1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. うめは~ 早かったのこと そのに

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

うめは~ 早かったのこと そのに

投稿:2012年2月28日

さて~

バスでちょこっと移動をして。

お邪魔したのはエポケカフェさん。

ビルの地下にあるカフェです。

実はこちらで今、私が大ファンである、イラストレーターのmakomoさんが個展をされているんです。

akasaka2012-2-49.jpg

makomo exhibition "だんご"

 お店にうかがうのは初めてです~どんなところかな~と、いってみたら、なんとおこた!冬だけだとおもうんですが、こたつカフェでした。この寒いのにありがたい~

たたみにおこたな素敵カフェです。

まだランチタイム中ですが、あいにくおなかいっぱい。

ということで今回のイベントメニューとして出ているセットにしました~

akasaka2012-2-50.jpg

 「だんご」 なんとお菓子はこちらも大ファンの日菓さんのお菓子。器はhakuさんのものです。かわいい~。

ねりきりに白あんでしたよ。

飲み物は選べたので温州みかん茶。煎茶にうっすらみかんの風味のついたものでした~

おこたにはいってまわりのmakomoさんの作品に囲まれて。ほえ~っとのんびり。しかもお店の BGMには懐かしの「HIS」がかかって~。しかも「日本の人」がかかってました。うう。実は昔持ってたんです~大好きで何度もきいてたのに、誰かに貸したままなのか、誰かにあげちゃったのか、なにかとまぎれて売っちゃったのか。。いつの間にか行方不明になったの~。

夜空の誓いとか、好きだったのにな~

のんびりのんびりさせていただいて、おいとま。

お店の方から来月は日菓さんのイベントがありますよ~と教えていただいたので来月またこないといけないなー。

さて。移動です~

市役所あたりにやってきました。友達が「村上開新堂」さん、開いてるんちゃう?と言うのでいってみたら開いてた! 不思議なことになぜか近くによく来るのに、お店が開いてる時に前を通った事がなくて、つまりお店で買った事がなかったのでした。

 

akasaka2012-2-51.jpg

初めて店内にいれていただき、ロシアケーキを買わせていただきました。

時間的には夕方だったので、少ししか残ってなかったけど。

akasaka2012-2-52.jpg

あたしは3種類買わせていただきました。

いれていただける袋も既にかわいいよね。

この後、パラルシルセさんにうかがったのですが、予想以上のちびっこ率の高さ。

ということで早々においとましてしまいました。

お店をでてすぐのところ、新しいお店ができつつありました。そういえばこないだは工事してたな~と

何か鍋がかかっているのがみえるわーと近づいてみたら。とたんに甘くていい香り~。

ふわ~ん。

akasaka2012-2-53.jpg

みにいってみたら、お鍋にびっしりのりんご!!

これ、タルトタタンでした!お店自体はレストランなのですが、どうやらタルトタタンが売りみたいですね~。

来月早々オープンですよ~。お店のお料理も気になるけど、タルトタタンも気になる~

なによりお店のまわりにただようこの香りが罪です。

いいかおり~と言いながら今日のところはここで京都ぶらぶら終了。阪急に乗って茨木まで帰ります。

今日の夕飯は。駅から少しあるいたところにある「Haeundae Korean Dining」にお邪魔。

友達リクエストでございます

入るなり「2時間しかだめなんですけど」とのこと。どうやら8時くらいから予約が入ってるようでした。お店自体は広くないのですが、どうやらほぼ満席で予約のようです。

それなら急いで食べちゃおう~ということで

akasaka2012-2-54.jpg

ポッサム~。

蒸し豚をお野菜にくるんでお味噌つけていただきます。ごまの葉の香りがとってもいいね~。

もりもり野菜も食べちゃいます。

akasaka2012-2-55.jpg

 ぐらぐらに煮たってやってくるのは、スンドゥブチゲ。「ごはんも食べたいかも」といいながら頼まずじまいだったんだけど、ごはん、セットになってました。(汗)あぶなかった~

他のテーブルではお鍋とかサムギョプサルのいい香り。店内には韓国アイドルのポスターがいっぱい。映像もなにか韓国の番組でした。

韓国系にまったく興味がないので、いちいち友達におしえてもらいながらおいしい韓国料理。

マッコリはサーバーで飲めるし、サイダーなどのジュース割りもいただけました。

akasaka2012-2-56.jpg

さらに。じゃがいものチヂミ。すりおろしじゃがいもでつくったシンプルなチヂミ。これがあまみがあってもちもちでおいしかったです~。

そこそこに食べて本日終了。

今日はいちにちよくあるいたね~。またよろしく~

 

と、友達と別れてぽてぽて。あたしは締めの一軒におじゃまです~

(誘ったんだけど「もう入らん」と断られました)

久々に屋台生パスタのonion cafeのサンコンさんとこ。今日は土曜日で茨木消防署の近くの日なのですよ。

ここ、サンコンさん手作りの生パスタがものっそおいしいのですが、最近「世界一の美人になれるホットケーキ」をはじめました。ホットケーキマニアとしては放っておけないので味見しにきた!!

akasaka2012-2-57.jpg

こんなんでしたー!!

かわいい!

ハート型に焼いてくれました!カッテージチースかな?とブルーベリーソース、シナモンシュガーを添えてくれて、更にサンコンさん手作りの黒蜜つきです。おまけに豆乳とか入ってるのよ。

厚めにじっくり焼いてくれたほわんほわんの焼きたてホットケーキ!!

おいしかったー!

onion cafeさんは新大阪などいろんなとこに移動して屋台やってます。みつけたらいつでも焼いてくれるのでみなさんお店にいってみてください。

スケジュールは、HPに載ってます~

 

そんなわけでもりもり歩いて食べて。長い一日でした。

気づいたら雨もやんでたけど。やっぱり朝から晴れてた方がよかったなあ~。

梅はまだ早かったのでこれから京都にいくかたはチェックしていってくださいね。

こちらの元記事へ(アカサカさんのブログ)



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯