1. 京都で遊ぼうART
  2. スタッフブログ
  3. 2011年11月アーカイブ

京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

RSSで最新情報をお届け

2011年11月アーカイブ

京都の秋も本番!まだまだ序盤ですが、京都の木々も少しずつ色づいてきた感じです。
秋といえばやはり芸術の秋でしょう。
というわけで、今回は今年の秋の京都の注目展、「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」に行ってきました!

yumeji2011-1.jpg
美術館前も夢二カラーになってます!

今回の展覧会は、版画家の川西英さんがコレクションした約1000点の「川西英コレクション」のお披露目も兼ねた展覧会。

川西英さん(1894-1965)は神戸を拠点に活躍した創作版画家。カラフルな色使いで神戸の町の風景を表現した代表作の「神戸百景」は現在も人気が高く、ファンを集めています。
神戸市:神戸百景 川西 英 -百の風景をたどる旅

そんな川西さんは竹久夢二の大ファンであり熱心にその作品を収集していました。その数、コレクションの約3分の1。その中心を占めています。
また、自身も作家であった川西さんは親しいアーティストともよく作品を交換したり購入したりしていました。そこで集まった貴重な同時代の作家たちの作品も多数含まれています。

会場には川西英さんの息子さんの祐三郎さん(1923- )もいらっしゃっていました。ご自身も版画家として活躍されているのですが、神戸土産としてお馴染みの神戸風月堂のゴーフル缶に描かれているカラフルな神戸の風景版画は彼の作品です。(見覚えのある方も多いのでは?)

京都国立近代美術館では、川西さん自身の作品も所蔵しており、以前から歴代の館長さんや学芸員さんが、川西家とは交流を持っていました。そのご縁もあって、今回のコレクションの収蔵にいたったそうです。
元々は作品調査を行っていた神戸市立美術館に寄託されていたそう。しかし特に親しくしていた以前の近代美術館の館長さんがこのコレクションの価値にほれ込み、大変熱心に譲ってほしい、とお願いされていたそうで、「熱意に負けました(笑)」(祐三郎さん)とのこと。

「でも、これほどのスケールの展覧会となり、英も大変喜んでいることでしょう」(祐三郎さん)

ちなみに今回の展覧会は美術館自身のコレクションを主体とした展覧会です。いわば「収蔵品展」。

「自らのコレクションはいわばその施設そのもの、生命線です。それをいかに魅力的に見せるか、は美術館にとってもとても大きな意味があります」(企画担当・山野学芸課長)

美術館の熱意と気合もたっぷり、の展覧会!これは期待してしまいますね!

展示の見所や様子についての詳しいレポートは随時掲載していきます。まずは続きをどうぞ!

「京都で遊ぼうART」では、「夢二とともに」展の企画を担当された、山野学芸課長へのスペシャルインタビューをさせて頂きました!
もっと詳細な展覧会についてのお話はもちろん、美術館とコレクションの大切さなど、なかなか聞けないスタッフの本音を教えていただいています。
近日公開予定。お楽しみに!

kushino-masaya.jpg
© Masaya Kushino


パリコレともコラボレーションを行った、京都在住の新進気鋭のデザイナー・串野真也さんの個展が、11/17-30の日程で、西陣の帯地メーカー・株式会社ひなやの清水五条店のスペースにて開催されます!

串野真也さんは、JILA LEATHER GOODS AWARD 2007 でグランプリを受賞したことをきっかけに、「革」を中心とした靴や鞄を中心に展開するブランド「Masaya Kushino」をスタート。
2010-11のAW(秋冬シーズン)には、SOMARTA(東京コレクション)、2011-12AWにはJulius(パリコレクション)とのコラボレーションを成功させました。
また、アーティストenzoが旗揚げした「Les R.mond」(http;//www.r-mond.com)によるパリでのパフォーマンスにも参加するなど、今注目のデザイナーの一人です。

京都在住の串野さんにとって、京都での初個展となる今回の展覧会では、過去に発表された靴・鞄などの作品を展示販売します。
また、串野さんの友人であるテキスタイルデザイナー・今井美沙さんや、会場にもなっているひなやのテキスタイルを用いたコラボアイテムも発表される予定です。

国内外で活躍する新進気鋭のデザイナーと、西陣織メーカーのコラボレーション展。
京都の「ものづくり」の最先端に触れてみてください!

Masaya Kushino展

日時:2011年11月17日(木)~30日(水) 10:00~19:00
※入場無料

会場

HINAYA KYOTO 清水五条坂店 
(京都市東山区五条橋東4丁目452 ラティエール五条坂1・2階)
TEL:075-551-3558
アクセス:京阪「清水五条」駅下車、徒歩約7分

詳細・お問い合わせ

株式会社ひなや
京都市上京区新町通上立売上る安楽小路町418-1
TEL:075-441-0254 / FAX:075-441-1920
URL:http://www.hinaya-kyoto.co.jp/
BOUSUI2011.jpg11月12日(土)、13日(日)の週末二日間、書道会による展覧会が開催されます!
主催するのは、50年余りの活動を続ける、歴史ある京都の書道会「萠翆会」。
会場も烏丸御池駅のすぐそばの行きやすい場所になっています。
芸術の秋、文字のアート=書道の鑑賞はいかが?

今年は例年の会場を離れ、初めての会場「葆光」で社中展を開催致します。 気持ちを新たにして今年の書展に取り組みました。 何卒ご高覧下さいませ。会員一同お待ち申し上げております。 (主催)

第41回 萠翆展

2011年11月12日(土)、13日(日) 10:00~16:30(入場は16:00まで)
※入場無料

会場:ビル葆光(ほうこう) 5階「知足」
京都市中京区円福寺町 337番地(室町御池西南角)
アクセス:地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅下車、徒歩3分

主催:萠翆会


  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗