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京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

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「京遊こぼれ話」アーカイブ

flyer_shinran2.jpg5月8日で盛況のうちに終了した「法然展」。ご覧になられましたか?
京都市美術館の「親鸞展」はまだ29日まで開催されていますので、ぜひこちらもチェックして見てください!
さて、前回は法然さんの人となりをご紹介しましたが、今回は弟子にあたる親鸞さんをご紹介してみようと思います。予習復習にどうぞ!

Who is SHINRAN?(「親鸞」ってどんな人?)


親鸞聖人(1173~1263)は、法然上人とは一世代後に活躍した僧侶です。
法然上人をご紹介した際にもありましたが、当時は飢饉や戦が続き、また貴族から武士へと政治の実験も映りつつある、激動の時代でした。

親鸞の故郷は現在の京都市伏見区日野にある法界寺・日野誕生院というお寺の付近といわれています。父は皇室に仕える侍従、母は源氏の血を引く武士の娘といわれています。
しかし4歳で父が、8歳で母が亡くなってしまい、身寄りの無くなった親鸞は、わずか9歳で出家して仏門に入ることになりました。(出家を行ったのは、現在の知恩院の塔頭のひとつ・青蓮院といわれています)

出家した後、親鸞は比叡山の僧として、20年もの間厳しい修行に励むことになります。
当時の比叡山は「立派な僧侶になるならここ!」といわれる名門。しかし当時の仏教は、法然上人をご紹介した際にも述べたとおり、貴族や権力者など一部の人のものとなっていました。
比叡山も貴族の支援を得るために高額の加持祈祷の依頼に頼ったり、お経本来の意味を勉強するのではなく、細々した文字の意味や解釈を考えているような状態になっていました。
いくら一生懸命修行しても、救いも感じられず、悟りにも程遠い...山での修行に限界を感じた親鸞は、とうとう山を降りてしまいます。

sinran750_eden.jpg 重要文化財「本願寺聖人伝絵(康永本)」得度剃髪の場面(京都・東本願寺蔵)


聖徳太子の導きと師匠・法然との出会い

shinran750_gyogyosinsyo.jpg「教行信証(きょうぎょうしんしょう)」(坂東本)親鸞筆 6冊
(鎌倉時代/13世紀/京都・東本願寺蔵)

山を降りた親鸞は、聖徳太子が建立したといわれる京都・烏丸の六角堂にこもって、ご本尊の如意輪観音に自分はどうしたらよいかと祈り続けました。
すると95日後、夢枕に聖徳太子が現れて、「あなたの迷いを晴らすのは「願主浄土(ただ仏を信じて浄土に行くことを願うこと)」の道だけです」と告げます。

ちょうどその頃、京都でこの教えを説いている人物が話題になっていました。それが、法然上人だったのです。あの人のところに行けば、答えが見つかる!そう信じた親鸞は、東山・吉水に住んでいた法然の庵を毎日のように訪ねるようになります。
法然はとても清貧で、ひたすら理想の仏教を追求している人でした。そして、彼の教えに触れ、ついに親鸞は自分の目指す仏教の姿に出会い、本心から救われたのでした。
この時のことは、後年に親鸞本人が
建仁元年辛酉の暦、雑行(ぞうぎょう)を棄てて本願に帰す(『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』)」と書いています。

また、後に弟子が親鸞の話を書き留めた『歎異抄(たんにしょう)』にはこう語られています。

「親鸞におきては、ただ念仏して、弥陀にたすけられまいらすべしと、よきひとのおおせをかぶりて、信ずるほかに別の子細なきなり。念仏は、まことに浄土に うまるるたねにてやはんべるらん、また、地獄におつべきや業にてやはんべるらん。総じてもって存知せざるなり。たとい、法然上人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずそうろう」
(親鸞は、ただ念仏に励み阿弥陀仏に助けて頂こうという、よき人(法然上人)のお言葉 を信じているだけで、そのほかに特別のわけなどありません。 念仏が地獄におちる道だと、脅してくる人もいるとそうですが、念仏が本当に浄土に通じる道か、それとも地獄におちる道か、私(親鸞)は一切知りません。
しかし例え法然上人に騙されて、念仏して地獄に落ちたとしても、決して後悔はいたしません)

間違っているかどうかはわからないが、私が信じる道はこれだ!ということでしょう。
すっかり迷いが晴れた親鸞聖人の心情が伝わってきます。

shinran750_tannisyo.jpg 重要文化財「歎異抄(たんにしょう)」蓮如(れんにょ)筆 2巻
(室町時代/15世紀/京都・西本願寺蔵)

苦難の日々と、自分自身の道へ
しかし親鸞の心の救いとは裏腹に、法然一門はその後苦難に見舞われてしまいます。
法然の教えが広まり多くの人々が集まるにつれ、反対する人々は危機感を抱き、圧力は日増しに強くなりました。そしてとうとう、1207年に念仏停止(念仏修行の禁止)の命令がされ、法然は讃岐へ、親鸞は越後(新潟)へ追放されてしまいます。当時親鸞は35歳。せっかくこの先の道が開けたというのに、無理やり僧侶を辞めさせられ(還俗)、師匠とも離れ離れ。不満でいっぱいだったろうことは、想像に堅くありません。

shinran750_zazou.jpg「親鸞聖人坐像(しんらんしょうにんざぞう)」
(南北朝時代/14世紀中期/三重・専修寺蔵)
しかし素朴な田舎暮らしをしているうちに親鸞の心境も変わっていきます。確かに不運ではあったけれど、決して悪いことではないのだ、とポジティブに考えるようになってきたのです。
一方では悪いことも、見方に寄っては必ずしもそうとは限らない。
これは、後の親鸞の教えに大きく影響を与えることになりました。

その後赦され、1211年の冬には法然に京都に戻る許可が出ました。師匠に会いたい!と当然、親鸞も願ったのですが、雪が深すぎてなかなか京都へ赴くことはできませんでした。
そして翌年、法然は京都で亡くなってしまいます。師匠にはもう会えない、と知った親鸞は、そのまま越後に留まることにし、その後約20年間、関東で布教活動を行うことになりました。
当然、関東にも反対派の人々がいます。朝廷や鎌倉幕府からも念仏禁止令が出され、度々妨害を受けるなど簡単にはいきませんでした。しかしその教えは着実に広まり、教えを信じる人も増えていったのです。

62,3歳のとき、ついに親鸞は故郷、京都へ戻ってきました。
理由は関東でも動きづらくなったためだとか、諸説ありはっきりしていません。
京都に戻ってからの生活も楽ではなかったようで、関東時代に知り合った人たちからの援助で生活していたといいます。京都では親鸞は執筆活動に励み、後世の人々のために自分の教えを文章としてまとめることに尽力しました。現在残されている親鸞の著書はほぼこの頃に書かれたものです。

そして1262年、親鸞聖人は90歳で亡くなりました。当時から考えると本当に長生き、大往生です!
彼は東山五条、大谷に葬られましたが、現在もここには「大谷霊廟」があり、多くの人々が訪れています。
親鸞の死から10年後、末娘の覚信尼たちによって法然と親鸞が出会った吉水の地にはお堂が作られました。これが後にお寺として整備されたのが、本願寺です。(現在の本願寺は、後に移設され東西に分けられたものです)

法然と親鸞ってどう違う?


さて、法然と親鸞ですが、この二人はどう違うのか、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
元々二人は師匠と弟子の関係ですし、根本の部分ではさほど大きな差はないようです。
阿弥陀如来におすがりし、極楽浄土へ導いてもらうこと、そのためには念仏が大事」という考えは二人とも共通しています。
むしろ、親鸞は師匠の法然の教えをより深く分析し、掘り下げていったと考えたほうがよいかもしれません。実際、親鸞は自分の著書のなかで師匠の残した文章を引用して解説や考察をしているところがあるそうです。現在二人の宗派は分かれて存在していますが、けして考えが違って分かれたというわけではなく(むしろ親鸞は法然の教えを受け継いだ、といった心境だったのかもしれません)、その後の歴史の流れによるところが大きいようです。

一般的に、法然の浄土宗と親鸞の浄土真宗の一番の違いは、以下のところを指摘されています。

法然は「修行には色々あるが、念仏が一番なので、とにかくひたすら念仏に励み、この道を究めなさい」と念仏を唱える修行をすることに重きをおいています。
対して親鸞は「そもそも阿弥陀様は「全ての人を救う」ことを使命(本願)とされているのだから、修行の量云々は関係がない。自分でどうこうするのではなく阿弥陀様のお力(他力)を信じていなさい」という信心そのものの方に重点がいっています。

shinran750_eshinni.jpg 「恵信尼絵像」(江戸時代・17世紀/京都・龍谷大学蔵)
親鸞の妻・恵信尼の姿を描いた数少ない作品。彼女には不明な点も多いのですが、彼女の残したまとまった書状類により親鸞の人となりが現在まで伝えられています。親鸞は彼女と京都で結婚し、越後にも二人で向かったといわれます。
親鸞の有名な言葉に「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや (悪人正機)」(『歎異抄』より)というものがあります。
「きちんと修行ができるような善い人は自分の力で極楽にいけるだろう。でも阿弥陀様はそれもできない人=悪人を、その力で何とか助けようと思っているんじゃないのか?」

親鸞は、実際に結婚もし、子供も持ち、肉や魚も口にしています。これはお坊さんには禁止されていたことでしたので、当時はあちこちから批難轟々だったといいます。
しかし、これはお坊さん以外では人の営みとして普通のことです。これが悪いことなら、お坊さん以外の人皆悪い人といえてしまうでしょう。でも阿弥陀様はどんな人も救うと誓っている。そんな阿弥陀様を信じているのだからこそ、親鸞は自らタブーを破ってその考えを実践してみせたのです。

ある意味とてもロックな生き方をしている人といえるのかもしれません。

展覧会には、親鸞の過去や家庭での様子を奥さんが娘に書き送った手紙などが展示されています。
親鸞の人となりや考えを知ってから見ると、よりいっそう親しみを持って展示品を見ることができるかもしれません。

関連リンク

親鸞聖人七百五十回忌 真宗教団連合四十周年記念 「親鸞展 生涯とゆかりの名宝」
京都市美術館


konpira_title.jpg神社やお寺の「宝物」にスポットをあててご紹介している「京都宝物館探訪記」。

第6弾は、安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)をご紹介しています。

京都では「安井のこんぴらさん」とも呼ばれるこの神社は、清水寺や八坂の塔、高台寺などへ続く参詣道のすぐ近くにあります。八坂神社から南側へ、東大路を歩いていくと見つかります。

konpira5.jpg昔から「悪縁切り」「良縁結び」の神社として信仰されており、現在では雑誌にパワースポットとして紹介されたりして、人気の観光地になっています。
良くないご縁を切って、良いご縁を結ぶ。
恋愛に関係したご利益があるせいでしょうか、取材時もそれはもう沢山の人(ほとんど若い女性)でにぎわっていました。
往復してくぐるとご利益があるという縁切り・縁結びの石もお願いをかいたお札で埋め尽くされ、元の石の表面は全く見えません。
(このくぐる穴、本当に人一人がようやく通れる程度の大きさ。自信がない人はちょっとダイエットして挑戦したほうが良いかも...?)

ちなみに、最近では人気漫画家・CLAMPの漫画作品にも物語の舞台として登場しています。
雑誌を読んで見覚えがある!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

konpira_memo1.jpg今回は第一回目ということで、神社の歴史や由来、ご利益などのお話を紹介しています。
もともとは「藤寺」と呼ばれる藤の名所だったそうなのですが、現在も境内には藤棚があります。
5月に入るころには、美しい藤の花が楽しめそうです!

また、神社のご祭神で、ご利益の由来でもある崇徳上皇。
京都は昔の天皇を神様としてお祀りした神社が色々あるのですが、彼は特に不遇な生涯を送ったことからその祟りが恐れられて、神社に祀られました。天神様(菅原道真)と同じような感じです。

konpira_memo2.jpg彼のお墓(御陵)は実は安井金比羅宮から徒歩5分ほどのところにあります。
東大路から反対側へ境内を抜けてしばらく歩くと、途中にあります。
そこを過ぎてもっといくと、なんとそこは花街!
祇園のお茶屋さん(舞妓さんがいるところ)が立ち並ぶ、いかにも京都らしい風情の通りに行き着きます。
繁華街のすぐ近くなのに、とても静かで京都散歩にはとても良いスポットになっていますよ!

そんな安井金比羅宮ですが、実は結構アートなスポットでもあるんです。
境内にある「こんぴら絵馬館」は、全国でも珍しい「絵馬専門のミュージアム」。
江戸時代から現代までの貴重でユニークな絵馬を展示しています。
そして、社務所の中にはなんと近代のガラス工芸のコレクションが公開されています!
それも、エミール・ガレやドームなど。神社にあるとは意外すぎます...!

このあたりは次回以降ご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!


関連リンク

京都宝物館探訪記トップ
Vol.6 安井金比羅宮

flyer_honen800.jpg現在京都で開催中の二大仏教美術展、「法然展」と「親鸞展」。
もうご覧になられましたでしょうか?
「京都で遊ぼうART」では、もう見た!という方もまだこれから...という方もより展覧会が楽しめる情報をご紹介していきたいと思います。
前回はこの時期に京都でこの展覧会が開催される理由や、関連した(ちょっとマニアック?な)エピソードをご紹介しました。
続いては、展覧会の主役である「法然」「親鸞」の二人にスポットを当て、展示作品を交えてご紹介してみたいと思います。
名前は聞いたことはあるけれど、実際どんなことをした人なのかはよくわからない、という方も多いのでは?その人となりを知ってから展覧会を見ると、よりいっそう展示を楽しむことができるはずです。
まずは、お師匠でもある「法然」さんから!

Who is HONEN?(「法然」ってどんな人?)

honen800_zazou.jpg
重要文化財「法然上人(円光大師)坐像」
(鎌倉時代・奈良 當麻寺奥院蔵 )
法然の彫刻像では現存最古のもの。
普段は秘仏扱いで、数十年ぶりの公開となる。

法然上人(1133~1212)は、平安時代の末期から鎌倉時代にかけて活躍した僧侶。
彼は当時の仏教のあり方に異を唱え、ただひたすらに「南無阿弥陀仏」の念仏を唱える修行「専修念仏」を掲げて浄土宗という宗派を開きました。
彼の活躍した鎌倉時代は、それまでの仏教を改革しようとする動きが多く生まれた時代でした。
その中でも法然は、早いうちからその行動を起こし後に続く多くの人たちの先駆けとなった、いわば「鎌倉仏教のトップランナー」としての役割を果たしていました。



お金持ちのものだった仏教


平安時代の終わりごろ、日本は治安が悪化したり飢饉が続いたりと災厄続き。人々の中では先への不安ばかりが広がっていました。
困ったときの神頼みともいいますが、普通、人々は不安がつのれば神や仏の教えをよりどころにすることが考えられます。しかし、当時の仏教は「鎮護国家」、人を救うというよりは国を護るためのもの、という考えが強くありました。また、信心を示すためには厳しい修行や、高額のお布施、大きな寺院の寄付などが必要とされる傾向がありました。とてもすべての人がそんなことができるわけがありません。そのため、仏教は僧侶の他は権力者層や貴族など、ほんの一部の人たちだけのものとなっていたのが実情でした。

法然が見つけた「多くの人を救う方法」― 専修念仏

法然は1133年、現在の岡山県で武士の子として生まれました。
しかし早いうちに父親が他界。法然は父の遺言により、僧侶になるべく比叡山で修行に励むことになります。
法然は大変出来がよく将来を楽しみにされていたようです。しかし法然自身は立派なお寺で出世することに興味が持てませんでした。
実際、当時の比叡山は派閥の対立や出世争いなども多い状況は否めませんでした。
法然は出世には関係のない、修行をきちんと行いたいと考え、18歳で比叡山の少し外れ、黒谷の地に移ります。(この際に法然の師匠となった叡空和尚は「若いのに大変見上げた志だ」と大絶賛したそうです)
重要文化財「善導大師像」(中国・南宋時代/京都・知恩寺蔵)
展示期間:3/26~4/17

善導(613-681)は、阿弥陀仏を信仰し極楽浄土を願う「浄土教」の大成者。
著書の中で修行の手段のひとつとして阿弥陀仏の名を唱える「称名念仏」を勧めており、その主張が法然に大いに影響を与えた。
念仏を唱えるに口から光を放ったといわれ、念仏を象徴する小さな仏様(化仏)が現れた姿で描かれる。
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また法然は、前述したような「一部の人たちだけのもの」になっている仏教に対して大いに疑問を持っていました。「財力もない、厳しい修行に耐えるような余裕もない、弱い立場にいる人々を救うにはどうしたらよいか」を悩み続けたのです。

彼は解決法を見つけようとあらゆる経典を何度も読み返し、その答えを捜し求めました。
その中で、中国・唐の時代の僧侶「善導」が著した『勧経疏(かんぎょうしょ)』にあった「称名念仏」に出会います。これは、仏様―ここでは阿弥陀仏の名前を、声に出して唱えるというもの。
「阿弥陀仏を信じています(南無阿弥陀仏)と唱え続ければ、その声を聞いて、どんな人にも必ず応え救ってくださる。なぜなら、阿弥陀仏はすべての人を救うことを誓った(本願)仏様だから」
これだ!法然は長年の苦悩に答えを出したのです。このとき43歳。答えを探し始めて、なんと28年も経っていました。
honen800_nigabyakudou.jpg 重要文化財「二河白道図」(鎌倉時代/京都・光明寺蔵)
展示期間:4/19~5/8

念仏の道(白い道)をひたすら進めば、左右の水や火の河といった災いから逃れ、極楽浄土へいける、ということを示している。
法然の浄土宗では、仏像や仏画はあまり作られなかった。しかし、文字の読めない庶民にもわかりやすく教えを説明するためにこの絵は描かれたと思われる、

法然は山をおり、京都・東山の吉水に庵を開いて、この「称名念仏」をひたすら続ける「専修念仏」の修行をすることを人々に説きます。
心から仏様を思い、声を出して語りかける。それを一生懸命続けられる心があれば、どんな人でも仏様に救っていただける。ひとつのことに必死で取り組めば、余計な雑念に心を惑わされることはなくなる。難しいことは必要ない、身分や財力の差に関係なく誰でも行うことができる、とてもシンプルな考え方でした。
法然のこの教えは、それまで仏教に触れる機会の少なかった一般庶民はもちろん、武家や公家、はては天皇にまで広まっていきました。
法然の支持者には、平家物語の「敦盛」にも登場する武士の熊谷直実や、東大寺の大仏を修理したことでしられる重源、公家の九条直実、そして後白河法皇などそうそうたる面々がいました。
また、それまでの仏教に対して同じように疑問を持っていた若い僧侶たちも弟子として彼の元に多くやってきました。親鸞も、その一人です。

浴びた批判の嵐と、法然がもたらしたもの

重要文化財「選択本願念仏集」(鎌倉時代/京都・廬山寺蔵 )
展示期間:3/26~4/17

法然の撰による、浄土宗の根本宗典(最も大事な基本テキスト)。法然が66歳のときに熱心な支援者だった九条兼実に「わかりやすく教えを文章にしてほしい」と頼まれ編纂されたもの。
これは現存最古のものとされ、タイトルは法然の自筆と伝えられる。
honen800_nenbutsusyu.jpg
しかし、法然の唱えた「専修念仏」は、当時としてもとても斬新な答えでした。
それまでの仏教において、口で念仏を唱える修行は簡単で誰でもできることなのですが、それ故に修行としては軽くて低劣なものと考えられていました。しかし法然の教えはそれを根底から覆すものです。そのため、念仏を一生懸命唱えればいい、他に難しいことはしなくていい、という法然の教えはほかの厳しい修行を軽んじる、厳しい修行を積み努力した僧侶を軽視しているものだ、と、既存の宗派からは厳しい批判にさらされたのです。とりわけ、歴史ある寺院からは念仏を止めさせろという声が多くあがりました。
法然自身は大変高潔な人で、僧侶としての決まりごと(戒律)をしっかりと守り、それでいて身分の高い人にも貧しい人にも、そして女性にも、分け隔てなく接していました。
そのため、宗派が違っても彼のことを尊敬している人は多くいました。しかし、あまりに考え方が斬新過ぎたために、受け入れられない人も多くいたのです。

honen800_amidanyorai.jpg重要文化財「阿弥陀如来立像」(建暦2(1212)年/浄土宗蔵)

法然の弟子・源智が法然の一周忌に作らせた仏像。快慶の作といわれる。中には仏像を作る際に結縁(納経や供養などで仏様とご縁を結ぶこと)した数万人以上の人名が記された文書も残されており、法然の教えを慕う人々の多さを示している。
滋賀県の真言宗寺院・玉桂寺に祀られていたが、解体修理の際に像内の納入品が多数見つかって由緒が判明した。
反発は激しくなり、ついには当時の最高権力者・後鳥羽上皇(1180~1139)の女官が法然の教えに感化されて出家してしまったことをきっかけに、念仏停止の命令が下されてしまいます。そして法然は四国の讃岐、現在の香川県へと島流しの刑にあってしまいました。
その後、何とか赦された法然は京都へと戻り、東山・大谷に居を構えます。しかしその数ヵ月後に80歳で生涯を閉じたのでした。

晩年は苦労続きだった法然。しかし彼の教えは、それまでの仏教のあり方に一石を投じるものでした。彼の教えを受け継いだ弟子たちは、教えを次世代へ伝えると同時に、自分たちの考えも併せ、発展させていきました。また、彼を批判していた人々にも仏教のあり方を考える機会をもたらしました。盛んに議論が交わされるようになり、多くの新しい仏教の形がそこから生まれていくことになりました。また、鎌倉時代には優れた仏教美術も多数生まれています。
法然は、文化が発展していくその火付け役となった人なのです。

<次回は、法然の弟子である親鸞をピックアップ。どこに違いがあるのかなど、比べてみると面白いかも?>

関連リンク
法然上人八百回忌 特別展覧会 「法然 生涯と美術」
京都国立博物館

【特集】今年の京都はお寺がアツい?「法然展」&「親鸞展」(1)小ネタ編



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