1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. 岡崎と小袖と錦とデイジー そのに

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

岡崎と小袖と錦とデイジー そのに

投稿:2011年11月10日

さてさて。

京都市役所裏にある、かわういー雑貨屋さん「パラルシルセ」さんにやってきました~。

うちのがまさんもお世話になっておりまする。

今日はまがねさん経由で知り合ったヅラシンこと(なぜヅラシン?とかって追求は、のんののん♪)ハセガワシンくんが、こちらで今週個展をしているのでございます。

そんなわけで個展開始早々、パラルシルセ店長から「乙女系」とまで言われた、「つまりどっちなの?」疑惑がいろいろ立ち上がっている彼の個展に到着です。

akasaka2011-11-20.jpg

今日は雨だったのでお店の中に片付けられちゃったけども、この子がお出迎えしてくれます。

彼女はヅラシンことハセガワシンくんのキャラクター「デイジーちゃん」ちょっといじわるそうな~おいたが大好きなお嬢ちゃんです。

彼女をメインとしたデイジーシリーズが彼の代表作。今回は第3弾の「オシゴトデイジー」です。デイジーちゃんがいろんなお仕事にチャレンジしてますが、彼女のことなのでいろいろいたずらもしてます。そこが魅力。

いらっしゃ~い。

akasaka2011-11-21.jpg

壁には新作のいろんなお仕事をしているデイジーちゃんがずらり。まあ、デイジーちゃんなので全然まじめにお仕事してません。缶バッヂまで販売してますよ~。シリーズ第2弾の「イタズラデイジー」もポストカードで参加してました。

akasaka2011-11-22.jpg

お店の奥にあるギャラリースペースでこんな立体デイジーちゃんが迎えてくれます。かわゆす~!!

デイジーちゃんはまだまだシリーズ続きます。グッズも新しいものが出る予定らしい。

土曜日ということもあってまがねさんやハセガワシンくんたちのお仲間がいっぱい来られていました~絵描きにいっぱい囲まれた~。

と、お店では偶然ディスプレイにこられていたnoriko factryさんに再会~

実は先日ここで個展をされていたのです。で、その前にイベントで声をかけていただいて、「今度個展するんですよ~」とお誘いいただいたのに、タイミング悪くて伺えなかったのでおあいできてよかった~。

akasaka2011-11-23.jpg

お店の一角がみごとにnoriko factryワールドになってました。彼女は樹脂でアクセサリーを作っているんだけども、そもそもはふわっとやさしい絵を描いておられた方。その絵を使っ てアクセサリーパーツをつくっているんです。絵を描くだけ、アクセサリーをつくるだけじゃない、彼女にしかつくれないものをつくっていて独特の世界が広が ります。

akasaka2011-11-24.jpg

ちょっと寄ってみたけど、ケータイ写真じゃ良さが全くつたわらないわね。。是非イベントかパラルシルセさんに来てみてください。

ネコさんが多いのでネコ好きにはたまらんと思いますよ~。

いろんな方がお店にぎゅうぎゅうに来られていて。にぎやかでした~。初めてのごあいさつをいっぱいしたわ~。手作り作家さんじゃなくてほぼ絵描きさんなのでまたなんか違うんだよね~空気感が。不思議だ。

かなりのんびり過ごさせていただいたのですが次の予定があるのでまがねさんとはこちらでさよなら~。

こちらのパラルシルセさんはお店奥のギャラリースペースで個展やイベントができるようになっています。絵を描いてる方等は他のギャラリーに競べると安いと思います。是非チェックしてください

そして~あたしは最終目的地へ向かいます。

と!!!寺町通りをあるいてたら、目の前にリヤカーが!まさかー!!の、「青おにぎり」さんに遭遇です!(サイトは現在作成中との事でした、一応リンクしときます)

akasaka2011-11-25.jpg

実はツイッターで存在を知ってこの米好き、おにぎり好きのあたしは食べてみたい!と思ってたんです。1日に銀閣寺近くにお店を構えられて、それとは別にオリジナルのリヤカーで京都の中心部に販売に来られているんです。

前日にツイッターを介して土曜日岡崎公園あたり来られますか?と確認していたのですが、雨降って来ちゃったし、うまく探せずに終わっていたのでした。きくとやっぱり雨だったので、結局場所移動をされたらしく、まさかここでおあいできるとは!感動の対面でした。

というわけで念願のおにぎり3個入りを。高菜とシャケとしょっぱい梅干し。

akasaka2011-11-26.jpg

こんな風にちゃんと竹の皮でつつんでくれます。

京都のおにぎりといえばあたしは今まで「米都」さんが一番好きだったのですが~こちらもおいしい!梅干しがちゃんとしょっぱくておいしかった~

これは毎回どちらかでおにぎりを買う羽目になりそうです。皆さんもリヤカーみつけたら絶対に買いですよ~

さて。おにぎりゲットでご機嫌ですが、そのまま錦市場に向かいます~

ふふふ、昨年同じ頃に楽しかった「錦鍋祭」が今年も開催されたのです!

当然行きますよ~!運悪く、都合が付かず、あたしは一人参加です。でも実は京都は一人旅で来られる方が本当に多いので、一人で飲食店に入ったり、こういうイベントに参加したりするのにあまり怖じ気づく必要がないんですよ。

時にはそういう一人参加さん同志でお話したりして、楽しい事の方が多いんです。

akasaka2011-11-27.jpg

前売り券が買えなかったので、当日イベントで販売する時は激混みですから、事前に事務所にてチケット購入~今年のメニューみて一応何をいただくかチェックチェック~

akasaka2011-11-28.jpg

あちこちではお鍋準備はじまっています。わくわくする~。こちらは丸常かまぼこさんのおでん。去年もいただきましたね~

一応あるいて場所確認と中身チェック。

偶然ここに来てイベントを知った方も多いので、チケット販売所は長蛇の列になっていました。

さすが~。

この鍋祭りは市場のお店が特色を生かしたお鍋を提供してくれるものです。うなぎ屋さんはうなぎ鍋とあか、八百屋さんは野菜鍋とか。

いつもはいただけないメニューなので、この日偶然旅行に来てここを知った方はかなりらっきーですよね。年に1回しかやらないんだもん。

akasaka2011-11-29.jpg

ここは野菜鍋~あ!おつけもの屋さんも応援に来られてるみたいでしたよ。

このイベントツイッターで錦市場をフォローしておくと早めに日程などがわかります。さらにツイッターで当日指定のつぶやきをして画面をみせると野菜鍋か鶏鍋どちらか1杯をいただけるチケットがもらえるツイッター特典もあります。

akasaka2011-11-30.jpg

これだよう~去年もしっかりいただきました。

これ一杯につきチケット3~4枚分あるものなので、相当お得ですよね。当然当日、急いでツイッターに登録してからつぶやいても大丈夫。みんなさっそくあちこちでつぶやいておられました。

人気のあるお鍋は長蛇の列になったりしますが。それぞれが本当においしいのではずれはなし。学生さんたちが作った豆乳鍋までそろってましたよ~

加えて今年は新しくエコ特典もありました。マイ箸を持って行くと、

akasaka2011-11-31.jpg

こんなシールを左肩あたりにはられます。これをもっていくと「マイ箸ありますよマーク」になるというもの。加えて100円券がいただけます。これもちゃっかりげっと。念のため、割り箸を持ち込んでもマイ箸としては認めてもらえません。あくまでマイ箸ね。

akasaka2011-11-32.jpg

まずは馬場商店さんとこで海鮮ラーメン~

具材がいっぱいで麺もボリュームたっぷり。おいしーです。麺をゆでていかないといけないので、ちょっと時間が他のお鍋よりかかってしまいます~

でもおいしいので仕方ないわね。

市場の両側にいっぱい椅子やテーブルを用意してくれるので、食べるのも楽です。

周りを見渡すと、やっぱり一人で来ている人結構いました。これ知っていて他県から来られていたらすごいなあ~。あたしみたいにお隣から来るんじゃなく、もっと離れたとこからわざわざとか。でもそれくらい価値のあるイベントかもしれません。

akasaka2011-11-33.jpg

こちら鳥せいさんとこの鳥鍋~。ツイッター特典でいただきました。鳥団子がごろんごろん入ってて鶏肉もはいってるおいしいお鍋。あっつあつです。ここで偶然お隣におられたご夫婦は観光で来られていて偶然しったのだとか。

「あなたは前からご存知だったのよね」とマイ箸をみて。なので、今年で2回目ですよ~ツイッターで錦市場フォローしてると情報はいりますよ~と宣伝しておきました。

akasaka2011-11-34.jpg

で、やっぱり丸常さんところでおでん。よく味のしゅんだ大根もはいってた~。とかいうてもうお腹いっぱいでございます。。そんなにたべられんもんだな~。他にもいろいろお鍋あるのになー

トマト鍋とかさーすじ煮込みとかもあったのにー。もうお腹いっぱいで箸が進みません。

でもチケットは残っているんです。何につかおうかな~とうろうろ。そういえばたこ焼き6個入りもチケット1枚分でもらえるんだよね。といってもかなりの行列ですけど。

akasaka2011-11-35.jpg

そろそろ夜8時。いつもならほぼ営業終了している錦市場がこのにぎわいです!すごい~。

近所のちびっこらしきお子たちももりもり食っておりました。準備のみなさんは大変だろうなあ~おっきいお鍋を用意して、いろいろな準備されて。でもこういう楽しみ方ってうれしいですよね。

 

akasaka2011-11-36.jpg

ということでチケット1枚のいかせん。いただきました。なんとじゃんけんで買ったら2枚といわれて~

2枚たべられんよ~と思ってやったら勝った。。

むーりー。ということで次の方にぷれぜんとふぉーゆーしてきました。もうおなかいっぱいすぎて、このたかがいかせん一枚がなかなか進まない。

うえー。おいしいんだけどうえー。

そして残り2枚。。どうしよう~と悩んで飲み物を2本いただいてお持ち帰りにしました。

お酒とか飲むと一気に減るんだけど今回は飲み物買わなかったし(水筒持ってたし)お酒飲んでた人は追加で購入してました。

わいわいもりあがる楽しいお祭りでした。また来年かな~来年も行こう~。

                   ということで帰り道には、やっとこ。

akasaka2011-11-37.jpg

来年度版の京都手帖を手に入れました(手前にあるのは今年のきものパスポートです)この手帖を買うようになってから京都の行事を沢山しることができて、予定も立てやすいです

おなかいっぱいで帰ってきました~

考えると今日一日、おなかすいたのは朝だけのような気がする。

相変わらずかなりてんこもりな一日でした。

akasaka2011-11-38.jpgおつかれさまでした~。

文責:アカサカ 編集:京都で遊ぼうART

このレポートは、こちらの記事より抜粋させて頂きました(アカサカさんのブログへ)



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗