開場内へ。

ご案内役は、南座のサザエさんこと、「○○です~」って名乗ってはったのですがききとりずらかったので、もうずーっとあたしにとってはサザエさん。この方、めっちゃ知り合いに似てる~初めてと思えません。

さっそく集められてみなさんで行くのは~あそこですよ!

あ そ こ!!!

花道から登場するんですね。

やっぱりいつも役者さんたちが通る花道を通れるってうれしい!そう言えば、昔劇団新感線が大阪歌舞伎座で初めて公演をうったときに、「花道がうれし くて花道から登場するようにした」って誰だったかないのうえさんかな、何かに書いておられたのです。それくらい舞台の人間にとっても花道を使うって気持ち が違うんですよね

 

 花道、あるているとこ!!!

みなさん写真とったり、役者の真似して見栄ポーズをとったり、楽しんでおられます~。こういうの観てるこっちも楽しくなりますよね。

舞台からみた客席。そうです。舞台から客席ってよく見えるんだよね。あの人下向いてる、寝てる!とか結構わかっちゃうんですよね。

って、偉そうに言ってますが。あたし、学生演劇出身です。某有名劇団の公演のお手伝いとかしてました。なのでちょこっと舞台側目線も入ります。

ツアーを終えた方たちも今度は客席に座って見学されてます。2度楽しめますね! 

舞台上を見上げたら次の演目なのかセットが汲まれてますね。思ったよりも舞台自体は奥行き、巾ともに小さかった。もちろん一番奥まではでてないし、 要するにカラの状態ではないのですが、もうちょっと広いと思ってました。この中であれだけの人数がでてお芝居されているのか~と

おもいっきり光ってますが上の方に風景が描かれてるのがみえますか?未使用なので上にあげられてます。

袖に桜の木のセットが置いてあったり。ちらちらのぞいて楽しめます。

サザエさんの明るくてわかりやすい解説で花道のご紹介などをうかがいます。ささ、ここでお待ちかねの舞台特殊効果を体験できますよ~!

akasaka201304-3.jpg

みんなでぐるーり。回り舞台を体感。目がまわる~という方は舞台の中心に、ぜんぜんへーきという方はなるべく端っこに立ってぐるーり一周を体験します。みなさんわくわくしておんなじところで「わー」とか「おおー」とか言ってるの、楽しい~

そして迫りですよ!!キター!

まずは二手に分かれて片方が奈落に降りて片方が上がります。あたしは、まず上にあがる組。

 

ういーんと音がします。

まだなーんも変わってないよーと余裕のみなさんとあたし。 

あれれ!!


と、みなさんがどんどん下がって行く~

っていうかあたしたちはどんどんあがっていく~

花道があんな下に!

1.8mくらい上がるそうです。なかなかの上がり具合でしたよ~。奈落に降りた方はほんとに下~に降りちゃって

みんな大コーフン!  一旦元にもどって、場所を入れ替えます。今度は下がる組~

 こちらは装置の担当の方。この方注目~

あっという間に!

めっちゃ上がっていくやんかー!っていうか、あたしたちもめっちゃ下がってる~

 ぎゃー!

 装置さんがあんな上に~!!

さようなら~

 一番下には、役者さんがここまで来る通路なんかがちらり。

 ほんとはもっと真っ暗ですよ。

 

 上の組さんから見下ろされる

お互いに写真撮りまくりです。こんな経験、できませんからね。

大興奮した特殊装置。


 無事にもとにもどると~今度は緞帳が降りてきます。

過去に火事で燃えた劇場は、緞帳の裏にこうやってみんなの意識を高めます。

みなさーん、ここで記念撮影してくださいよ~と、サザエさん。

みんなかわるがわるで記念撮影をしてました。

最後に「ちょん、ぱ」を体験してこのツアーは終わり。

「ちょん、ぱ」もよかった~

要するに暗転後に役者が控えてぱっと照明がつくというものですが、歌舞伎なので、ちょん!というきっかけが入ってぱっと明かりがつくという見せ場の一つ。

ぱっと明かりがついた瞬間、みなさんで「おおー!」って喜んでしまいますね~。参加者さんはほぼ大人ばっかり。あたしよりずっと年上の方が多かったのですが、始まる前からわくわくでテンションが高くて。すっごく楽しそうでした。

これで1000円て安くね?だって時間があればこの後、客席に座ってもう一度客先目線でこのツアーを見学すれば楽しさも倍増ですもん。

ツアー参加で頂ける南座のパンフレットもみどころ満載だし、ほんとに楽しかったです。

こちらのツアーは16日まで。ネットからも予約できるので気になる方はこのチャンスにぜひー!

 

一日、結構内容びっちりだったなあ。

あんなにお天気よくなかったのに楽しい一日でした。

雨で大変な方もいっぱいいたと思いますけども。

 ということで本日の戦利品。キクチンさんとこで

目玉焼きリング~ に、

ナポリタンブローチ。

手作り市に行ったからには、楽しんでお買い物しなあかんよね。

リング特にお気に入りです。

 

目玉って思われたらどうしよう。

(ぷぷぷ)

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯