このブログにも設置していますが、Movable Typeなどで知られるシックス・アパートの提供しているソーシャルブログパーツ「zenback」が非常にいいサービスなので、ちょっとご紹介してみようかなと思います。

  • 京都で遊ぼうMUSICとは
  • twitter
  • facebook

トピックス

【Tips】全ブロガーはzenbackを使うべし!おすすめカスタマイズ等。

スタッフ1号

スタッフ1号 (2011年1月24日 15:07)

zenback_logo.png

このブログにも設置していますが、Movable Typeなどで知られるシックス・アパートの提供しているソーシャルブログパーツ「zenback」が非常にいいサービスなので、ちょっとご紹介してみようかなと思います。


そもそもzenbackって?

ここ数ヶ月で、いろんなブログの記事下部にこういうリンク集みたいなんがよく表示されるようになったと思いませんか。

zenback_sample.png

これがzenbackです。具体的に、zenbackがブログに対して何をしてくれるかというと、

・ソーシャルボタンの設置
・関連記事リンクの生成
・関連リンクの生成
・関連キーワードリンクの生成
・当該記事に対するTwitter・はてブの反応を表示

とまあ、つまるところ、何もしなければ絶海の孤島になりがちなブログを、zenbackのネットワークによって「つなげる」サービスなんですね。

zenbackはとにかく関連情報リンクの生成機能に優れています。たぶん仕組みとしては記事に使われているキーワードを分析してるんだと思いますが、そこが非常に頭イイんです。たとえば記事内で「チョコレート」というキーワードが使われると、ブログ中から「チョコレート」というキーワードが使われている他の記事を探し出し、適切に表示してくれます。

それだけならよくあるプラグインなんかでどうにかできるんですが、もっとすごいのは「関連リンク」。これは、zenbackを使っているブログのネットワークから、関連するキーワードを検索して、リンクを表示してくれるんです。つまり、「AKB48」というキーワードを記事に書くと、「AKB48」というキーワードを含む他の人のブログをリンクとして表示してくれるんですね。

他にも、キーワードごとに関連記事を表示させるページを自動生成するzenbackキーワーズというこれまた便利なサービスもはじまっていますが、このフルセットが自分のブログのソースにコードを一行足すだけで得られるっていうのが一番スゴい。既存のデザインに合わせて横幅も自動で調節してくれるし、言う事なしです!(詳しいサービス開始方法はこちらをご覧ください)

zenback、おすすめのカスタマイズ。

もう既にかなり普及しているzenbackですが、案外、カスタマイズして使っているブログさんは少ない気がします。もちろんデフォルトの状態のままでも問題ないと思うのですが、ちょっと順番を入れ替えると、それぞれのブログにより最適な形になるんじゃないでしょうか。

たとえば、デフォルトでは

ソーシャル・ボタン
関連記事
関連リンク
関連キーワード
Twitter
はてなブックマーク

となっているところを、京都で遊ぼうMUSICは、

ソーシャル・ボタン
関連キーワード
Twitter
関連記事
関連リンク

という順番にしています。どういう狙いでこういう順番にしてるかと言うと、まず、ソーシャルボタンは、すぐに記事を共有できるように一番上に。次に関連キーワードを置いているのは、関連リンクよりも場所を取らずに同じことができるからです。そしてTwitter。デフォルトだと下にありますが、記事の評判とか反応って結構知りたいですよね?だから上に移動。そしてはてブは残念ながら弊ブログではほとんどされることがないので(笑)、とっぱらってしまっています。

これらのカスタマイズも、管理画面からチョチョッとやるだけでできてしまうのがzenbackのいいところ。

zenback_adm.png

↑ドラッグして順番を入れ替えるだけ。簡単。

まとめ

ってなわけでシックス・アパートの回し者かというくらいzenbackを紹介させて頂きましたが、手軽に導入できて、しかもブログのつながる力を高めてくれるサービスなので、ほんとブロガーの人はみんな導入するといいんじゃないカナ!

利用開始はこちら↓から!
zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。


  • 心温Music Camp
  • bnr_ipad.jpg
  • bnr_guide.gif
  • bnr_ust.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...