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京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

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2010年11月アーカイブ

実際の展覧会の様子をご紹介している展覧会レポート。
今回は、スタッフが一足早く行ってきた、話題の「上村松園展」をレポートします!

「上村松園展」 @京都国立近代美術館
(2010/11/02-12/12)


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プレス向けの内覧会ということで、企画を担当された学芸員さんにもお話を伺うことができました。スケジュールの都合上、ちょっと駆け足で見て回ることになったのですが、出来る限り展示の雰囲気や見どころをご紹介したいと思います。
行く予定の方もちょっと迷っている方も、ご参考にしていただければ幸いです。


実はちょっと「穴場」になっていた上村松園。

有名な画家の回顧展は数あれど、何故か上村松園だけは人気画家にも関わらず今までまとまったものは開催無し。「エアポケット的に抜け落ちてしまっていた」のだとか。つまり、近代の日本画家の中では一種の穴場的存在になってしまっていたのです。
そこで、今回の展覧会は、その分「全体像がはっきりとつかめる」「可能な限り代表作を展示する」をコンセプトに企画されたそう。有名作品はもちろんですが、今まで殆ど大きな展覧会で出される機会のなかった作品も網羅。作品作りに欠かせない、素描も展示されています。
現在もファンの多い上村松園ですが、詳しい方でも見たことがない作品もあるかもしれませんよ?


いきなり大作・『序の舞』がお出迎え!


repo_shoen1.jpg 会場に入ると、いきなり『序の舞』がお出迎えしてくれました!
ポスターやチラシにも使われている、松園の代名詞的作品です。上村松園を知らない人でも、この絵はどこかで見たことがある...という人もいるかもしれませんね。(何年か前に、記念切手のデザインにも使われていたそうです)

舞う女性の一瞬を切り取ったようなこの絵は、松園自身も自分の理想の絵そのもの、と言っていたほどの傑作です。

しかし、いざ本物を目にしてみると...とにかく大きい。(高さは2m以上!)その大きさに圧倒されてしまいます。

背筋を伸ばして、凛と立つ女性の姿。静かなようで、次の瞬間には動き出しそうな、緊張感があります。部屋全体に漂うきりり、とした空気は、これだけで「松園」その人をあらわしているようです。
確かに、最初に目にするには一番相応しい作品かもしれません。
※『序の舞』は、前期のみ(~11月23日)の展示です。その後は『草紙洗小町』に替わる予定です。

絵のすぐ傍には、京都限定展示として、舞の練習をする松園と息子の松篁の写真パネルと、お世話になった金剛流の先生へ松園が贈った品が展示されています。松園の能や謡曲との関わりの深さを感じさせるコーナーです。11/6には、『序の舞』を金剛流の方が実際に舞ってくださるイベントもあるのでチェックを。→ イベント情報はこちら


京都画壇デビューから円熟のときまで、松園の生き様と魅力を堪能。

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repo_shoen4.jpg↑ 画壇デビュー間もない、松園25歳の時の作品『四季美人図』(1892/光記念館)。春夏秋冬を女性の姿で表したものです。滑らかな線と、着物の質感の表現がデビューしたてとは思えない力量を感じさせます。肌の表現もふんわりとした白がとても美しい。うっとり...
repo_shoen5.jpg↑『楊貴妃』(1922/松伯美術館)。松園は日本の女性だけでなく、中国の女性も題材に描いています。漢文や漢詩も学んでいたのだとか。簾や障子、そして薄い着物の透け感の描写が見事です。
展覧会は主に1)明治期、2)大正期、3)昭和期の3部から成り、(昭和期は作品数が多いため、そのなかでもまた3つに分かれています)それに素描(デッサン)が加わった構成になっています。
ほぼ時系列順に並んでいるので、順番に見ていくと松園の絵の変遷を辿っていくことができます。モチーフの表現の仕方や、人物の表情、色使いなど、共通点も変化した点もよくわかります。

印象としては、最初の頃は昔の大和絵に近いような、ちょっと古典的な感じ。松園は周囲に女性像を描く人がいなかったので、最初は昔の絵を手本にして勉強していたそうですから、その影響が強く出ているのかもしれません。また、初期の頃は暖色系の色を多く使っているようにも思えます。

時代を経ると、色も多彩に、鮮やかになっていきます。(浅葱色を使った作品が多いような気がしたのですが、松園はこの色が好きだったのかも...?)また、松園は同じモチーフや構図で何度か似た作品を描いています。そっくりですが、使っている色や細かなところが微妙に異なっています。隣接しているものもあるので、見比べてみると面白いのではないでしょうか。

また、上村松園といえば、綺麗で繊細なタッチの絵というイメージが強そうですが、作品を実際に見てみるとそんなことはないようです。結構、線自体はしっかりはっきりと描いているものが多いんです。師匠の鈴木松年の影響か、強いタッチの作品もあるそう。綺麗だけど「骨格がしっかりしている(尾崎館長)」というのは、女性ゆえの苦難の中で強く生きた、松園自身を表しているようです。

■ 女性画だけじゃない、意外な作品も!
松園は女の人ばかり描いている...かと思いきや、決してそんなことはありません。
確かに圧倒的に女性の姿を描いて作品が多いのですが、男性を描いた作品もちゃんとあります(なかなか表に出ないので見る機会も少ないようですが...)今回は、2点ほど展示されています。
女性画だけではない松園の力量、是非確かめてみて下さい。

tenozan_emaki.jpgいよいよ来年に迫った、国内最大の文化イベント「国民文化祭・京都2011」。
マスコットキャラの「まゆまろ」の姿、どこかで見たことある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。(「京都で遊ぼうART」の中にもいますよ!)

現在、そのプレイベントが京都府内各地で開催されていますが、
11月3日(水・祝)~11月7日までの4日間、大山崎では「蘇る天王山・戦国絵巻」と題し、町のあちこちを会場に大茶会、そして灯明のライトアップが開催されます!
日本の重要な歴史舞台となってきた大山崎と、関わりの深い伝統文化を取り上げたイベント。
この秋は、大山崎町まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

「天王山・戦国大茶会」&「戦国ポップ茶会」

大山崎は、千利休の茶室といわれる重要文化財「待庵(たいあん)」があるなど、茶道とも関係の深い場所です。また、茶道は武士のたしなみとしても重要な役目を担い、武将が自ら主催して茶会を開くこともありました。豊臣秀吉の「北野茶会」などが有名ですね。
それになぞらえて、大山崎では今回毛色の違った茶会が期間中に様々な会場で開催されます。
味わい深い伝統の茶会から、現代風のユニークな茶会まで実に様々!

■ 天王山・戦国大茶会
豊臣秀吉と明智光秀が争った「山崎の合戦」の主戦場となるなど、歴史の流れを変える舞台となった古戦場・天王山。
その麓で、時代衣装を身にまとった亭主たちが心づくしの茶でおもてなしします。
風情ある京菓子と、味わい深い茶の湯(抹茶・煎茶)をご堪能下さい。
《主な会場》
ふるさとセンター(大山崎町歴史資料館)・離宮八幡宮・宝積寺・山崎聖天桜の広場

■ 戦国ポップ茶会
現代風の茶の湯をクリエイトする達人をはじめ、ジャンルを越えた様々な分野の新進アーティストが企画したユニークな茶会を多数開催。
アート・インスタレーション、カフェ風、コンサート、子供向けからシニア向け、何と婚活まで!
今まで見たことの無い、ここだけの茶会の数々をお楽しみ下さい。
(事前の申し込みが必要です)
《主な会場》
アサヒビール大山崎山荘美術館、山崎聖天、ふるさとセンター

※開催日や時間、内容は会場によって異なります。
※詳細は公式パンフレット、スケジュールをご確認下さい。

ボランティアライターのからからさんより、イベントレポートを頂きました!ありがとうございます!
→「さいきんてあのね」ぽっぷな茶会天王山へゆくの巻 <その1><その2

「灯明アートフェスティバル」

中世、日本では灯りの燃料として荏胡麻(えごま)油が広く用いられました。その発祥の地である大山崎は、油を独占販売することで莫大な富を得た油商人たちによる自治で栄えました。
京都の多くのお寺や神社でも、常夜灯などの燃料として多くの油が大山崎からもたらされたといいます。
その灯明の灯りを現代に再現。ロマンチックな光と影が、見る人を幽玄の世界へ誘います。
《会場》山崎聖天



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