1. 京都で遊ぼうART
  2. スタッフブログ
  3. 2012年2月アーカイブ

京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

RSSで最新情報をお届け

2012年2月アーカイブ

好評いただいている、京都で遊ぼうARTのiPhoneアプリ。
いつでも最新の京都の展覧会情報を皆さんのお手元にお届けしています。

こちらにこの度新機能がつきました!

4.png

今回ついた新機能「ミュージアムから探す」は、
展覧会を会場となっている施設から調べることができる機能
展覧会の開催情報が登録されている施設がリスト表示され、そこから気になる展覧会を見つけることができます。
サムネイル画像もついているので探しやすいですよ。

お気に入りでよく通っているミュージアムの展覧会情報を知りたい!
あのミュージアムの近くまで行く予定があるけど、今は何か展覧会やっているかな?


そんな方にはうってつけです!

今後も随時、機能を充実させていく予定ですので、
iPhoneを持っているけどまだ使ったことがない...という方はぜひ、この機会にDLしてみてください!

アプリのダウンロード&アップデートはこちらから!!



「京都で遊ぼうART」では、旬のアーティストの生の声がわかる!インタビュー連載記事を掲載しています。
この度、最新記事が更新されていますので、ぜひチェックしてみてください!

KYOTO NEW WAVE vol.9 服部しほりさん


hattori.jpg

展覧会・イベント企画やフリーペーパー発行など、積極的なアーティスト支援活動を行っている京都・関西の美大生団体「SHAKE ART!」とのコラボレーション連載。
京都の新たなアートの波=KYOTO NEW WAVE を生み出す、旬の若手アーティストを毎回ご紹介しています。
今回は京都市立芸術大学に在籍している日本画家・服部しほりさんが登場。

服部さんは、日本美術に受け継がれてきた伝統的な表現や技法に、斬新でユニークな発想のモチーフやテーマを組み合わせた作品で、現在とても注目を浴びているアーティストさん。
以前「京都で遊ぼうART」でも展覧会をご紹介させて頂いています。
「俺の園-服部しほりの日本画展」(2011/10)
その作品は一度見たら忘れられないほど、インパクト抜群!

そんな彼女が作品作りにおいて大事にしていることは、日本の文化を次の世代に伝えること...
その生の声、ぜひ記事で聞いてみてください!

KYOTO NEW WAVE vol.9 学生日本画家:服部しほり


アートにこころをゆるめ~る vol.2 CABさん

CAB.jpg

心理カウンセラーの中野祐子さんが聞き手となり、現在活躍中のアーティストさんを訪問。
その本音や作品制作の背景、アートとそこに関わる心の内に迫るインタビュー連載です。

今回は前回登場した平山健宜さん(デザイナー・写真家)の友人でもある、
イラストレーターのCABさんにインタビュー。
CABさんはイラストレーションのほか、ライブペインティングも積極的に行っているアーティストさん。
阪急うめだ店のショーウィンドウを会場にしたことも!(そのときの様子は、記事内の写真で紹介されています)

インタビューでは、アートを生み出していくための考えの過程や、絵を描くこととはその人にとってどういうことか?という根本の部分のうちにもぐぐーっと迫っています。
アーティストの頭の中がちょっとのぞけてしまうかも?

また、「ゆるめ~る」では毎回、インタビュー後に中野さんによる考察も掲載。
いつもと違った見方で、アートやアーティストを感じられるコンテンツです。

アートにこころをゆるめ~る vol.2 CAB(絵描き・イラストレーター)


  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗