1. 京都で遊ぼうART
  2. スタッフブログ
  3. 2010年7月アーカイブ

京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

RSSで最新情報をお届け

2010年7月アーカイブ

flyer_olmeca.jpg
マヤ文明を遡ること紀元前1200年頃、メキシコ湾岸地方に突然あらわれた新大陸でもっとも初期の古代文明、オルメカ。中米古代文明に共通する美術様式や宗教体系などから、新大陸の「母なる文明」とも呼ばれるオルメカ文明の起源とその謎を、巨石人頭像やジャガー神像、ヒスイなどの玉製品、彩色土器、さまざまな土偶など優品約120点でご紹介します。
夏休みらしく、子供が参加できるようなイベントも開催予定!

展覧会の詳細はこちら
日本メキシコ交流400周年記念 古代メキシコ・オルメカ文明展 マヤへの道

開催場所についてはこちら
京都府京都文化博物館

公式ツイッターもありますよ!
twitter/@Olmeca_ten

renewal2.jpg先日も予告しておりましたが、本日7月23日、
京都で遊ぼうARTのトップページが新しくなりました!!!

以前より全体的にデザインもすっきり。そしてよりアーティスティック(?)な感じになっているのではないかと思います。
以下、簡単に新しくなったポイントをご紹介します。

● 検索メニューがわかりやすくなりました!
一番上の検索メニューバーを、よりスッキリとした見やすいデザインに変更しました。
特に展覧会情報については、「美術館・博物館」「ポスター・作品」「カレンダー」「地図」...とそれぞれを画像アイコンで大きく表示。ますます「ぱっと見」で選べるようになりました。

● 更新情報が見やすくなりました!
新しく追加された展覧会や施設情報、コンテンツをご紹介する更新情報の欄。
こちらが真ん中に移動し、より見やすくなりました。

● トップページから展覧会レビューに一発移動!
好評頂いている、スタッフやボランティアライターさんによる展覧会レビュー。
こちらを、トップページから簡単にご覧いただけるようにしました。
是非展覧会の予習・復習にご覧下さい!

● 特集記事と展覧会情報のゾーンが分かれてよりわかりやすく!
京都で遊ぼうART独自の特集記事やコラムなどのコンテンツを集めたゾーンと、現在開催中の展覧会情報が一目で探せるゾーンにトップページ全体を分けました。
探したい情報内容がまとまっているので、より見やすく、わかりやすくなりました。
勿論、「わかりやすい!」と好評のチラシ・ポスター表示はそのままです。

● 新しい機能も追加!
お出かけ前に便利な、日めくりカレンダー、京都の天気予報、京都の歳時記(行事情報)を追加。
また、今まで主にARTNEWSでご紹介していた、ギャラリーの展覧会情報も、リニューアルに合わせて専用コーナーを設置。ギャラリーの施設情報も今後随時取り扱っていきます!

★勿論、掲載希望の施設や展覧会・アートイベント情報は今後も募集中です。お気軽にお問合せ下さい!

P.gif● マスコットキャラクターも登場!
姉妹サイト「京都で遊ぼうMUSIC」では既にお馴染みのマスコット、「Pちゃん」がARTにも登場です!MUSICではヘッドフォンをしていましたが、こちらはART仕様。ベレー帽がお洒落なアーティストスタイルになっています。サイトのあちこちでガイドをしてくれていますので、今後どうぞ宜しくお願いします!


今回はひとまずトップページのみですが、今後随時、内部の施設、展覧会情報などのページもリニューアルをしていきますので、どうぞお楽しみに!
これからも、「京都で遊ぼうART」を宜しくお願い致します!
flyer_shogakogei.jpg相国寺、そして鹿苑寺(金閣)・慈照寺(銀閣)に伝わる数々の寺宝。その中から、精選された墨蹟・絵画・茶道具などの名品を公開します。
今回が初公開となる、重要文化財「黄瀬戸大根文輪花鉦鉢」をはじめ、書画は約50点、工芸は約40点の名品の数々が出展されます。この特別な機会にぜひ御高覧ください。

展覧会の詳細はこちら
館蔵の名品展 書画と工芸

開催場所はこちら
相国寺承天閣美術館


  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗