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京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

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「京都ARTNEWS」アーカイブ

workshop_naito.jpg2020年はどんな風に始まりましたか? 2月3日は節分。旧暦で言えば、翌日の立春が一年の始まりです。そこで、今年の目標や想いを色で表してみませんか? 色彩作家・内藤麻美子さんをお迎えして、あなたの気持ちを色で表した作品を表紙にしたノートをつくるワークショップを開催します。

最初に、色選びについて内藤さんに少しお話していただき、一緒に色選びを。実際のノートよりも大きなサイズのパネルに、筆や刷毛を使って自由に描いた後で、表紙に使う部分をトリミングします。こちらを表紙として、ノート本体にセット。穴をあけ、ひもで綴じて完成です。
(紙は二条城近くの印刷会社・修美社さんの「紙出」を使用します。)

最初のページにはぜひノート完成日の想いを書いてください。そして折に触れてこのノートをひらいて、想いを書き足して。自分の変化を振り返りながら、素敵な一年にしてくださいね。

※このイベントは「店と催し 雨露」のオープンプレイベントです

色彩作家・内藤麻美子ワークショップ
「今年の気持ちを表した色を表紙に。2020年を一緒に過ごすノートをつくりましょう」

日時:2020年2月1日(土)・2日(日)各日14:00~16:00
定員:各日5名
料金:4,000円(材料費込・飲み物付)
※参加希望の方は会場までお問合せください

会場・アクセス

店と催し 雨露
京都市左京区聖護院山王町18 メタボ岡崎106(文と編集の杜 内)
TEL:075-354-5373/MAIL:bhnomori@gmail.com
URL:http://bhnomori.com
【市バス】「熊野神社前」下車、徒歩5分


内藤麻美子 プロフィール

1982年神戸生まれ。2006年武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業後、Antenna Graphic Base にてグラフィックデザイナーとして勤務。2009年Central Saint Martins/Graphic Folio,Mixed media Painting コース終了。2012年より京都に拠点を移し、色彩作家としての美術活動を開始。2013年より京都造形大学非常勤講師。創業260年の老舗顔料店上羽絵惣にて色彩ワークショップを定期開催。企業から依頼されたクワイアントワークに、POLA、Wacol、森永製菓などがある。
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オトグラムとは、音に反応して色や形を動かすプログラムのこと。普通の楽器の音や声に反応して色や形が動くことによる、いわばデジタルとアナログのコラボレーションです。
音楽と共に美しい画面を楽しんでいただくことでよりエンターテイメント性が増し、耳があまり聞こえない人や小さなお子さんにもわかりやすく音楽を伝えることができるほか、見る人の拍手や声に反応させることで双方向参加が楽しめる企画となっています。

今回は京都芸術センター講堂のレトロな空間で、大スクリーンに映し出されるオトグラムと演奏のコラボレーションが実現します。ぜひご高覧ください。

福谷一美×オトグラム


会場:京都芸術センター講堂
料金:1,500円(お試し会を除く)
企画:F×O企画
※お申込み・お問合せは特設ウェブサイト(https://oto-gram.akiyo.jp/)よりお申し込みください

【1】ガラスの笛のファンタジア

ガラスの横笛「クリスタルフルート」によるイージーリスニングコンサート。

日時:2020年1月28日(火)19:30~20:30
出演:《クリスタルフルート》福谷一美/《エレピアノ》北村麻也子
定員:100名(要予約・先着順受付)

【2】福谷一美フルートリサイタル

近現代の本格的なフルート作品のみによるコンサート。

日時:2020年1月29日(水)19:30~20:30
出演:《フルート》福谷一美/《ピアノ》大橋邦康
定員:100名(要予約・先着順受付)

【3】 ふえふきねずみとあそびましょ♪

楽しいお喋りとライトクラシックのコンサート。お子様も入場できます。

日時:2020年1月30日(木)14:30~15:30
出演:《フルート》福谷一美/《ピアノ》北村麻也子(すうり・あべいゆ)
定員:100名(要予約・先着順受付)

オトグラム お試し会

どなたでもご自由に試演できます。おためし会のみの参加も歓迎です。
楽器・楽譜が必要な方はご持参ください。

日時:2020年1月30日(木)16:00~
※定員制限なし、事前申込不要


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2020年3月21日にリニューアルオープンとなる京都市京セラ美術館。
その建物がついに完成!新しくなった美術館の姿、新たな見どころを、11月15日に行われたプレスレビューの内容も併せて、詳しくレポートします!

《文:そめかわゆみこ|写真=浜中悠樹》


■ 過去のレポートはこちら!
【レポ】《1》京都市京セラ美術館リニューアル!リニューアル内容&オープニング・ラインナップ発表

■ 工事中の様子やインタビューなどの特集はこちら!
京都MUSEUM紀行。Special【京都市美術館 リニューアル特集】



新館編


■ 《1》本館編はこちら!
【レポ】《1》内覧会:京都市京セラ美術館 リニューアル!見どころスポットはここ!

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本館に続いて、リニューアルに伴い新設された新館へ向かいます。

新館「東山キューブ」の外壁は明るいベージュ色。これは本館外壁の雰囲気に合わせたもので、模様の縦幅も本館の外壁タイルと同じ幅に揃えられています。

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溝のように見えるのは金属板。本館の外壁タイルの自然な色ムラは再現が難しいため、近い色の素材を用い、その時々の光の当たり具合で壁の色合いが変わって見えるよう設計したそうです。朝・昼・夕と、訪れるその時々で移り変わる景色が楽しめます。

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屋上はウッドデッキの屋上庭園「東山キューブテラス」となっており、東山の山並みと眼下に広がる日本庭園を一望することができます。

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本館側とも繋がっているので、そのまま移動も可能。建物も良く見えます。

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リニューアル工事以前にこの場所にあった旧収蔵庫(川崎清氏設計、1971年築)も、実は屋根上に上がって庭園を望められる構造になっていたそう。新館を建てるにあたり、以前の建物へのリスペクトを込めて、その体験を新館にも継承したのだそうです。

なお、こちらのテラスは入館料無しで入ることができるフリーゾーンとなっています。
テラスと新館への入口(北東入口)は京都市動物園角、岡崎二条の交差点に面しており、横断歩道を渡ればそのままこちらに移動可能。
岡崎エリア巡りの際の休憩スポットにもぴったりです。

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新館の展示室は、まさに「東山キューブ」の名にふさわしい、巨大なホワイトキューブ。現代美術の展示に用いることを考慮し、壁面は塗料の中でも最も白い色のものが使われています。

天井は約5mもあり、巨大なオブジェ作品にも対応。照明も最新設備となっています。
主役となる展示を活かすことを第一に、とことん個性を消した空間ですが、それがかえって外とは良い意味で切り離された、展示に集中できる感覚を生み出しているように感じました。

こちらでのこけら落とし展となる「杉本博司 瑠璃の浄土」ではどのような空間に変化するのか、とても楽しみです。

***

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リニューアルに当たって新設されたもう一つの建物が、本館前のスロープ広場「京セラスクエア」の角にあるこのガラス張りの三角スペースです。

近年、ロームシアター京都をはじめ岡崎エリアの周辺施設が数多く整備されたことから、敷地の角地部分は美術館と他施設を結ぶ上で重要な場所と考られたスポットです。
エントランスへもつながるバリアフリー動線としてのサブエントランスの役目も持っています。

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周辺にはスロープが設けられておりバリアフリー対応は勿論、大規模展開催時には待機列スペースにもなる仕様。こちらの仕切りのガラスは非常に透明度の高い特殊なものが用いられており、建物の向こうまで見通せるほど!仕切りがあることを感じさせません。空間の断絶感を失くすための工夫です。

この三角形の建物の入から地下に降りたところはギャラリー「ザ・トライアングル」といい、主に新進の現代作家を紹介するスペースとして活用されます。

なお、こちらもフリーゾーンなので、ガラス・リボン内のショップで買い物だけ利用したい!カフェで一服したい!という方も気軽に展示を鑑賞することができます。

「展覧会を見るため」以外でも、ちょっと近くに来た際に美術館を訪れる、そんな楽しみ方ができそうですね。

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がらりと新しい物にやり替えるのではなく、建物内の倉庫や使われていないスペース、眠っている敷地内のスポットを発掘し、活用すればより色々なことができる。
その設計コンセプト通り、京都市京セラ美術館は、京都市美術館が今まで持っていたポテンシャルを引き出し、時代に合わせた形にアップデートした姿となっていました。

リニューアルオープンは2020年3月21日。そこから美術館がどのような歴史を紡いでいくのか、とても楽しみです!

2019年12月21日からはオープンに先んじてプレイベントも開催されています。
気になる方はぜひ、開館前に一度見に行かれてはいかがでしょうか?

■ 京都市京セラ美術館公式サイトはこちら!:http://kyotocity-kyocera.museum




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