1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 年末だなあ~と改めて 東寺 終い弘法

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

年末だなあ~と改めて 東寺 終い弘法

投稿:2012年12月21日

今日は~ お休み。

午前中用事をすませて 庄内の「烈火」さんでラーメンいただきました。

なかなかにおいしかったです。麺太めだった。 ランチタイムは、大盛りにしてくれるというので大盛りにしてもらった。

たらふく食べて次にいったのは~

京都です!

あれれ、曇っててなんだかわからん。

ここ東寺ですよ~

あれ。信用できません?学校側から入ったから五重の塔はみえませんよ。

今日は12月21日、終い弘法ですね~ってことでがんばって来ました。

いつもだと、朝一で行くんだけど今日はだめだったので午後1時すぎにやっと到着だったのですが、やっぱりいつもより盛り上がり方が違う気がしました。

ここから入ったのは理由がありまして、このおばあちゃんのところですぐきが買いたかったのです~。ほぼ毎年こちらでいただいてるので、今年のすぐきまだだったし、買わないとーっと急いでやってきました。案の定、残り少なかった。

でも無事購入。そして父てつじの干し柿も買って。うろうろ。

竹細工のおっちゃんが来てました~っていうか毎回来られてるんですけどね。竹細工亜樹さんです。おっちゃんの作品は以前いただいたりもして大ファンです。バランスとんぼがかわいいんだよな~ 久々に来たら類似品がでてましたけど、もう明らかに類似品の方は粗いし、おっちゃんの方が断然美しい。

類似品のところで買ったというご夫婦が来て、こっちのほうが素敵だ。。とずーっとみておられました。うん、ずーっとこっちの方が素敵ですよ。

うーんかわいい。ゆらゆらしてるバランス赤とんぼ。亜樹さんは、弘法さんだけじゃなくてあちこちの市にでておられます。一目見たらもうじーっくり魅入っちゃいますよ。

ちなみにとんぼの目玉は漆なんだって!美術作品じゃないかー

本物みたいですよね。ということでじーっとみて、散々悩んで迎春用のバランスとんぼ、つれて帰ってきました。

ゆーらゆ~らさせよう。

今まで行った終い弘法は、朝早くにいってたので、もう人が多くて歩けない程で、おじいちゃんおばあちゃんのついている杖で足踏まれたり全体重かけてぶつかってこられたり、もう大変なんですよ!弘法市にくるご高齢の方々は元気です!負けてられません!

大好きなでかいたこのたこ焼きを食べようと思ったんだけどさっきのランチ大盛りラーメンの影響で断念。今度行った時にいただこう。

年末のおまいりもして、うろうろ楽しみました。でもやっぱり来るなら朝一だな~ 弘法市行ってみたいと思ってる方、是非朝9時までには到着するくらいの勢いで行きましょう!にぎわいとかの味わいが全然違います。

akasaka201212-4.jpg

年末の終い弘法か終い天神(北野天神さんの市です毎月25日)、もしくは年明けの初弘法か、初天神、どれかには行きたいなと思って、毎年手帳をかえたら日程をチェックしてます。

今日はおなかいっぱいだったから、何も食べずに終わりました、ぷぷぷ。すぐき買ったから無事に年越せます。

ということで東寺を後にしました。 参道沿いに、マイカルに向かってぽてぽて歩いてると~ 

ロバのパン屋!っ て車ですけど!(知ってる知ってる!)昔ロバが引くパン屋さんがあったんですよね。もう昔なくなってしまったんだけど今は車でですが、復活して移動パン屋 さんをしてるんだって。楽しいおっちゃんがやってました。「京都ではこの一台しかおらんよ~」って。言ってはりましたよ~ 

かわいい袋にこのロゴがプリントされてました。蒸しパンみたいな感じのパンだったよ。いくつかお土産に買って帰りました。弘法市の日は、大抵ここにいてるそうな。・・ってあったことないねんけど。時間があわないのかなあ。

時間がじかんなのかもうちょっとしか残ってなかった。そういえば、大阪心斎橋でも前にみたような気がする。もちろん車は違ったけど、車にのっけてロバのパンの歌がながれてたな~。本物みてみたかったな~

おじさんと別れて京都駅まで戻ってきました。

マイカルの階段アート!クリスマスですねえ~

これ多分みんな遠慮して階段歩かないよね。みんな写真撮りたいですもんね。そういえば、京都駅の大階段のところも階段アートになってるってきいたな~と思ったので行ってみた。ツリーもみたい!

と、行ってみたけど~終わってた~。がっくり。でも階段がこんなきれいな色になってましたよ~。

写真撮ったらこんな感じだったけど、実際にみるともーっときれいでしたよ。これいつまでやってるのかな。 

そしてツリー。京都駅のツリーは、やっぱり夜ライトアップしたものが一番きれいなんだけど、今日は夜まではいられないので、残念ですが、明るいツリーだけでも拝見していこうー

やっぱりおっきいですね~。音楽が流れてて夜はさぞかしきれいなんだろうなあ~。

ということで実は最初はこの後河原町にでて用事を済ませようと思ったんだけど、なんとなーく「やっぱ帰るか」と思って、これまたなんとなーくポルタに降りてました。またもやぽてぽて歩いてるとどこかから楽器のチューニングの音が聴こえました。

なんだろ~と行ってみたら

ポルタのツリーがある広場のところでみなさんが準備されてました。わーなんだろーっと行ってみたら、すぐに演奏が始まりました。

京都市消防局の吹奏楽団の方々の演奏とのことで、どうやら月に一度ここで演奏会をされているそうです。クリスマスソングなどを中心に何曲か演奏していただきました。でも、さすが消防局さん、年末の火の元注意や、お年寄りの食べ物の喉

に詰まらせる事故などの防止についてのお話も織り交ぜながらの演奏会でした。

うーんやっぱり楽器ができるのって素敵だな~。みなさん消防隊員の方なんですよね?本来のお仕事以外でも練習されたりしてるんだろうか。忙しいな あ。曲の中で「黒い瞳」(だったかな)というロシアの曲が演奏されたんだけど(曲自体は、誰でもきいたことのある曲です)これ、チューバのソロが長々と続 いてました。元々がそうなのかわからないけども、

重たい楽器をもって、移動しながら演奏しててすごかったです~。たっぷり30分ほど、楽しませていただきました~。

来月もあるって、金曜日。3週目になるのでしょうかね。始まるのは16時からですので、気になる方は行ってみて下さい~

今日の戦利品~

このピアス、紙でできてます!厚紙みたいな感じ。軽くて耳に負担がかからない!色合いもかわいい~

こちら大阪のペガサスデザインギャラリーさんの作品。帰って調べたら結構おっきいお店で楽天にまで店を持っていたよ。更に今日はテブクロを探してたので~うろうろしました。今使ってるのが指だけでてるやつなのですが、ちゃんとふさがってるのも欲しいなと思ってみていると~

あったあった~あったかそうなやつ。片っ端からはめてみて、一番あったかかったやつ~をお買い上げさせていただきました。ということで冬支度も大丈夫。

そして、毎年買ってるんですが、干支飴。来年は巳年なので、みーさんの飴だなあ~

こんな感じでした。

後は、あれです。亜樹さんのバランスとんぼ。

いただいてきました~

うちには夏の蛍がいるんですよ~。

蛍もほそ~い葉っぱの上でバランスとってるカワイイ奴ですが、とんぼもかわいいんですよね~。

上のとんぼは選んでいいよ~とのことだったので緑のとんぼをいただいてきました。

 これです。

ひょろ~っとした上に緑のとんぼがバランスとってます。かわいいなあ~

とんぼさん、アップにしてみるとこんな感じよ。

ね。

かわいいでしょ。

 

今年は後半あまり市めぐりできなかったな。

市めぐりは、いつでも楽しいです。おなじみの方がでてるのをみるのもたのしいし、珍しいお店が有るとまた楽しいし。

もしまだ京都の市にいったことないなーという方がいたら、行ってみて下さいね~

食べ物屋台もあるし、お菓子や着物や骨董品や。楽しいものがいーっぱい詰まってます。

ただ、早起き、がんばってしてくださいね。

市は、早起きが一番です。



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗