1. 京都で遊ぼうART
  2. スタッフブログ
  3. 2011年7月アーカイブ

京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

RSSで最新情報をお届け

2011年7月アーカイブ

neutron_factory.jpg

2011年5月29日、惜しまれつつ閉店した京都の人気ギャラリー&カフェ「neutron kyoto」。
そのneutronが、新しい形「neutron kyoto FACTORY」として再始動!
それを記念し、7月14日(木)~24日(日)の10日間、オープニング・グループ展「OPEN FACTORY」が開催されます!

「neutron」の京都での新しい本拠地は、JR丹波口駅近く。
通常は完全アポイント制の制作室、ビューイングルーム、事務所としての営業となるため、基本的に一般公開の予定はありません。
それが、今回はオープニング記念として特別に、オープンスタジオ形式で一般にお披露目されるんです!

参加する作家も、陶磁器の金 理有・双子姉妹アーティストの三尾あすか&三尾あづち、大槻香奈 ・森 太三、前川多仁...とneutronでもお馴染みの人気作家ばかり。
作品も、大作が中心のセレクトとなった豪華な内容となっています。

neutronにまた会いたい!あの作家さんの作品をチェックしたい!そんな方はもちろん、祇園祭期間の日中の京都めぐりスポットにもぴったりです。
アートの町・京都の最先端を歩むneutronの新たな門出を、ぜひチェックしに行ってみてください!

gallery neutron kyoto 「OPEN FACTORY」

日時:2011年7月14日(木)~24日(日) 11:00-19:00
※7月19日(月)は休廊

出展予定作家

金 理有 ・三尾あすか&三尾あづち ・大槻香奈 ・森 太三 ・冬耳 ・中比良真子・忠田愛 ・小倉正志 ・塩賀史子 ・髙橋良・前川多仁 ・衣川泰典 他(順不同)

オープニングパーティ

日時:7月16日(土)15:00-19:00
※予約不要・参加無料

会場・アクセス・お問い合わせ

neutron kyoto "FACTORY"
〒600-8811 京都市下京区中堂寺坊城町28番地5
京都リサーチパーク、京都市中央卸売り市場近く JR「丹波口」駅より徒歩約3分
TEL & FAX 075-841-2466
E-Mail:info@galleryneutron.jp
URL:http://www.galleryneutron.jp/

【What's "neutron kyoto FACTORY"?】
従来のギャラリーと呼ばれる限られた場所で待っているのではなく、広く世の中に向けてアーティストを、作品を、そしてアートの喜びを届けたい。そのため に、FACTORYでは時代を担う作家達の作品を保管倉庫で一括管理し、大規模な作品を制作可能なアトリエを設け、ヘッドオフィスとしての企画室を構えま す。ここはもはやギャラリーではありません。
(ホームページより)

gion-App-main2.png

京都では街中にほぼ山・鉾も出揃い、お囃子の音が夜を賑やかに彩っています。
祇園祭のハイライトとなる宵山〜山鉾巡行を目前に控え、お祭りムードが本格化してきました!
今年は宵山、巡行が休日にかかり、また例年より早く梅雨も明け、天気も良さそうで多くの人が京都を訪れることでしょう。

さて、直前のご案内になりましたが京都で遊ぼうARTでは、
先日祇園祭の山鉾巡りをサポートするスマートフォン向けのアプリをリリースしました。

「宵山」を楽しめるように、全部32基の山鉾の地図をはじめ、豆知識やグッズ情報などが満載です。
また、目当ての山鉾までの道案内機能もついています!
暗がりで地図を広げる手間もありませんよ。
スマートフォンやiPhone、iPodを片手に、山鉾を巡ってみましょう!

無料でご利用いただけますので、ぜひ一度お試し下さい♪
 
 → アプリの紹介ページはこちら

【祇園祭特集!】
「京都で遊ぼうART」では、昨年に引き続き、今年も祇園祭特集記事を掲載いたします。
京都の会社だからこその、より詳しい祇園祭の情報をお届けしていきますよ!
お祭りの日程や各山鉾の所在地、屏風祭の開催予定地などはもちろん、
他にも動画コンテンツやUSTREAMの生中継なども予定しています。
祇園祭特集のページはこちら!

【祇園祭をツイッターでも盛り上げよう!】
「京都で遊ぼうART」では2011年の祇園祭に関する話題を募集しております!
ツイッターをお持ちの方はぜひ、ハッシュタグ「#gion2011」をつけてつぶやいてください!
行く!宣言はもちろん、関連イベントやお店情報、昔の思い出エピソードなども歓迎です!

関連リンク

祇園祭~京都の街中がミュージアムに!~

7月14日~16日の宵山期間に開催される「屏風祭」。
鉾町近くにある旧家が、玄関を開けたり格子を外すなどして、家に伝わる家宝の屏風や美術品などを一般に公開する行事です。

今回は一足早く、12日に杉本家住宅さんにお尋ねして来ましたので、その様子をご紹介します。
杉本家住宅 夏の特別一般公開「祇園会 屏風飾り」展はこちら!

sugimotoke1.jpg今回はせっかくなので夜の姿が見たいと思い、ちょうど日が落ちたころにお伺いしました。
昼間ももちろんよいのですが、日が落ち、少し暑さが和らいだ夏の夜に見るというのはこの時期ならではの楽しみや風情があります。



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗