1. 京都で遊ぼうART
  2. スタッフブログ
  3. 2010年8月アーカイブ

京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

RSSで最新情報をお届け

2010年8月アーカイブ

いつも「京都で遊ぼうART」をご覧頂きまして、ありがとうございます。
「京都で遊ぼうART」運営事務局では、以下の期間、誠に勝手ながら夏季休業とさせて頂きます。

2010年8月12日(木)~2010年8月16日(月)

この期間に頂きましたお問合せにつきましては、8月17日(木)以降の対応となります。
ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
DSC_8004.JPG京都のミュージアム施設をピックアップしてご紹介する、「京都ミュージアム紀行。」
久々の更新となりましたが、今回第三回を公開しました!

今回ご紹介するのは、左京区・北白川地区にある「駒井家住宅」。
琵琶湖疏水の北白川分線沿いにある、緑の庭に囲まれたとても素敵な洋風建築です。

設計者は今でもファンが多い、明治~昭和に活躍したアメリカ出身の建築家・W.M.ヴォーリズ。
関西学院大学のキャンパスや、近江八幡の近代建築群(ヴォーリズ自身の自宅も含む)などでよく知られていますね。
京都では平安女学院や四条大橋横の東華菜館などが有名です。
(東華菜館といえば、「手回しエレベーター」でも有名ですよね。今もやってくれるみたいです)
因みに、日本では1600件ぐらい手がけていたそうな...すごい。
関西を中心に活動していたので残っている建物も関西圏が多いそうです。

「駒井家住宅」はそんなヴォーリズの作品のなかでも、住宅として特に評価が高い建物。
洋館なのに周囲に本当によく馴染んでいるのはまさにお見事の一言です。
その分住宅街の中ではちょっと見つけにくいかもしれませんが、それだけこの街の一部になっているともいえますね。

取材した日は生憎の雨だったのですが、かえってお庭の緑が鮮やかで、草花に囲まれた家は絵本の一場面のように見えました。
もう少し早い時期に来ていたら、テラスで満開の藤棚を見られたかも...そこは少し残念でした;

次回は建物の内部、そして家主の「日本のダーウィン」こと駒井卓先生と静江夫人についてご紹介する予定です。
とにかく内部もこだわりが満載。ヴォーリズと駒井夫妻の「こだわりバトル(?)」が垣間見られる場所もありました。
どうぞお楽しみに!


京都ミュージアム紀行 Vol.3 「駒井家住宅」編 第1回はこちら!


wakuwaku_flyer.jpg何かとアートなイベントが盛りだくさん!の夏の京都。お盆休み明けもまだまだあります。
今回ご紹介するのは、「五山送り火」と同じ8月16日から開始の「わくわくKYOTOプロジェクト」

■ わくわくKYOTOプロジェクトとは?

「やる気」「意志」その言い方は色々ある。色々であることこそが「わくわく」であるともいえる。
そう、「わくわく」には、「目標」や「ゴール」はない。
あるとすれば、「おもしろいことがしたい」「わくわくしたい」そういった、全ての人に通じる行動の発火点である。
そう、「わくわく」は、発火装置であり、発火した人が起こす爆発の場だ!!

(公式ホームページより)

同世代のアーティストたちが表現者としての意思を共有し、日本中、世界中へと文化発信していくことを目的に、2009年の別府現代美術フェスティバル内での開催をを皮切りにスタートしたアートプロジェクト「わくわくプロジェクト」。
「わくわくKYOTOプロジェクト」は、その京都開催となります。

会場は木屋町三条の元立誠小学校を拠点に、アートスペース虹、瑞泉寺、そして「京都で遊ぼうMUSIC」でもお馴染みのCLUB METROUrBANGUILDといったクラブ・ライブハウスまで多彩!
展覧会、ライブパフォーマンス、ワークショップ、などなど...京都が「わくわく」する、そんなイベントが期間中あちこちで開催されます。

開催期間は8月16日~29日が中心。一部のイベントはそれに先駆けて既に開催されています。
参加アーティストによる期間限定のグッズショップもオープン。
アート好きも音楽好きも、みんな京都で「わくわく」しちゃいましょう!

なお、「わくわくKYOTOプロジェクト」は以前ご紹介している京都藝術 KYOTO ARTS 2010の協賛イベントでもあります。こちらも併せてチェック!

わくわくKYOTOプロジェクト

期間:2010年8月16日(月)~29日(日)
※会場によって開催日時、内容、時間は異なります(一部は先駆けて開催)
※各会場の場所、イベント内容の詳細はあらかじめご確認下さい。

《お問合せ・詳細》
わくわくKYOTOプロジェクト
公式ホームページ:http://www.wakuwakujapan.com
E-Mail:kyoto@wakuwakujapan.com
twitter:@wakuwakukyoto

↓続きで参加会場と主なイベントを少しご紹介します!↓




  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗