Report&Reviewレポート・レビュー

【投稿レポート】任田 進一 展 「SILENT DRIFT」(neutron kyoto)

2011/02/03

実際の展覧会の様子をご紹介している展覧会レポート。
今回はライターのdenさんに、こちらの展覧会の感想レポートをお寄せいただきました!
どうもありがとうございます!

任田 進一 個展 『SILENT DRIFT』neutron kyoto
(2011/1/25-2/13)


その痕跡は格別な幻惑を呼ぶ...

touda-shinichi.jpg © Shinichi-Tohda
これ、何でしょう?
と自分に問いながらギャラリーへ向かう。

この写真をギャラリーのサイトで初めて見た時の、ワクワクするような心の動き。
ああ、これがあるから愉しいのだ。
これがあるから幸せになれる。

さて、ギャラリーで作品の前に立つ。

これは写真の展覧会。
でも僕にはそうは見えない。 とても科学的な"証拠写真の公開"のように思える。
そう、ネイチャーやサイエンスの表紙になってもおかしくない、とても「精度の高い偶然」が生んだアートだと言える。

しかし仕掛けたのは作家自身であるから、この産物は限りなく確信的な想定の上に成り立っている。
だから作品そのものに観客への強制力を働かせる必要もない。
つまり美しいとか、鮮やかとか、楽しいとか、情緒的であるとか、日本的だとか...。
押し付けがましくない分、とてもクールである。

形が形を失うプロセスを仔細に見つめるカメラ、
そして何かが作用して形が出来上がるまでを冷静に見つめるカメラ。

それは形あるものはいつか消滅するという通念をどこかで立ち止まらせる、待ったをかけさせる。
これが水槽の中へ泥をスポイトで落とす時にできる土煙が正体であると聞いても、僕のアタマの中で想像するには相当なタイムラグが生じそうだ。

それは深海に棲息する謎の生物が踊っている軌跡のようにも見えたり、産卵の瞬間にも見える。
音にならない雄叫びのようにも...。

この世の中は見た事もないものであふれている。
人が一生のうちに見る事物など高が知れている。
写真という古典的な媒介は時間や場所を越えて僕たちをさまざまな世界へ連れて行ってくれる。
だが、街中のギャラリーで見るこの奇怪で繊細な現象は、格別な幻惑を見る者に及ぼす。

作家のオフィシャルサイトは確かに静かに語る。
だから見る方も静かに見る。

うーん、これはキレのある着想が印画紙の上で見事に結実した
オリジナルな出来事であり、もしかしたら事件なんだ、と
勝手に考えてみたりする。

是非見ていただきたい。
この世界はいつ見ても僕をとりこにする。

このモノトーンの静かなざわめき、粒立ちと対象的に、日の出直前の風景を撮ったシリーズにまた目が止まる。
サイトでご覧になってもわかるが、万物に平等な光はこうして姿を現し、こうして最初の挨拶をかわす。
その瞬間を待ち構えている作家もまた光の洗礼を受けながら、息を潜めている様子を想像したりする。

なんという崇高な世界だろう。
必見の展覧会である。


文責:den 編集:京都で遊ぼうART

任田 進一 個展 『SILENT DRIFT』は、2月13日(日)までの開催です。
一見、「これは本当に写真なのか?」と思ってしまうような、不思議で独特の世界観。
思わずゾクっとするような、静謐さと美しさが見るものを釘付けにします。
写真にはこんな表現の力もあるのだ、と感じさせてくれる展覧会です。
気になった、という方は是非、neutron kyotoへ!

denさん、素敵な文章をありがとうございました!

★「京都で遊ぼうART」に参加してみませんか?
京都で遊ぼうARTでは展覧会や施設の感想や、京都のアート情報の紹介を随時募集しています。
展覧会や施設に行ってみた方、生の感想を是非お寄せ下さい!
また、アートイベントや展覧会の開催情報など、アーティストさんや主催者さんなどからの掲載依頼も随時受け付け中です!

ボランティアライターに関する詳細はこちら
お問合せについてはこちら

関連リンク

任田 進一 個展 『SILENT DRIFT』

neutron kyoto

denさんのブログ「シッタカブリアンの午睡」
最近の記事