Report&Reviewレポート・レビュー

「飄々、MAYA MAXX」展(何必館・京都現代美術館)【展覧会レポート】

2010/05/10

「京都で遊ぼうART」のスタッフが実際に行った展覧会をレポート!
今回は...

 

「飄々、MAYA MAXX」展(何必館・京都現代美術館)

flyer_mayamaxx.jpg

『ポンキッキーズ』を見て育った私にとって、MAYA MAXXさんは「『ポンキッキーズ』に出て、可愛いキャラクターを描いていた人だ!」という印象が強く、展示されている作品もきっと可愛らしいキャラクターが随所に登場するんだろうな~・・・。などと想像しながら展覧会に向かいました。

ところが、いざ作品を観賞してみると愛らしいキャラクターを描かれていた当時のMAYA MAXXさんからは想像できないような愛らしいんだけれども、どこか力強く、時に荒々しい筆遣いで描かれた作品たちに終始圧倒されてしまいました。



MAYA_por.jpgMAYA MAXX ポートレート

「旅」というテーマに基づいて描かれた作品たちは、MAYA MAXXさんが立ち寄った場所で見た風景や人や動物たちをひとつひとつ絵にして残しておきたい!という一途な想いが鑑賞者に伝わってきました。

特に印象に残っている作品は、ニューヨークの摩天楼をモノクロで描いた作品です。
煌びやかな摩天楼を、あえて黒の濃淡のみで描きあげた作品は、上品だけれどもどこか寂しげで思わず見入ってしまいました。


MAYA MAXXさんの意外な一面を知ることができる機会ですので、
ぜひ皆さんも足を運んでみてください!

また、2010年5月22日(土)にMAYA MAXXさんが新風館にいらっしゃいます!
「MAYA MAXX LIVE PAINT in 新風館」

時間:13:00~
場所:Re-Cueホール

こちらも要チェックです!

関連リンク


MAYA MAXXさん公式ホームページはこちら!
http://www.mayamaxx.com/

展覧会詳細はこちら!
「飄々、MAYA MAXX展」

展覧会場所の詳細はこちら!
「何必館・京都現代美術館」

最近の記事