1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京都てくてく あまーい一日 そのいち(サロン・デュ・ショコラ~六波羅蜜寺)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都てくてく あまーい一日 そのいち(サロン・デュ・ショコラ~六波羅蜜寺)

投稿:2012年2月15日

おはよーございます!

というほど早くありません。

このシーズンですよ~。

akasaka2012-2-1.jpg

サロン・ドゥ・ショコラ!!!

毎年恒例のチョコのおまつり~日本では伊勢丹が仕切ります。今年からは大阪の三越伊勢丹でも開催なので関西では大阪、京都と2カ所開催ですね~ハシゴされる方もいっぱいいるんだろうな~

ということでちょうと開店前に到着したのですが~!開店待ち、ほぼ女性でした!そしてめっちゃいてはった!

開店すぐ、走る走る!みなさん目当ての某店に並ぶ為にがんばってはりました!

実のところさほどチョコには思い入れもなく、詳しくもないのですが、あたしのこのイベントのお目当ては

akasaka2012-2-2.jpg

これこれー!!めっちゃかわいいやん!!

各店が、趣向をこらすこのディスプレイです。チョコでつくられた芸術品がこの時期だけと区別に並びます。

akasaka2012-2-3.jpg

こちらはどちらも「Riviere」さんの作品。なんか男性が作っていると思えないかわいさです。やっぱ洋菓子作る人ってのは、発想が女性好みをついてくるのかな~

ロリポップみたいなチョコが一個180円程で販売されてましたが、これは義理チョコにめっちゃいい!後から前を通ったらちびっこのお母さんたちが買いまくってました。お値段的にはちびっこたちの義理チョコにいいけど、質的にはもったいない! 

ま、あたしは義理チョコとか配る気がさらさらないので、家で食べる用に買いましたけどね。ぷ

あたしはもう見た目にきれいだったり、かわいかったりするものに弱いので(汗)今年のチョコラインナップは結構厳しいです。誘惑だらけです。

akasaka2012-2-4.jpg

ちなみにこちらがロリポップチョコ。かわいーっすね。

とりあえずでディスプレイだけをだだーっと見て回りますが~どれも豪華ですね~

akasaka2012-2-5.jpg

ぜーんぶチョコって信じられませんよね~。

すげーすげーと見て回っております。で、開店20分もたたないうちに、売り場はもう90%女性ですけどお客さんでいーっぱいです。

あちこちで試食もあり、エスコヤマブースは買うために行列ですよ~さすがだな。

もう後からきて「えー並ばないといけないのー?」なんて言ってる人は最初から気合いで負けてます。他の方達はそれを見込んで開店前から並んでたんだよ!ってつい思っちゃいますね。

みてまわっていると売り場にならぶかわいいチョコもいっぱい目に入ってきます。

akasaka2012-2-6.jpg

これかわいー。つか、横のエリザベス女王人形が、手ふってるんだもん~。ぷぷ 

akasaka2012-2-7.jpg

こんなマカロンにわんこの顔がついちゃうような。

こちらはCARATさんのチョコですけども。こんなかわいいのは、多分男性にはあげないな。あたしなら友達にあげて一緒に食べるとかしちゃうな。(汗)

バレンタインにチョコを渡すというのも最近変わって来てますよね~

わざわざ義理チョコなんてあげる人もう少ないんちゃいますかね。もらう方だって返さないといけないから面倒だろうし。それよりもチョコ好きな友達に 選び抜かれたチョコをあげっこして一緒に食べるとか、自分用に買うとか、一緒に食べる事を前提に父親にあげるとか。彼氏でもどうせチョコの味なんてわから んやろし、一緒に食べる前提で選んだり、(まあ彼氏ならばプレゼント別に考えるか)

akasaka2012-2-9.jpg

だって売り場で目輝かせて選んでるみなさんをみると、もう「あんた自分で食べる前提でしょ」って思っちゃうんですよ。楽しそうなんだもん

こちらは、大阪のアルションさんです。アルション、かわいいのいっぱいありました~

akasaka2012-2-10.jpg

これ!これめっちゃかわいいです!

他にもかわいいのがいーっぱいありました。そういえば、今年って棒つきのチョコ結構みました。さっきのRiviereさんもそうだけど、(あたしの 大好きなエクチュアさんは昔からハートチョコさんを作っておられますが)アルションも棒付きのチョコがずらり並んでました。かわいいのばっかりなんです よ~

うーん、一目惚れしちゃうなー。

ということで。

akasaka2012-2-11.jpg

ほらーこの肉球チョコ!!おもわずこの後お邪魔するお店に差し入れ決定です。

京都のチョコも嵯峨の香さんとか美しいのがいっぱいありますよね。あたしはチョコのことあまり詳しくないので。せっかくだからと日本のショコラティエさんのものがいただきたくなっちゃいます。

akasaka2012-2-12.jpg

こういう見た目が美しいものがほんとに多かったです。

焼きマカロンなんかも売ってましたよ。

カフェもやってるんですけど限定メニューなので、これも整理券制。ほしいものがある時は人より先にうごくべしですね。売り場全体にあま~い香りがただよってやっぱりちょっと浮かれた気分になります。

買わずに帰る予定がちまちまいただいてしまいました。

はーごちそうさまでした。(試食ほとんどしてないけども)

京都駅からは離れて、ちょっと歩きます。お昼食べたいとこがあるのですよ~

akasaka2012-2-13.jpg

11時頃、京都駅はこんな感じです~。大階段のあたりからエスカレーターで降りて来てますよ。

今日は、移動の都合上、バスあまりのりません。なので回数券をご用意。220円だけど、チケットショップで買うと190円、バスに乗るのが2回までなら、これを使う方が安いです。3回以上バスに乗るなら500円の一日券を買う方が断然お得でございます。

では、ぽてぽて歩いて東本願寺の裏手。

akasaka2012-2-14.jpg

ここです!!

「招福亭」さん。

茶そばで有名な、ご近所そば屋さんです。

京都はおそば有名ですけど、こちらは変に気取って高いおそばをたべるようなところじゃなく、ご近所に愛される、老舗おそばやさんです。

ということで。

akasaka2012-2-15.jpg

ざるそば定食 800円~

お店ではご常連のおばちゃんとお店のお孫ちゃんがおしゃべりしながらおそばを食べたり、常連のおじさんとお店の端と端でおしゃべりしたりと、いかにもご近所そば屋でおもわず顔がゆるみます。

お店のおかみさん、とっても上品で素敵な方です。写真とっていいですか?とうかがったときも「どうぞうどうぞ~あら、こんなんでええんかしら」と、おしんこのお皿の位置とかきにしてくれたり(汗)撮ってなくてすみません。

肝心の茶そばは、もちもちっとしていてほんとにおいしい!うーんやっぱりざるそばだけにして大盛りにしたらよかったかな~ でもかやくごはんもおいしかったからいいのか~。

ということで、帰る時にごちそうさまーと出ようとしたら、お店の方はもちろんですがおちびちゃんもばいばいしてくれたよ。

どっかからバスに乗ろうと思ったんだけど、まあ、駅までもどるかな、と思い立って戻ってみました。

すると~ヨドバシのビルのところでおじさんがなんか呼び込みしてるわーといってみたら、

akasaka2012-2-16.jpg

なんか中に展示してるものがある~!なんと今休み鉾となっている大船鉾が展示されてるとのことで、中に入れていただきました(無料です!!)

ヨドバシの端っこのところにこんな展示スペースがあるんです。

蛤御門の変で焼けた大船鉾、今この大船鉾は3年後の復活を目指して修復中なんです。以前宵山で偶然大船鉾の地域に伺った時にその話をうかがって、その地域の方にとってどれほどの思いがあるのかなーと考えてわくわくしたものでした。

akasaka2012-2-17.jpg

修復中の鉾は写真撮影もOK!

祇園祭の映像も流れているので、なかなかお勉強になりますよ~。係の方によりますと、場所がちょっとヨドバシの端っこなので、気づかれにくいみたいです。

ほんとはもっと沢山の方にみていただいて関心を持って欲しいとのことでした。

復活にはお金も沢山かかるので、寄付も募っておられます。是非是非京都に来られた時にはちょいと立ち寄ってみてください。

さて~バスに乗って今度は六波羅蜜寺さんへ。

akasaka2012-2-18.jpg

この辺りは六道の辻。

あの世とこの世の境目です。今日はそのすぐ近くの六波羅蜜寺さんにうかがいます。

うかがう途中通り過ぎた「柴洋」さんでは店頭でオーガニックのお野菜を販売してましたよ~。

「柴洋」さんも大好きなカフェです。店内でちょっとした手芸を楽しみながらお茶もできるし、体に優しいお食事やお茶がいただけます。

akasaka2012-2-19.jpg

六波羅蜜寺さんのおみくじをいただきにきました。ご存知の方ももちろんおられると思います が~。こちらのおみくじは「推命みくじ」といって四柱推命に基づいて出されているので、いただく際に生年月日を申請するんです。節分を境とした1年を占っ ていただくような感じなんですね。なのに300円でいただける!ということで毎年いただいてるんですが、今日は節分すぎてすぐだったからか、めっちゃ混ん でたー!!御朱印帖も並んでいたのでちょっと時間かかりましたが~

無事いただきました。今年、なかなかよろしい年になるかも!でもがんばらんといかんです!

それでは次の場所に移動しましょう~ ということでそのに へつづく~

京都てくてくあまーい一日 そのに

こちらの元の記事へ(アカサカさんのブログ「さいきんてあのね)



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯