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京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

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「投稿レポート」アーカイブ

実際の展覧会・イベントの様子をご紹介しているレポートコーナー。

今回は、ライターのアカサカさんより、京都国際マンガミュージアムで開催の

ブライス9周年アニバーサリーチャリティ展覧会「マンガガールズ・インスピレーション」」

オー!マイキー ロマンス ~オー!マイキー10年の歩み~

のレポートを頂戴しました。

アカサカさん、素敵なレポートをありがとうございました!

アカサカさんのレポート記事 「はつこうぼう経由煮込み」

その1(弘法市)
その2(京都国際マンガミュージアム)

また、展覧会と併せて、京都の誇る露天市のひとつ・「弘法市」の年初回「初弘法」についてもレポートを頂きました。弘法市にはアンティークの品々も数多く並び、いわば伝統あるアートイベントの側面もあります。掘り出し物、まだ見ぬアートを探しに挑戦してみるのもありですよ!

また、ギャラリー妖精村にて開催の「永田萠 原画展 -椿、咲く-」にも足を伸ばされたそうです。こちらの記事もご一読下さい。→ 記事はこちら

関連リンク

ブライス9周年アニバーサリーチャリティ展覧会「マンガガールズ・インスピレーション」
オー!マイキー ロマンス ~オー!マイキー10年の歩み~

京都国際マンガミュージアム

アカサカさんのブログ「さいきんてあのね」

実際の展覧会の様子をご紹介している展覧会レポート。
今回はライターのdenさんに、こちらの展覧会の感想レポートをお寄せいただきました!
どうもありがとうございます!

伊吹 拓 展 あるままにひかるneutron kyoto
(2011/1/3-1/23)


がぶり四つ、ほとばしる抽象...

ibuki-taku.jpg 「Tibet」(2010) © Taku Ibuki
人肌を認識するというのは
撫でたり、さすったり、つねったり、舐めたり、つまんだりすることだけではない。
この確認はどこまでも触感だけに頼ったもので
それ以上でも以下でもなく、そこに"或る"ことを確かめているだけだ。

以前ダンスのワークショップで
二人一組になって一人がもう一人の腕を取り、
とは言ってもそこに他意を感じさせないほどに滑らかにそっと握り、
そのまま静かに前後に動くというのをやった。
腕を取られている側も同じように動く。
どこかで力が入ると途端に相手の腕は反応する。
その反応とは逃避だったり、不自然な同調だったりする。
そこでは相手の腕の皮一枚を意識して
相手の触感と同化する、つまり相殺するということ。

なぜか、この抽象画を見てそんなことを思い出した。
僕たちの周りはなんらかの気配で溢れている。
気配だけで成立しているような気さえする。
実は目に見えているものなど意味が無いほどに...。

ギャラリーの壁にかけられた300号もの大きさの作品から発せられるものは
圧巻とか壮観とかではなくて、
作家の言う"色彩を引き出そう"とする並々ならぬ強固な意志。
体積やサイズに圧倒されるだけではない作家の決意のようなものを感じる。
それこそがカンバスから放たれる気配ではないだろうか。
僕はこの抽象の中に首まで、肩まで、腰まで、いや全身を浸かる。

neutronの石橋さんがコメントで書かれているように
作家の絵画に描かれているのは矛盾と共感の塊としての「存在」。
人と人との関係性もまた相反する矛盾と共感を抱えつつ成立する。
そして人を語る時も結局はかなり抽象的な表現に着地する。
僕にとっての抽象画、という言い方で括るつもりはないが
"理解し難いもの"への様々な反応もまた絵を観るということに他ならない。
食わず嫌いはいけないとかでもなく、
「描くひと」は絶えず、自己と支持体、人生観と画法、洗練と野蛮、
常識と間違いを対比させ、にらみ合いながら
自己表現の一環として絵を選ぶわけだから、
せめても一途な情感のほとばしりを浴びようではないか。

それにしても画材を媒介しながら色彩とうまくつき合っていくのは
想像を超えた骨の折れる仕事だろうと思う。
チューブからひねり出した色が色なのではなく、
ここに置きたい色こそが作家にとっての色。
でも色は中々出てくれない。
で、作家は必死になって色出しをするのだ。

色彩、その軌跡、情感の発露、そうやって形を立ち上らせる絵という所産...。

一昨年に第一子が誕生されたという作家自身の心の有り様は
神秘の命、成長、そして安寧や平安を願う気持ちを
新しい基軸にして展開していくのだろう。
"絵を描くこと"を通じて...。

文責:den 編集:京都で遊ぼうART

残念ながらこちらの展覧会は1月23日で終了してしまっておりますが、neutronのサイトにて作品のポートフォリオを見ることが出来ます。→ こちら

キャンバスにぶつけられた色彩と、作者の心模様。思いを馳せながら、併せてご覧になってみては如何でしょうか。

denさん、素敵な文章をありがとうございました!

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関連リンク

伊吹 拓 展 『あるままにひかる』
neutron kyoto

denさんのブログ「シッタカブリアンの午睡」
実際の展覧会の様子をご紹介している展覧会レポート。
今回はライターのkeiko.hさんに、こちらの展覧会の感想レポートをお寄せいただきました!
どうもありがとうございます!

ジェームス・リジィー3D版画展」 @ポルタギャラリー華
(2011/1/11-1/23)


地下鉄・JR京都駅からすぐのポルタで、素敵な展覧会に出会いました!
きっかけは地下鉄の改札近くにあったポスター。

porta_hana1.jpg可愛いイラストに惹かれて訪れたのは、 ポルタの片隅にある「ギャラリー華」で開かれている 「ジェームス・リジィー3D版画展」。

「ギャラリー華」は実は初めて訪れたのですが、駅からすぐの小さなところで、しかも無料だったので(笑)
ふらっと立ち寄ってみました。 服屋さんの隣の、赤い看板のところです。

porta_hana2.jpg入口で可愛いポストカードをもらい、 ちょっとドキドキしながら中に入って一人で作品を観ていると、 ギャラリーの方(?)らしい綺麗な女性の方が話しかけて下さいました。

ニューヨーク発・都会と人のエネルギーに溢れた、線と色彩。


ニューヨークのアーティストであるリジィーさんの主な作品は、都会の喧騒という現代的なテーマを扱ったものでした。

作品は全て3D版画なのですが、細かすぎてとても一人では作れないので、 アシスタントの方と協力して作られているそう。線も色彩も、良い意味で都会や人のエネルギーでみなぎっている感じがしました。
賑やかで明るい絵ばかりなので、何となく元気をもらえます。

特に、《タイムズ・スクエア》という作品の 細かさと都会の騒がしさが観ていて飽きず、 私の一番のお気に入りでした。
絵が細かく3重、4重になっていて、 一体どうやって作られているのか謎です。

それから先ほどの女性の方いわく、 イエローキャブがよく作品に登場するのは、 リジィーさんご自身が下積み時代に運転手をされていた経験によるのだそう。タクシー内で何度も出くわした人間ドラマが、 作品にインスピレーションを与えているみたいだと話して下さいました。

作品はお買取される方も多いとのこと。 学生の私にはなかなか難しいですが(笑)
小さい作品は部屋にちょこんと飾ったら可愛いだろうなーと眺めていました。

リジィーさんの展覧会が京都で開かれるのは稀で、今回が2度目だそうです。
興味のある方は、この機会に是非立ち寄ってみて下さい♪

文責:keiko.h 編集:京都で遊ぼうART

京都駅の地下街・ポルタの中にも実はギャラリーがあるんですね!
隅の方にあるのでちょっと目立たないかもしれませんが、駅の待ち合わせの間にでもふらりと立ち寄れそうです。

明るく楽しいリジィーさんの作品は、広告・ポスターにも使われていることも多いそう。
どこかで見たことが...と思って調べてみましたら、1996年のアメリカ・アトランタ夏季五輪の公式アーティストをされていた方でした!1998年の長野オリンピックでも作品を制作されています。
見覚えのある作品も、あるかも...?

「ジェームス・リジィー3D版画展」は、今週末・1月23日(日)までの開催(~19:00、無料。最終日のみ~17:00)です。
まだの方は、お急ぎ下さい!

関連リンク

ポルタギャラリー華

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