1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. でかけてはじめてご縁があるのこと そのいち(金戒光明寺)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

でかけてはじめてご縁があるのこと そのいち(金戒光明寺)

投稿:2012年12月 6日

そろそろ紅葉も終わりですね。な、京都。

本日はゆっくりめで11時に到着。さっそく教えていただいたお店でごはんたべます。

京味彩わたつね さんというところです。お店自体はどちらかというと食堂なんです。メニューも定食とか多いし。ただしここは、なぜか「機械打ちのざるそば」と「手打ちのせいろ」がある!もうここらへんが謎!

そしてそばがおいしいよ、と伺ってきました。

もちろん、手打ちの二八そばせいろ、大盛りでー!!(800円です)  そしてやってきたのがこちらー!どでーん

近寄って撮ってますが結構な盛りです。

なによりおそばが美しくてのどごしがいい!おつゆこそちょっと関西風だけど、おいしかったです~ さらに、蕎麦湯は、蕎麦湯用につくっていただいたような濃い~ものがたっぷり。冬場にそば食べてもへーきなのは蕎麦湯のおかげだな~

店内には次々常連さんが来られて思い思いにお酒飲んだり定食頼んだりしてました。 場所は柳馬場だしまた食べたいのでまたいきます。

大満足の食後は、市バスで一路岡崎道へ~!今年最後の紅葉を拝見しにいきますよ~

思ったほど混まなかったバス、よかった~32系統で移動してみました~。

バスから降りてちょこっと歩くと到着するのが、くろ谷さんで有名な「金戒光明寺」さんです。


ちょっと曇ってるのよね。(汗)

特別拝観中なのでこちらにお邪魔しました。

こちらは大河ドラマ「江」のお江の方のお墓があったり、幕末には京都守護職がこちらに置かれたり、というので、歴史好きには人気が高いんじゃないでしょうか~

何より、時代劇ロケによく使われる山門あたりも有名ですね~

あ、その前に、久々なのでごあいさつがてら、お写真撮らせていただきましょう。ぽてぽてと移動してごきげんうかがいです。

akasaka201212-1.jpg

!!!!!!!!!!!

どでーん!

どどーん!

これが有名なアフロ大仏様ですー!!!!

お久しぶりです。とご挨拶。お写真撮らせてくださいな。

アフロ大仏の別名で結構有名なこちら。 五劫思惟阿弥陀仏様というお名前があります!

こちらは、人々を救うにはどうしたらいいかな~と、ずーっとずーっとずう~~~~~~~~~~と考えている間にこの髪の毛(螺髪・らほつといいますよ)がびっくりするくらいのびちゃって、でもらせん状になってぐるぐるーって収まってるというとこです。ありがたいことです。

このあたりはお墓があります。有名な方のお墓もあるけど、普通にお墓参りの方もおられるのであまり騒がずに静かにお写真撮らせていただきましょう。

さて~今回お邪魔したのは~お庭に目的がありました。加えて修復後の阿弥陀堂も拝観させていただきます~


あいかわらず謁見の間や虎の襖のところは面白かった~。本堂の文殊様も素敵でした。羅漢さんたちも表情豊かで楽しいです。さらにこの奥のお庭。

まだ紅葉が残っていてきれいですね~


こんなところに、風流な。

誰かが落としたんかな。それともたまたまですかね。

秋だなあ~と近寄ってみました。みなさんも「あら~すてきね~」っていいカメラで写真ぱちぱち。あたしはというと~

ケータイの限界・・・・。

こちらのお庭にお邪魔したのは~「ご縁の道」をみたかったからでした~ NHKの「仕事ハッケン伝」でこちらのお庭に麒麟の川島くんが庭師を体験したんですよね。

で、 なんと彼がお庭の一部を自分でつくるという事になって、できたのが「ご縁の道」放送自体もとってもよかったのですが、この歴史ある場所のお庭の一部をい ち、芸人がつくるなんて!ってびっくりしました。 放送の際にもご住職が「この庭はこれから百年残りますよ」とおっしゃっていてすごいことしはったなーと 思ったのを覚えてます。

まだ残っていてくれた紅葉たちを拝見しながら、庭の奥に入っていきます。


石畳のあちこちにちいこい亀さんがいるのがかわいいですねえ~

しゃがんで撮ってたら、通りかかったマダムから「かわいらしいわねえ」て声かけられました。これずんずん歩いてるだけだったら気づかない方もいるのかも!損してますよー。ゆっくりいきましょ~

雨がちょっとぱらつきだしたころに庭の奥にやってきました~距離はさほどないんだけど、あれこれみてると時間がすぎちゃいます。


あ!みっけたー。

「ご縁の道」ですよ~

放送をご存じない方たちは「なんだー歴史的にどうこうじゃなくてテレビかー」とか言ってたけど、いえいえ、これこそこのお寺の歴史の一ページですよ!お笑い芸人がお寺の庭を作ったんだから。

これがご縁の道。ひとつひとつ川島くんが配置を考えて石を置いたり植物を植えたりしてました。真ん中のまるい石からお堂の方をみると~

こんな感じでした~

黄色紅葉もきれいですね~撮影した頃は紅葉してない時期だったけど、きれいにみれました~。本人はみてないんかな~この時期のこの景色。

は~とってもゆったりです。

なんていいつつ、次につづきますよ!

そのに へ

この記事の元記事へ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯