1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 御朱印めぐりまたもや続き そのいち

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

御朱印めぐりまたもや続き そのいち

投稿:2013年1月25日

今日もぽつぽつと京都十六社朱印めぐりの続きです。まだまだ半分行ってないですしね。今日もいつもの京都市バス一日券500円を使って動きます!

朝一番にお邪魔したのは市比賣神社さん。女人守護の神様です。ここ、ビルの1階にあるってのが珍しいですよね。すぐ近くに五条楽園があったところなので、女人守護なのかなあ。ご神水をいただいて、お願い事をすると1つだけかなえてくれるというところ。厄除け祈願の方が一杯来られてました。

akasaka201301-4.jpg

ここといえば、このかわいいおみくじ~。前にもいただいたことあるけど、今日は夜に会うメンバーが全員女子なので、お土産にしよう~。

御朱印は、こちら。菊の御紋が入ってます!

皇后様が厄除けのお参りにこられるみたいです。なるほどー!

では再びバスに乗って移動します。

あれ、見覚えありますね~。去年初めてうかがった豊国神社さんに来ました~ 再び出世を祈ってお参り。三十三間堂あたりまでは、人が結構多いんですけど

ここまでくると人はめっきり減りますね。

沢山のひょうたんが下がってるところで、お参りです。なかなかかっこいいですよね。

こちらの御朱印は、こんな感じ。良縁成就だそうですよ~。とはいえひょうたん。なかなかかわいい。

さて、次は~近くの粟田神社。。ん?

地図をよくみるとなんだー平安神宮の近くだった!ちょっと勘違いしてました。これならこの間の岡崎神社にいったついでに行けばよかった~

へー、こんなところにあったのか~!びっくり。御朱印めぐりってこれがあるからうれしいんですよね。あ、なんか長い階段。。

あがっていくと、結構広くて立派な神社でした(自分が知らなかっただけですすみません) こちらは粟田口といわれ旧東海道の東山道ということで京都から他の地方へ向かう道だったそうです。なのでこちらは「旅立ちの無事を祈る」旅立ち祈願の神様。

こちらの紋、祇園さんの紋が入ってるんですよ~こちらの剣鉾は祇園祭の山鉾の原型といわれてるそうです。室町時代、祇園会が行われない時は、ここのお祭り、粟田祭りをして御霊会としたんだとか!すごい神社やったー!

さて。次はちょっとぐるーっと回って

今宮神社さんに到着!ここはさすがに人が多い。あたしの友人は何度となく、「玉の輿」祈願にここに来てます。ぷぷぷ。    

日がいいのか結婚式をされてました。

おお!これがあのあぶり餅屋ですね~。

 

写真じゃわからないけど、沢山の方があぶり餅食べてはりましたよう~。

こちらが御朱印。

春におこなわれる「やすらい祭り」の印がかわいいですね。なんとな~く、文字も女性的な感じがする~というのは偏ってるかな。

と、正直おなかがすいてきた。のでお昼ごはん食べようかな。ということで船岡山の停留所の方に出ることにしました。

ぽてぽて参道を歩いていくと~面白い壁。この壁って以前西陣に行ったときもこういう壁をみましたよ。

というか、この壁のあるここはどこなのだろう~。いつもなら調べるんだけど、今日は時間が結構きつきつなので、調べずにうろうろ。アーティスティックだなあ~。

船岡山停留所に着いてぐるり見渡したら気になる中華屋さんがあったので~行ってみた!

北京亭北大路店さん。ところが~反省。本来なら、御近所中華屋さんにいったら普通のラーメンをいただくのに、ついつい目についたつけ麺メニューにし てしまいました。   アンチつけ麺派のくせに。メニューみたら、お店のオリジナルではなくて横浜かどっかのラーメン屋さんのものだそうで。。

全然この店の味を味わう事もなく、さらにつけ麺が、やっぱりできなくて半分ずつ麺を投入して食べるという・・どっちにしてもあかん終わり方でした。でもね、でっかい肉の酢豚とか、他のメニューおいしそうだったんです~。なのでまた行きたい!

と、ココロに誓って再びバス~。今度は、わら天神さんに到着

 

こちらは以前に偶然降りたらお祭りやってたという神社さんです。

そのときは弓の儀式をやっていて偶然拝見できたのでした。

本殿では、お宮参りに赤ちゃん御一家が来てました。こちらは安産の神様です~。まわりをぐるり歩くと、綾杉明神!おっきい木です!立派だな~。

 

思わずぱちり。

この神社さんの周りはとってもにぎやかです。バスどおり沿いだし、ファミレス系のお店が何軒も並んでいるのでした~。では、京都駅に再度もどってあと一箇所くらいまわるか。と、京都駅までバスにのりました~。ちょうど座れてぐっすり。

 

ちなみに。わら天神さんの御朱印は、こちらです。おお!結構埋まってきたかな。京都駅に着いたらチェックしなおしましょう~。

というわけで。その2につづきます。

その2へ

この記事の元記事(ブログ)へ

 

関連リンク

【京都宝物館探訪記】豊国神社



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗