1. HOME
  2. ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】
  3. 蝶のかんざし × 清永安雄 写真展「真田六文銭 写真紀行」

ビーズで作る「感想作品」☆キラキラ☆量産中。【キラキラ☆ヒラメキ計画】

蝶のかんざし × 清永安雄 写真展「真田六文銭 写真紀行」

2016/2/10

蝶のかんざし × 清永安雄 写真展「真田六文銭 写真紀行」
展覧会にインスピレーションを受け、感想文ならぬ「感想作品」を制作するユニークな企画記事「キラキラ☆ヒラメキ計画」。今回は平安神宮近くの写真ギャラリー「Photo Gallery Artisan Japanesque」で開催の「真田六文銭 写真紀行」からヒラメキ。2016年話題の真田家ゆかりの地の写真展から生まれた作品は...?

お知らせです


みなさま、こんにちは。



もう1月も去ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?…今年はどんな1年になりそうでしょうか?



キラキラヒラメキ計画はといいますと、今後も引き続き! 許される限り! 更新、より楽しいことをシェアしていきたいなと思っています。



と、毎年のように言っているのですが…ついに今年! キラキラヒラメキ計画は5年目を迎えます。





5年目、何かできないかな?と日々思っているところです。



具体的な内容はないのですが、漠然と…「わくわく」そして「インタラクティブ」という2つのキーワードを掲げたいと思っています。



なぜこの2つなのかというと、単純に、生きている間に楽しいことをしたいな、と思ったときに思いついたからです。



というわけで。とりあえず、Twitterを開設してみました。今のところ、ビーズ刺繍、アート、気になること、わくわくすることを中心にピックアップしようと思っています。



  ・ これ作ってほしい!

  ・ このアートおすすめ!

  ・ これおもしろい!



…おもしろいと思ったこと、ぜひ教えてくださると嬉しいです!よろしくお願いします。


改めまして、今回のご紹介


清永安雄 写真展「真田六文銭 写真紀行」 です。



今回の展示はPhoto Gallery Artisan Japanesqueにて開催されています。

こちらは、東山のエリア、平安神宮の大鳥居を望む神宮道沿いにある、写真専門のギャラリーです。



そして、この写真展は、写真家である清永安雄による「ノスタルジック・ジャパン」の新作、『真田六文銭 写真紀行』の出版を記念した展示であり…テーマは「真田氏」。今年の大河ドラマでも盛り上がってますよね~毎週見てます。



真田幸村と真田一族ゆかりの地をめぐる写真紀行ということで、これは要注目です。





さて、今回はどうしようかな…



ノスタルジック・ジャパン、ということで!…今回はかんざしを作ろうと思います。



かんざし=簪と書くのですが、海を渡って縄文時代から日本に根付いていたようです。



そんな長い歴史をもつ”かんざし”。どんな形にしようかな。


蝶のかんざし


ちょっとわかりにくいのでもう一枚。

床に置いてしまうと、非常にわかりにくい写真になってしまうので、撮影が難しかったです。



IMG_1975.JPG



初めの写真は、以前の『小瓶 × 琳派四百年 古今展-細見コレクションと京の現代美術作家-』の土台のほうを台にして撮っていました。こんな時に使うことになろうとは。



IMG_1980.JPG



IMG_1189.JPG



春が待ち遠しいなぁ。



もっと楽しいことがしたいです。





では!




  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗