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京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

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「京都ARTNEWS」アーカイブ

DESIGN WEEK KYOTO 2018|工房見学レポート
「京都をよりクリエイティブな街に」をコンセプトに、京都在住の職人やクリエイター有志により開催されているプロジェクト「DEDIGN WEEK KYOTO」。
今年は1週間限定で実際のモノづくりの現場を公開するオープンファクトリー企画を開催、22か所の工房が参加しました。

DESIGN WEEK KYOTOに広報協力を行った「京都で遊ぼうART」では、そのうち4つの工房をスタッフが実際に見学!その様子を改めて、少しですがご紹介します。

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【4】(株)佐藤喜代松商店(漆)

4か所目に訪れたのは、佐藤喜代松商店さん。
創業は大正時代。現在では漆を作る業者さんは全国で10に満たず、うち京都に4軒が残っているそう。佐藤喜代松商店さんはその貴重な1軒です。

漆といえば、まずは漆器・漆工芸のイメージがありますが、実はその用途は非常に多彩。
以前ご紹介した西陣織の引箔作りでは絵具や接着剤として用いられますし、友禅染の型紙に撥水剤兼補強材として塗って使用されるなど、染織業界でも欠かせない存在です。

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これが友禅染用の型紙。黒くなっているところが漆が塗られた部分です。

元々、佐藤喜代松商店さんも現在の場所に移るまでは西陣にお店があり、型紙用の漆製造をメインとしていましたが、時代の変化に伴い現在地に移転。その後、他のジャンルや新しい素材への漆活用を積極的に行われています。

社内の展示室には、これまでに手掛けられた商品がずらり!
とにかく「こんなところにも漆が!?」と、その展開の幅広さに驚かされました。

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鞄や財布に...

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帯留めやブローチ...

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消しゴムのケース!!

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これは真珠に漆で模様を描いてます!

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他にも靴や万年筆、桐箱、レンチなどの金属工具まで、とにかく様々なものが並んでいました。

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色の豊富さにもびっくり。現在揃えている色漆は100色以上もあり、ニーズにあわせて新しい色も作ることができるそうです。まるで絵の具...!

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ご案内してくださった佐藤貴彦さん(4代目)は「漆は空気以外ならなんにでも塗れるんですよ!」と仰っていましたが、まさにその通り、漆は伝統的であると同時に万能素材なのです。

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こちらは印刷用のスクリーン。これにも漆塗のわざが応用されています。

近年では金属に広範囲に濡れる漆を開発し、京都市の庁舎の扉やホテルのエレベーターなどの建築資材にも漆加工を施したほか、記憶に新しい伊勢神宮の式年遷宮の際にも、建物を彩る漆塗りの五色の玉を制作されたそうです。

今回撮影はできませんでしたが、漆の貯蔵庫や、実際に漆を作る工場も見学させていただきました。


DESIGN WEEK KYOTO 2018|工房見学レポート
「京都をよりクリエイティブな街に」をコンセプトに、京都在住の職人やクリエイター有志により開催されているプロジェクト「DEDIGN WEEK KYOTO」。
今年は1週間限定で実際のモノづくりの現場を公開するオープンファクトリー企画を開催、22か所の工房が参加しました。

DESIGN WEEK KYOTOに広報協力を行った「京都で遊ぼうART」では、そのうち4つの工房をスタッフが実際に見学!その様子を改めて、少しですがご紹介します。

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【3】弘誠堂(京表具)

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3か所目は京表具の弘誠堂さんです。

表具とは、和紙や糊、布地などを用いた伝統的な紙工芸。
絵や書などを掛軸の形にに表装する仕事が知られますが、弘誠堂さんでは、その他にも屏風仕立てや額装、古い絵や書の修復作業までを一手に行われています。

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ちょうど修復作業途中のものがあったので見せていただきました。
古い絵や書は経年劣化でシワシワになってしまったり、ニスの役目をしている漆部分が変色して茶色っぽくなったり、絵の具が剥げてしまったりシミや汚れが出ていたりします。これを洗浄し、きれいな形によみがえらせます。

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作業前と後ではこんなに色の違いが!

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あまりに難しい作業になると文化財修復を行う専門の機関が手掛けることが多いそうですが、弘誠堂さんではある程度のものまでなら自分達だけで対応できるとのこと。以前には寺院に収められた大きな仏画の修復作業も担当されたそうです。(写真はその作業の様子を写したスライドの一部。人と比べるとサイズ感がよくわかります)

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表具に使う裂地や、掛軸の軸の部分も、扱う作品や用途、収める場所に対応するため、常にいろいろな種類をそろえてある程度ストックされているそうです。
表具は作品を飾る衣服のような存在と思うと、これらは作品のためのブティック、ともいえるかもしれませんね。

DESIGN WEEK KYOTO 2018|工房見学レポート
「京都をよりクリエイティブな街に」をコンセプトに、京都在住の職人やクリエイター有志により開催されているプロジェクト「DEDIGN WEEK KYOTO」。
今年は1週間限定で実際のモノづくりの現場を公開するオープンファクトリー企画を開催、22か所の工房が参加しました。

DESIGN WEEK KYOTOに広報協力を行った「京都で遊ぼうART」では、そのうち4つの工房をスタッフが実際に見学!その様子を改めて、少しですがご紹介します。

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【2】(有)西村商店(引箔)


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2か所目に訪れたのは、(有)西村商店さん。西陣織に用いる「引箔」を作る工房です。

引箔とは、西陣織の生地のベースになる素材の一つ。

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和紙に金銀やアルミなどの箔や色漆などの素材と、加熱や特殊加工など多彩な技を駆使して模様を描き、これを上の写真のように糸状に細く裁断して織り込むことで、織物の柄や地にキラキラとした輝きやグラデーション、パターンなどの風合いを生み出します。
西陣織が、織物なのにまるで絵具のような滲みや漆器の蒔絵のような風合いをつけることができるのは、この引箔のおかげなのです。

でも織り上がった状態の生地からは、引き箔はいったいどんなものなのかは知ることができません。
それを見ることができるのは、工房見学ならでは!

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西村商店さんは親子代々の引箔職人である西村さんがお一人で経営されています。

工房見学の前に、まずこれまでに手掛けた引箔の見本帳を見せていただきました。
ご自身で作られたものもあれば、先代であるお父様の作品、またもっと以前に作られた今ではどうやって制作したのか方法がわからないものまでが収められているそうです。

※引箔のデザインは織り上げる図柄にあわせてオーダーメイドで制作することが多いため、見本帳の引箔も企業秘密(非公開)扱いの作品が多々。写真はその中から大丈夫なものを選んで撮影させていただいています。


引き箔は、和紙(原紙)全体にベースとなる色漆やラッカーを塗り、その上に他の色漆で模様を描いたり金銀箔を貼るなどして模様を描くことが一般的。色の組合せや特殊加工の付け方によって表情は無限に変わります。

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下地が青か赤かだけでも、上に撒かれた金箔の色合いがちょっと違って見えますね。

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箔を貼るにも、そのまま貼るか艶消しをするかだけで、色合いも表情も全く違うものになりますし、紙をわざと揉んでくしゃくしゃにすることで生まれるシワを模様に利用することもあるそうです。

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他にも、写真のような銀に熱を加えると変色する性質を利用して、焼き鏝などで熱を加えて虹色のような変化をつける「焼箔」や、マーブル模様のような効果を出す「墨流し」、引き箔自体に絵を描く「絵箔など。このような技法をさまざまに組み合わせて模様を生み出します。

見本帳に収められた引き箔の多彩なパターンは、それだけでもとってもアーティスティック!
それこそ織物の形にせずともこのままで十分作品として成立するほどの美しさです。
織物にした際には裁断して糸状になってしまうのでこれらは見えなくなってしまうのですが、それがとてももったいなく思えるほどでした。



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