1. 京都で遊ぼうART
  2. Report & Review
  3. アカサカさんの記事一覧
  4. クレー経由さいごはお酒(パウル・クレー展 おわらないアトリエ)

Report & Review ボランティアライター・ブロガーの皆様からお寄せいただきました
レビュー・レポートを掲載しています。

ボランティアライター・ブロガーとは

クレー経由さいごはお酒(パウル・クレー展 おわらないアトリエ)

投稿:2011年5月14日

お天気いいですね~。今日の京都はほんとに晴れだ~!

ひょんなことでチケットをいただけて、行きたかった「パウル・クレー展」をみに、京都近代美術館にやってきました。なにせ明日(5/15)までだもんね。あせるあせる。

無料のチケットを2枚いただいたんだけど、あまりに間近にいただいたので、他の友達と予定 があわず・・・
仕方ないので偶然チケットを買おうと歩いてこられたおじさんに差し上げました。だって結構お高いですから。

パウルクレー。あたしは正直アートの事わかりません。抽象的な作品なんかもうてんでだめです。だめなくせに今回来てみたかったのは、製作過程に注目したものだったから。

写実作品であれば、技法がこっているならまだしも、なんとなく想像がつきますが、抽象画などの作品ていったいどんなデッサンがあって、ここにいきつくんだろう、というところにちょっと興味がありました。  

モザイクのようにいろんな色が組み合わさった作品があたしにとってはクレー作品でした。
アートが好きな友人が色使いがかわいいといってやたら気に入っていたのを覚えています。うーん色使いがかわいいからこの作品を作ってるわけじゃないと思う んだけどなあ~なんて思ったりもしましたが・・

展示の中で一番印象的だったのが「油彩転写」です。

これはクレーが生み出した技法だそうで、一旦書いたデッサンを、間に黒の油絵の具を塗りたくったものをはさんで針で写し取るという、転写法です。
色は水彩でつけるので油絵の具で写し取った線が水彩絵の具をはじくんですね。転写の際にどうしてもついてしまう油絵の具の跡が印象的です。

更にはデッサンや下絵などを切って他の作品と貼り付けたり、くるり回してみたり。裏にもな にか描かれていたり。抽象画ってそういうもんなのだろうか?
自由に切り離して別の作品につくりあげたり、裏に描かれたものもどうやら作品の一部ではと思われるものだったり。


絵に囲まれると、なんだかクレーにクイズを出されているような気分がしました。
作品というのは根底で作家が何を言いたかったか なんて第三者にはわからないものだけど。更にわからないことが増えていくような不思議な感覚でした。

要するに「わかったような顔するな」といわれている気がしました。

ふー。なんかたっぷり時間をとってしまった~。

その足で動物園方面に歩きます。前から行きたかったお店にいくのですよ~。

茶房チェカ」さんです。

前から来たくてなかなかタイミングがあわなかったのですが~今日はきました。あえてお昼時間に!お茶時間だと混むかな~と思ったのです。。
その考えが当たっていたのか、お客さんはあたしだけでした。

食べたかったティラミスを注文。なんとなくお茶が頼みたくて、ほうじ茶にしました。

こちらは店内奥にある茶釜でわかしたお湯で珈琲などをいれてくれるんです。茶釜のお湯が沸いてくる音って好きなんですよね~。

で、いただきますよ。ティラミス~。ってこれティラミスです。ここのティラミスは一般的にぱっとあたまにうかぶようなティラミスが出てこないんですが、ちゃんとおいしいティラミスなのです~。(ってティラミスって言葉使いすぎ!)

店内の本棚に大好きな絵本の「だるまちゃん」シリーズがありました。これをみながらティータイム。お客さんは他にいないし、静かだし。
いい時間だな~とお向かいの動物園をみていると、木々の間からフラミンゴがみえました。ぷぷ。いい場所だなあ~。

 

これ、店内奥の茶釜です。

ちゃんとお抹茶もメニューにありますよ。店内すっきりしてて素敵です。

 

椅子席もありますが、お座敷もあり。

 

 

こんなところでまったりしたら、もうお尻に根っこがはえますね。

本棚を物色していたら、あたしの大好きな平松洋子さんの本が数冊。ここの方のお好み、あたしのリンクするところがあるかもな~ なんて思っていろいろみていたら、

こんな本が気になりました。

風邪とごはん」渡辺有子さんの本でした。これ、いいなあ~とすっかり心奪われたので、あとで本屋さんで探そう~という事になりました。

お店をでて、こちらでお土産をかってから、今度は河原町三条の方へ。
ぽてぽて歩いて、「パラルシルセ」さんに納品です。
おうちがまさんがなくなった~と言われてもっていったのですが、こんどはてんとむしさんが足りないみたいで・・ううタイミング悪かった~。持ってくればよかったなあ~

あれこれやっていると、いい加減おなかがすいてきました。夜はごはんを食べに行く予定なのであまりおなか一杯にしないように~と、「まんぷくおにぎり米都」さんでおにぎりを買いました~

ぽてぽて歩いて、鴨川にでてきました。

 

結構流れが激しいのは、つい最近までお天気がよくなかったせいかなあ。

おにぎりとか、こういうのを食べるには鴨川まででたほうが気持いいですよね~。 鴨川ってカップルが同じ間隔で座ってるっていいますが、結構一人で来てる人がぼう~っとすごしてたりもしますよ~、

お食事の際にはとんびとか飛んでくる生き物に注意。とられます。弱肉強食です。ぷぷ

 

 

今日のおにぎりは。たけのこごはんとうめぼし。

ここのおにぎりの明太子はなんと「ふくや」の明太子を使っているのだ!値段の割りにこの分厚さがなんともいえません。2個も食べたら、おなかいっぱいでくるしくなったので。

少し歩いて消費せねば。

そんなわけで、もうちょっと歩いて行って見たい所と、気になっているところへ行くことにしました。

 

文責:アカサカ 編集:京都で遊ぼうART

このレポートは、こちらの記事より抜粋させて頂きました(アカサカさんのブログへ)

関連リンク

パウル・クレー展-おわらないアトリエ

京都国立近代美術館

★「京都で遊ぼうART」に参加してみませんか?
京都で遊ぼうARTでは展覧会や施設の感想や、京都のアート情報の紹介を随時募集しています。
展覧会や施設に行ってみた方、生の感想を是非お寄せ下さい!
また、アートイベントや展覧会の開催情報など、アーティストさんや主催者さんなどからの掲載依頼も随時受け付け中です!

ボランティアライターに関する詳細はこちら
お問合せについてはこちら


  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯