1. 京都で遊ぼうART
  2. スタッフブログ
  3. 2011年1月アーカイブ

京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

RSSで最新情報をお届け

2011年1月アーカイブ

実際の展覧会やイベントの様子をご紹介するレポートコーナー。
先月アートイベント「萬福寺芸術祭」のレポートを掲載したのですが、今回はその補足という形で、参加アーティストさんの作品をもう少しご紹介させて頂きたいと思います。
(本当に大分間が空いてしまって申し訳ありません...!)

flyer_manpukuji-en2.jpg

 萬福寺芸術祭-EN- @黄檗宗大本山萬福寺
(2010/11/26-28)

因みに、以前掲載したイベント全体をプレイバックした感想レポートはこちらから。
「このイベント何?」という方は是非、(1)からご覧下さい!
【イベントレポート】萬福寺芸術祭-EN-(1)

前回はイベント全体の様子をご紹介したのですが、今回は特に、方丈に展示されていた現代アート作品展「EXHIBITION SPACE」から気になったものをピックアップしてご紹介したいと思います。
色々写真も撮影させて頂いていたので、そちらをご紹介したいというのもありますが...
普通の会場とは違う、「文化財のお寺」の中での展示なので、他にはない独特の雰囲気が漂っています。
その感じを、少しでも味わっていただければ幸いです。
実際の展覧会の様子をご紹介している展覧会レポート。
今回はライターのkeiko.hさんに、こちらの展覧会の感想レポートをお寄せいただきました!
どうもありがとうございます!

ジェームス・リジィー3D版画展」 @ポルタギャラリー華
(2011/1/11-1/23)


地下鉄・JR京都駅からすぐのポルタで、素敵な展覧会に出会いました!
きっかけは地下鉄の改札近くにあったポスター。

porta_hana1.jpg可愛いイラストに惹かれて訪れたのは、 ポルタの片隅にある「ギャラリー華」で開かれている 「ジェームス・リジィー3D版画展」。

「ギャラリー華」は実は初めて訪れたのですが、駅からすぐの小さなところで、しかも無料だったので(笑)
ふらっと立ち寄ってみました。 服屋さんの隣の、赤い看板のところです。

porta_hana2.jpg入口で可愛いポストカードをもらい、 ちょっとドキドキしながら中に入って一人で作品を観ていると、 ギャラリーの方(?)らしい綺麗な女性の方が話しかけて下さいました。

ニューヨーク発・都会と人のエネルギーに溢れた、線と色彩。


ニューヨークのアーティストであるリジィーさんの主な作品は、都会の喧騒という現代的なテーマを扱ったものでした。

作品は全て3D版画なのですが、細かすぎてとても一人では作れないので、 アシスタントの方と協力して作られているそう。線も色彩も、良い意味で都会や人のエネルギーでみなぎっている感じがしました。
賑やかで明るい絵ばかりなので、何となく元気をもらえます。

特に、《タイムズ・スクエア》という作品の 細かさと都会の騒がしさが観ていて飽きず、 私の一番のお気に入りでした。
絵が細かく3重、4重になっていて、 一体どうやって作られているのか謎です。

それから先ほどの女性の方いわく、 イエローキャブがよく作品に登場するのは、 リジィーさんご自身が下積み時代に運転手をされていた経験によるのだそう。タクシー内で何度も出くわした人間ドラマが、 作品にインスピレーションを与えているみたいだと話して下さいました。

作品はお買取される方も多いとのこと。 学生の私にはなかなか難しいですが(笑)
小さい作品は部屋にちょこんと飾ったら可愛いだろうなーと眺めていました。

リジィーさんの展覧会が京都で開かれるのは稀で、今回が2度目だそうです。
興味のある方は、この機会に是非立ち寄ってみて下さい♪

文責:keiko.h 編集:京都で遊ぼうART

京都駅の地下街・ポルタの中にも実はギャラリーがあるんですね!
隅の方にあるのでちょっと目立たないかもしれませんが、駅の待ち合わせの間にでもふらりと立ち寄れそうです。

明るく楽しいリジィーさんの作品は、広告・ポスターにも使われていることも多いそう。
どこかで見たことが...と思って調べてみましたら、1996年のアメリカ・アトランタ夏季五輪の公式アーティストをされていた方でした!1998年の長野オリンピックでも作品を制作されています。
見覚えのある作品も、あるかも...?

「ジェームス・リジィー3D版画展」は、今週末・1月23日(日)までの開催(~19:00、無料。最終日のみ~17:00)です。
まだの方は、お急ぎ下さい!

関連リンク

ポルタギャラリー華

★「京都で遊ぼうART」に参加してみませんか?
京都で遊ぼうARTでは展覧会や施設の感想や、京都のアート情報の紹介を随時募集しています。
展覧会や施設に行ってみた方、生の感想を是非お寄せ下さい!
また、アートイベントや展覧会の開催情報など、アーティストさんや主催者さんなどからの掲載依頼も随時受け付け中です!

ボランティアライターに関する詳細はこちら
お問合せについてはこちら
flyer_CGART-yagi.jpgコンピュータ・グラフィックス(CG)...と聞くと、何だか難しそう、物凄そう、というイメージを持ってしまいがち。ですが、実は決して難しいものではありません。
それを教えてくれるアート展が、2/1(火)より岡崎で開催されます。

これは、インターネットを使ったCG教室の受講生の皆さんによる作品展。
東は横浜市、西は西宮市、南は大阪市、北は大津市と参加者は実に多方面。写真などを使用し思い思いに表現された作品が展示されます。
年齢も幅広く、今回出展している人の中には何と70代の方もいらっしゃるとか!

一見とっつきにくそうなCGの世界が身近に感じられる機会。
少し足を伸ばしてみては如何でしょうか?

八木CG塾第3回Web教室作品展

日時:2011年2月1日(火)~3月31日(木) 7:00~22:30
※初日(2/1)は13:00~、最終日(3/31)は~15:00の開催となります。
会場:岡崎オープンギャラリー(岡崎公園内・岡崎駐車場歩行者出入口・地下一階通路)
料金:無料

お問合せ:八木スタジオ
京都市北区西賀茂鹿ノ下町23
TEL:090-3998-6873(担当:岡本)
URL:http://www.cgjuku.com/


  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗