Report&Reviewレポート・レビュー

【投稿レポート】ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界(美術館「えき」KYOTO)

2010/12/03

実際の展覧会の様子をご紹介している展覧会レポート。
今回はライターのそらさんに、こちらの展覧会の感想レポートをお寄せいただきました!そらさん、どうもありがとうございます!

ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界」 @美術館「えき」KYOTO
(2010/10/22-11/23)

まさに「ワンダーランド」。一言では言い表せないブリューゲルの世界


flyer_bruegel_01.jpg日本人にも親しみのある画家ブリューゲルの作品が約150点展示されている。
とは言っても、知らない人は知らない。私もそうだが。
でも、そんなことはどうでもよい。日頃から各種展示会に足を運ぶ人はもちろん、全く美術、芸術に興味の無い人にも是非一度見ていただきたい。

副題に「400年前のワンダーランドへようこそ」とある。
まさに、ワンダーラン ド。 一言で言い表せない。素晴しいというより、すごいという表現がぴったりである。

聖書の世界、ことわざ、風刺などが一枚の版画にぎっしりと収められている。
その描写の細かいこと。横の説明を読んでも絵の中から該当する諺を探すのに一苦労である。
展示会のポスターを見ればいかに細かいかがわかるというもの。
しかも、絵が小さい。見るのだけでも大変なのによくまあこんなに細かいのを描いたなあ、と感心。
それだけではない。
風刺のおもしろいこと。自分の太ったお腹を荷車に載せて運ぶ 男。日差しをかごに入れて運ぶ男(無駄を意味する)。なんだか、吉本のネタに使えそう。ほとんど漫画、ギャグの世界。

ただ、描写されているのは人間?動物? 少々気味が悪い。
いつもなら展示会にちなんだ葉書やグッズを買うのを趣味とする私だ が、買いたいものが一つもなかった。誰かが「夢にでてきそう」と呟いていたが全く その通りである。
絵の細かさと内容のおもしろさ、グロテスクからして、「ウォーリーを探せ」と「ゲゲゲの鬼太郎」「吉本」を融合させた感じ。

gouman_brugel.jpg 『傲慢』(1558年)© KBR
実はこの展示会を夏に東京で見ているので、今回二度目である。東京では人が多く満 足に見れず消化不良で終わってしまい、京都に来たときは是非もう一度見たいものだと思っていたのだ。

で、今回じっくり見てわかったのだが、「見るのと理解するのとは 違う」ということ。
京都ではしっかり見れたが、あまりに沢山の内容で覚えきれないのである。

そういう意味から開催中何度足を運んでも楽しめる作品といえる。
これから 行こうと思っている人にアドバイスするなら、とにかく根気がいるということ。
あ と、一人より複数で行った方が不思議な世界を共有できて楽しいと思う。
この異色の 展示会、是非ご覧あれ。

文責:そら 編集:京都で遊ぼうART


「ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界」展は、残念ながら11月23日に終了しましたが、
東京のBunkamuraでも人気の展覧会だったこともあるのか、かなりの盛況ぶりでした。
(レポートを頂戴したのが終了間際だったため、掲載が遅くなってしまいました。申し訳ございません;)

レポートでも触れて下さっていますが、ものすごい細やかな描き込みと何だかグロテスクな、それでいてユーモラスな表現はブリューゲルの特徴。ハマってしまうと抜け出せない「クセになる」タイプの作品です。

「行けなかった...!」という方は、現在展覧会の公式ページから展覧会図録の通信販売が行われています。今回展覧会を企画された明治大学名誉教授・森洋子さんが監修。展示作品がばっちり網羅されています。
展覧会に足を運べなかった方、レポートを読んで気になったけどもう終わっているのか...という方、是非チェックしてみて下さい。

展覧会の公式ホームページへ(BGMが流れますのでご注意下さい)

関連リンク

ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界
美術館「えき」KYOTO
「ブリューゲル版画の世界」展公式ページ(Bunkamura)


★「京都で遊ぼうART」に参加してみませんか?
京都で遊ぼうARTでは展覧会や施設の感想や、京都のアート情報の紹介を随時募集しています。
展覧会や施設に行ってみた方、生の感想を是非お寄せ下さい!
また、アートイベントや展覧会の開催情報など、アーティストさんや主催者さんなどからの掲載依頼も随時受け付け中です!

ボランティアライターに関する詳細はこちら
お問合せについてはこちら

最近の記事