1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. パンケーキ経由錦イタリアン祭と妖怪みくじ そのいち

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

パンケーキ経由錦イタリアン祭と妖怪みくじ そのいち

投稿:2012年7月 5日

今日は6月30日

夏越の祓 今年も折り返しです。

akasaka201207-1.jpg

水無月たべましたよ~

今日はお昼に京都にいかないといけないし、他に用事があるので、まずは京都文化博物館へ~

用事をすませてから館内をうろついて楽紙館さんでお買い物をしました。

こちらは本店も割りと近くにあるんだけど千代紙とか和紙などを沢山扱っておられます。紙製品の専門店。

akasaka201207-2.jpg

文博店さんはこんな感じです。お店のすぐ正面も商品がならんでいるのですが、切れ端などの本来捨てるところも安く販売されてます。

本店は、も~っと広いですよ~。

使い方の提案もされてるのでいろいろ活用できそうです。

akasaka201207-3.jpg

今回買ったのは~。手づくりキットでぽち袋がつくれるもの。

型紙的なものがあって、これにあわせて白い紙を切って作れるというものでちょっと千代紙をいれてくれているので、これをちょっと飾ってみたり、が、できますよ。これで210円!

ということでお土産に買ってきました。

そのまま新京極の方にでてきたらもう祇園囃子が流れてます。

akasaka201207-4.jpg

 提灯もあがって祇園祭気分ですね~。わくわくしてきます!

ぽてぽて歩いていたら。前からリヤカーがやってきた~。「青おにぎり」さんだー!

akasaka201207-5.jpg

朝早くからお疲れ様です~というわけであたしも景気づけにおにぎりをいただきました。

ここの梅おにぎりは、むかしっからのしょっぱい梅干でおいしいのだ。

青おにぎりさん、最近おあいできなかったから、今日はなにかいいことあるかも!という、ほんとにこの予感は大当たりだったのです。

集合時間までまだ時間があるので~ちょっと先まで歩いていきます。

akasaka201207-6.jpg

下御霊神社にやってきました~。

今日は夏越の祓えだから、こちらでも「茅の輪くぐり」をやってるんです。

今年半分の穢れを清めてあたらしく7月からの半年を過ごしましょうという茅の輪くぐり。

akasaka201207-7.jpg

今日も一日楽しくすごせますように。

近所のちびっこにまぎれて八の字でまわってお参りしてきました。またもや、きっと今日はいい事がいっぱいあるな、という予感がひしひし。

 

ということで今日は~「パンケーキ対決」の日だったのです!!

パラルシルセさんで先日二人展をさせていただいたもりざねともきさんとどれだけパンケーキが食べられるか対決をする日なのですー!

そんなわけでなぜか立会人としてパラルシルセの谷口店主さんも加わって3人で「パンケーキさらさ」にお邪魔です。

akasaka201207-8.jpg

こちらパンケーキランチ。(サラダの方のパンケーキランチ)パンケーキおかわり自由ってやつなのです。割と小さくてうすめのパンケーキ。どれだけ食べられるか対決開始ー!

ぺロリといただいておかわり~「すみません3枚まででおねがいします」とスタッフ。あ、そうか、一度に頼めるのは3枚までなんだーと追加。

でもすぐ食べちゃうよ~とまた追加しようとしたら・・・「すみません、おかわりは一度だけ、3枚までなんです・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・えええー!!!

なんですってーーーーーーーーーー!!!

それ「おかわり自由」じゃないじゃん!自由ってフリーってことじゃん、おかわりが一回しかできなくておまけに3枚までしか頼めないなんて全く自由じゃないよー!!スタッフさんによるとランチ開始当初は、おかわり自由だったかもしれないのですが・・とのことだったのです。

でもね、看板にも店内のメニューにも「おかわり自由」って書いてある。 これをみてわくわくして頼むお客さんいっぱいいると思うのね。第一あたしがこれを知ったのは誰かのブログで、「おかわり自由だそうですよ」って書いてあったから。

そりゃランチタイムに都度一枚ずつ焼くのって大変。ならば、メニューには

・パンケーキまだ食べたい!というかたは3枚のみ無料でサービスします。 とか書けばすむことですよね? もういっそのことそんなおかわりとかできないことにしてもいいし。

通常メニューのように一枚200円からで追加はできます程度にすればいい。

なんか後味悪くてしょぼーんて感じになっちゃいました。。

「さらさ」さん、一考いただきたいですわ。

これじゃ勝負にならないわ。ということで協議の結果「カフェメニューの10枚パンケーキを頼む」ということにしたのです!

akasaka201207-9.jpg

で、きたのがこれー。思ったよりすごくないのでいけるかもしれない~

akasaka201207-10.jpg

これね。横から見た図。一枚一枚がさほど分厚くなってないのと、大きさもさほどではないので、多分普通に食べられますよ。

ということで対決再開。

あたしは最初の勢いのまま、食べちゃったのでよかったけども、途中手をとめたりしたもりざねさんは最期苦しみながらの~それでも完食~

結局二人でパンケーキ17枚完食~。

まだ余裕あるよ~のあたしと、くるしーのもりざねさんとで。

あたしの勝ち~!!!

ということで途中開店準備のため、先にお店をでたパラルシルセ谷口店主さんに結果報告をして一休み。

最初は、負けたほうが「アスク・ア・ジラフ」さんの分厚~いパンケーキを一人で完食する

という罰ゲームを考えてたのですが、実質もりざねさんはこれ以上パンケーキらしきものは入りません。。。枚数だって二人とも同じ枚数食べただけだし。

ということで罰ゲームは、なし!

*「アスク・ア・ジラフ」さんのパンケーキ、一人でいくと小さいほうしかたのめません。2~3人でいかないと頼ませてくれないので要注意ですが、こちらもおいしいので是非いってみてくださいね~。

もりざねさんとは今日は夜までご一緒。

罰ゲームは、やらないから~じゃあ、ちょっと行きたいとこがありますねん、と、おつきあいいただきます。

これはそのに をご覧下さい~

 

元記事はこちら



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗