1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 京都てくてく あまーい一日 そのに(宮川町~ギャラリーマロニエ)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

京都てくてく あまーい一日 そのに(宮川町~ギャラリーマロニエ)

投稿:2012年2月15日

京都てくてく あまーい一日 そのいち

六波羅蜜寺さんを後にして、宮川町を歩きます。

この辺りだったら宮川町界隈が好きなんです。いかにも花街という感じです。細いまっすぐの道にお茶屋さんが並んで、祇園とかより上七軒よりも宮川町が好きなんですよね~

akasaka2012-2-20.jpg

と、お稽古終わりの舞妓ちゃんたちが立ち話中。

まさかでご存じない方もいるので、お断りしておきますが、真っ昼間に白塗りで豪華風な着物を着て歩いている舞妓らしき人がいたら、それ、100%「エセ舞妓」ですから!

体験舞妓の方々です。あの格好は、舞妓ちゃんにとってはお仕事の格好。昼間からあんな格好してませんので、偽物をみて「舞妓さんみた~!」と喜ばないでくださいね~

舞妓ちゃんたちとすれ違ったら、少し先に今度は芸妓さん。するとさっきの舞妓ちゃんたちがごあいさつしてました。かわいいかわいい~

こういう風景が普通にすれ違えるからいいんですよね~。

と、一人でふふふと思いながら。

akasaka2012-2-21.jpg

ちらりと「裏具」さんにもお邪魔しました。

ぽち袋をいただいて帰ってきました。

こちらは店内の商品やディスプレイも素敵なんだけども、何より好きなのが帰るとき。

 

akasaka2012-2-22.jpg

宮川町の通りがこんな風に切り取ってみえるのが素敵だな~。なんて思います。

ぽてぽて歩いて、団栗橋のあたりから河原町方面に出ます。初詣のときとか、混雑するときは、団栗橋の方からうろうろすることが多いです。

四条大橋はいつも人がいっぱいですが、団栗橋の方はさほど人がいないので、気分的にのんびりです。

そうそう。そういえばと団栗橋を渡って路地に入りました。テレビとかでやたら紹介されて、いつ行っても行列になっていた「洋食コロナ」閉店されたとうかがったのでお店をみにきました。

akasaka2012-2-23.jpg

あれ、ぶれちゃったけど。「休業」になってました。おじいちゃん大丈夫なんだろうか。テレビでたことでものすごい人が行ったんだろうなあ。体調くずしておられないといいんだけども。。。

ぽてぽて歩いてやってきたのは。ギャラリーマロニエ

akasaka2012-2-24.jpg

こちらで「eat me,me,me,me,me! 不思議の国のアリスー5つの新たな世界」 ということで京都造形大の大学院のみなさんの作品展をしているとのことでちらりみにいってきました。

実はギャラリーマロニエさんに伺うのもはずかしながら初。こんなところにあったんだー!という情けない感じですが。5階のギャラリーもとっても素敵でした。

それぞれの作品も絵や立体と様々だったけど、うーんやっぱり好みですが、お茶会のシーンをつくられていた立体の鈴木景子さんの作品がおもしろかったです。どぎつい色に飾られた不思議の国のお茶会がよかったな~。

ついでに、といってはナンですが下の階も、降りながら拝見しました。3階はギャラリーショップになってるんですね~。

akasaka2012-2-25.jpg

TAMURA Aoiさんの香合が展示されていて。これがまたかわいかった~!!

おにぎりのとか、おかめさんの形のとかいろいろあって、素敵な作品ばっかりでした。

そういえば京都ってギャラリー多いですよね。ついつい大きい美術館とかばかり目がいきますが、こういう小さいギャラリーって無料で拝見できたりするし、おもわぬいいものと出会えたりしますし。もっと積極的にいってみよう!と改めて思いました。

さて。休憩休憩~。今日はいきたいところがあるのです。

お邪魔したのは「コーヒーハウス 新雪」さん。新京極の商店街でパンダがいっぱい売ってる雑貨屋さんがあるのご存知ですか?あの2階です。(ちなみに1階も新雪さんですよ)ここで「鉄板ホットケーキ」が食べられる!と教えていただいて行ってきましたー!!

akasaka2012-2-26.jpg

みてー!!これー!!!

プレーンをいただいたのでこんな感じ。1枚です。

割とおおきめかな。と思います。

これねーおいしかった!あつあつの鉄板でやってきます。でね、シロップかけるでしょ?そしたら~なんとー!!鉄板のところに落ちて「じゅうじゅう」言うんです!!ぷぷ!

そして鉄板であったまってるからなのか、ぽわんぽわんのホットケーキ!おまけにシロップはぜ~んぶしみこみます。甘くてぽわんぽわん。あっつあつ。これは久々にしあわせなホットケーキです~はーおいしー。 これで500円。次はアイスのっけたい。

というかここハンバーグもおいしいんだそうです。ハンバーグ食べてホットケーキも食べて、ってできるやろか・・・。

こちらは、京都花月が会った頃、芸人さんたちがたまり場にしていたとのことで、2階にあがる階段にはサインがいーっぱい飾られてました。若き日の巨人師匠の写真も!

2階から下の新京極を歩く人たちを観察するのも面白そうだな~

ということで、おいしくいただき。実は今日は納品にいくんですよ。これがメイン。(最後にメインにいくしね)

新京極商店街を市役所に向かいます~

akasaka2012-2-27.jpg

途中、かまぼこの茨木屋さんが、バレンタインかまぼこを販売されてました!

ハート型のいろんなかまぼこ!かわいい!これいいなー。

いいなーとか言いながら目指すはパラルシルセさん。

今日は偶然納品日にしたのですが、更にお楽しみがあります。イベントデーなのです!

今日は「チョコレートファウンテン」の会

なんかしらんけどおもしろそうなのでチョコがけしたい食べ物を持参することが条件なので用意して伺いました。

納品をさっさと終わらせて。

akasaka2012-2-28.jpg

ちょこがでてきたー!!!

きゃー!!

akasaka2012-2-29.jpg

じゃじゃーん、ほんとにチョコレートファウンテンだー!!

みんなでわくわく次々とチョコがけにしていただきます。チョコがたまらんくらいにおいしかった~。

クッキーや、ドーナツ、いちごまで!みなさんいろいろ持参してきてます!

みんなで竹串にさしてたっぷりチョコをかけて。

なんでこんなにチョコレートがあふれてくるのってわくわくしてくるんだろう~。

途端に店内にひろがるあまーい香り。

偶然来られたお客さんにも食べてもらったりして。

このお店ってば、そんな臨時ティーパーティーみたいなのが突然始まってたりします。店主さんがお菓子好きだからです。

で、あたしは何をもっていったかっつうと。

 

akasaka2012-2-30.jpg

これ。一見彩りがかわいいので誤解をうけますか?あ、うけませんか。

これ、桝悟さんで買ったお漬け物です。ぷぷー 

多分甘い素敵なものは、みんな持ち寄るから、しょっぱいものか、辛いものにしようと思ったのですが、とうがらしとかだと、非難をあびたとき始末に困るので、最悪チョコつけなくても食べられる漬け物にしたのさー。

つけてみたーチョコ!えとー チョコがおいしかったので、うす漬けのおつけもんは風味がまったく負けてました~ ぷぷ。食感のみ!

ということでみんないちおうチョコつけて食べてはったけど次からは普通にたべてました。甘いのばっかで口直しにちょうど良かった(汗)

akasaka2012-2-31.jpg

あたしもーやっぱりいちごのチョコがけが一番おいしかったー!あのさ、食べ放題とかであるじゃないですか、あれのイチゴってすっぱくなるでしょ?あれチョコのせいだと思ってたけど、違うね、もとからあれはすっぱいんだね。

今日いただいたイチゴはとちおとめ、それだけで充分甘くておいしい!これにチョコつけたら、全然すっぱくなかったもん。むむー!

 

akasaka2012-2-32.jpg

おまけにチョコにあうお酒まで登場して。

一日のあま~いとろける一日終了しました。

おいしかったなあ~

 

そのまま電車にのっておうちに帰ってきました。

帰って来たら。おゆうはんは

akasaka2012-2-33.jpg

ちらし寿司!

今日は祝日でしたね

 

今日のお土産は通りすがりの京都タワーお土産売り場でみつけた

akasaka2012-2-34.jpg

佐々木酒造」の大吟醸ボンボン「聚楽第」!!!

佐々木酒造め!うまく商売しおって。

売り場のおばちゃんが「佐々木蔵之介さん、知ってる?感じええよね~」って

言わはったのがなんかかわいかったです。

 あ、佐々木酒造って、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家です。

私、実は惑星ピスタチオ時代からのファンでございまする。。

 

「聚楽第」好きです~

 

こちらの元の記事へ(アカサカさんのブログ「さいきんてあのね」)

関連リンク

eat me,me,me,me,me!「不思議の国のアリス-5つの新たな世界-」



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯