1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 御池の地下でアートイベント(京都アートビレッジ/ZEST御池)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

御池の地下でアートイベント(京都アートビレッジ/ZEST御池)

投稿:2012年1月30日

本日は~御池!

今年から始まった「アートビレッジ」というアートイベントに参加してきました。

地下鉄東西線の京都市役所前の駅、ここの改札と直結している地下街「ZEST御池」の駅近く側広場で開催のこのイベント。今年から開始で、まさに今日は1回目。

こういうイベントって正直、定着しないと来てもらえないし、ZEST御池っていうところ自体が実は知らない人も多い。

ということは地上を歩いてる人はわざわざ用もないのに降りて来てくれないんだよな。とはいえ、関西で屋内開催のアートイベントってとっても大事。

まあ、初回だし、今回は売れなくても仕方ないね~

というつもりでの出店です。

akasaka201201-46.jpg

準備おっけー。みまわすと~。アート系の方がおおいです。あたしみたいな雑貨的なものを売ってるのは、ほんの一部。

ありゃーこれは浮いたかな。なんて思ってました。

だって。周りは ライブペイントの方とか、

akasaka201201-47.jpg

イラストレーターさんが多かった。似顔絵描きさんや絵本作家さんも来られてました。

なのでいつものアートイベントと違う感じ。

おとなりはネイリストさんだったな~

他は消しゴムはんこ屋さんや、ギャラリー龍屋さんも来られてました。

あとはほぼアート系ポストカードなんかが沢山並んでました。

akasaka201201-48.jpg

そうそう、アラトーリさんも参加されてました~

無音のアーティストさんね。ちゃっかりあたしも聴きにいってきましたよ~。

朝のうちは通り過ぎる人もほとんどいなくて、やっぱり予想通りに静かでした。早速おもいうかんだお昼のもんだい。

今日は母りょうこ、お昼持ってきません。どうしよかな~と考えてツイッターみてると大好きな「青おにぎり」さんがお昼頃は寺町三条あたりのアーケードにいるらしい。

おもいきって「ZEST御池のイベントで河原町広場にいるんですが、近くにこられますか?」ときいてみた。でもなーすぐ返事もらえるかわかんないし、と思ってお店番してると~

すこしして見覚えある藍色の人~。あ!「青おにぎりさん!」なんとー!つぶやきみて、わざわざリヤカーを上にとめ、探しにきてくれたのでした!感謝!

akasaka201201-49.jpg

さっそく上にあがって、おにぎりを買わせていただきました。そんなにいっぱい買わないのにわざわざ来てもらって申し訳なかった。でも大感謝です。おいしいお昼がいただけました~
akasaka201201-50.jpg
幸せ~好きなやつばっかり3種類のおにぎり~

と食べようとしてると母りょうこ参上。「さっき青おにぎりさんにあったー」というてました。

それ、あたしのとこから戻る途中や。重ね重ね申し訳ない。

りょ うこも来て、のんびりすごしてると~いつの間にかりょうこははんこ消しゴム作家さんに自分の詩吟での名前のはんこと、お弟子さんやお友達のお名前のものも 合計6個ほどオーダーしてました。  おまけに似顔絵かきの「カエルカバン」さんのところでは、自分の似顔絵を描いてもらうようにオーダー。ごきげんで顔 をかいてもらってますよ。図太い!今日一日の出店者のなかで一番楽しんだ人じゃないかと思いますよ。
akasaka201201-51.jpg
お世話になっているパラルシルセさんに納品にも行ってきました。開店前に差し入れまでもってきてくださいました~

納品して帰って来たら、母りょうこ、はんこと似顔絵できたのよ。

akasaka201201-52.jpg
これ、うちのりょうこさんの詩吟のお名前。

お弟子さんたちの名前も結構難しいので彫る側が大変だったんだろうな~とあらためて。

全部でズラーリ6個も自分でお願いしてつくってもらってました。

お手紙なんかにちょこっとはしっこに押したりできて便利ですね。

こういうはんこ、ちゃんとしたところにお願いすると確かに高い。結構するもんな。このはんこ作家さん、北海道から来られてるらしい。お友達のお宅にお邪魔しながら遠征してるんだそうだ。

さ、そして~ 

akasaka201201-53.jpg

あれ?あれれ?  

これ、 だれ~??

母りょうこさんだそうですよ。えー。

どうやら母りょうこ描いてもらう時にかわいくかくこと、目尻がさがってきているのでさげないこと、クビ長くみせること。 

って言ったら確実に別人になっていた。ぷぷぷ。決して描いてくれた「カエルカバン」さんが悪いんじゃありませんからー!

で、一日、予想以上に人がいっぱいきていたのでした。地下鉄利用者も思ってたより多かった。みくびっていた~ありがとうございます。

沢山の方にみていただけて、連れ帰っていただきました。ほんとにありがとうございます。

akasaka201201-54.jpg
おまけに差し入れもあれこれいただいてしまいました。たこやきの差し入れ~持ち帰りなのに舟にはいっててちょっと感動~。 来ていただいた方の中にはアメーバの方のブログをみてくださっていた方が何人もきていただきました。

ネットってすごいなー。と改めて思いました。しかも大阪の方なのにわざわざこんなわかりにくい場所を探して来てくださった方もいました。これからはブログみて来てくださった方にお菓子とか用意しよう。。。

akasaka201201-55.jpg
こんなかわいい差し入れもいただいちゃいましたよ。うれしいな~。シールは早速いつも使っている充電器につけてもた。

さらにびっくりだったのは。ほんとに予想外に沢山の方にみていただけて連れ帰っていただけたということでした。すごいじゃんZEST御池!

このイベントは2月と3月にも開催されます。あたしは3月の土曜日にまた参加しますのでよろしくおねがいします!にぎわったら継続開催になるかもしれないんですよ~

さて~無事イベントが終わって、打ち上げ兼おゆうはん。

母りょうこのリクエストで焼き肉食べ放題になりました~

近くの「やる気 河原町店」さんへ。

akasaka201201-56.jpg

もちろんタンからはじまるのだ~

じゅーじゅー。 

いやしくもがんがんのせるので、よく火があがってもえてました ぷぷ

akasaka201201-57.jpg

みかねたお店の方に「真ん中をさけて焼いてみてください、」と教えていただく始末。

焼き肉とくれば、白ごはんをたべずに冷麺派なうちは、冷麺~。

お酢をたっぷりかけていただきました。

焼き肉も相当たべておなかもいっぱい。

食べ放題やもんなー

ひさしぶりやなー

食後は当然ですが

akasaka201201-58.jpg

チョコアイス~。

 

たらふくたべたー大満足。地下街イベントは雨の心配がないし、空調が入るので寒すぎてこごえるとかってことはない。

屋内イベントはほんとにありがたいのですよ~。

なので、長く継続開催してほしいですね。

希望者が増えればブースの数ももっと増やせそうだから、にぎやかになるといいな~。

市役所広場はよくフリマとかやってるから、その帰りにでも

ついでに地下に降りて来てくれるといいなあ~

→ このレポートの元記事(アカサカさんのブログ)

関連リンク

京都アートビレッジ



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗