1. 京都で遊ぼうART
  2. スタッフブログ
  3. 2010年4月アーカイブ

京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

RSSで最新情報をお届け

2010年4月アーカイブ

2010年4月25日(日)、京都国際マンガミュージアムにて「うえやまとちのマンガクッキング3杯目」が開催されます。

flyer-cookingpapa.JPG実際作れる詳細なレシピが紹介されることで有名な人気料理マンガ「クッキングパパ」。その作者うえやまとち氏をお迎えしてお送りする、クッキング実演付き講演会が今年も開催されます!マンガを読むだけでなく、実際に調理して食べる楽しみを香りとトークでお伝えします。

普段料理してないなぁ...という方も、料理大好き!という方も、「クッキングパパ」の美味しい時間、この機会に味わってみてはいかがでしょうか。

なんと、今回はイベント終了後にサイン会があります!ぜひお見逃しなく!
※サインは当日会場にて単行本をお買い上げの方のみとなります。

 

「うえやまとちのマンガクッキング3杯目」
開催日:4月25日(日)
時間:14:00~16:00
定員:200名
申込方法:事前申し込み不要。当日10:00から会場前にて整理券が配布されます。
※整理券は料理の引き換え券となりますのでご注意ください。
会場:京都国際マンガミュージアム1階 多目的映像ホール

※詳細は公式ホームページよりご確認ください。
※スケジュール・出演者・内容については変更の可能性があります。ご了承ください。

「京都で遊ぼうART」スタッフが実際に行った展覧会をレポート!

京都工芸繊維大学美術工芸資料館の
「世相を映す~ポスターに見る近代ヨーロッパ」

今回は、前回の「浅井忠と京都 1900年~1907年」レポートに引き続き、同時開催の
世相を映す~ポスターに見る近代ヨーロッパ」をご紹介します。

「浅井忠と~」はヨーロッパでアールヌーヴォーを見て衝撃を受けた日本人の、その後の活動を取り上げたものですが、こちらは逆に同じ頃のヨーロッパのポスター作品が紹介されています。
言ってみれば、浅井忠が「これからはデザインだ!」と目覚めてしまった、ちょうどその同じ時代に生まれたポスターたちというわけ。
併せて見ると、どうして彼がデザインという分野にひかれていったのか、当時の彼の気持ちも疑似体験できてしまうかもしれません。

flyer_poster-europe.jpgポスターだけでも格好いい。
展示品のコラージュでデザインされてます。

世相を映す~ポスターに見る近代ヨーロッパ

もともと、京都工芸繊維大学美術工芸資料館はアンティークポスターがコレクションの中心。企画展以外でも様々なポスター作品が常設展示されていますが、こちらでは普段は展示されていない、ちょっと変わった作品も色々と展示されていました。

どれも展覧会のタイトルどおり、当時のヨーロッパの様子が分かるものばかり。展示のちょっと薄暗い感じも相まって、何だかちょっとタイムスリップしたような気分が味わえます。

展示は部屋毎に「劇場」「広告」「旅行」「戦争」とテーマが設定されていて(これにもかなり時代性が現れてます)、例えば「劇場」なら劇場の宣伝や出し物の告知、といったような劇場に関連したポスターが展示されています。
同じテーマなのに、描いている作者によってまるで表現が違うので、そこを比べてみると面白いかもしれません。


平日も多くの人が訪れている、「長谷川等伯」展(京都国立博物館)。

恐らく、京都や関西近辺以外からも、沢山の方がお越しになっている(もしくは今後来られる予定)かと思います。

そこで、「長谷川等伯」展といっしょに、ついでに京都の街を回ってみようかな、と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そこで、展覧会と併せて見ておきたい、周辺のスポット・観光情報をちょっと集めてみました!

前回は会場の周辺スポット情報をご紹介しましたが、今回は...


この時期だけしか見られない!
「京都春季非公開文化財特別公開」
のスポットをご紹介します!


平成22年京都春季非公開文化財特別公開チラシ実は、4月24日(土)から5月9日(日)まで京都のあちこちのお寺や神社などで普段は非公開の場所やそこに収められた襖絵などの美術品が、特別公開されるんです!

しかもちょうど、「長谷川等伯」展の会期にもぴったりですね。
今回は等伯に関連の深い場所はもちろん、展覧会に出品されていない等伯本人の作品も特別公開に含まれているほか、等伯率いる長谷川一派、そしてライバル・狩野派による作品も多く見ることが出来ます。

ここでは、長谷川等伯に関連する場所や作品を公開しているスポットをピックアップ!

関連スポットや作品も見れば、より展覧会を深くじっくり楽しめること間違いなし。
是非、展覧会と併せて足を運んでみては如何でしょうか?


平成22年度 京都春季非公開文化財特別公開」

期 間  平成22年4月24日(土)~5月9日(日)

時 間  9時~16時まで
拝観料  1ヶ所 大人800円 中学生・高校生400円
※小学生以下のお子様については、保護者同伴で拝観料は無料となります。

《公式ホームページ》http://www.kobunka.com/hikoukai10har.html


《主な「長谷川等伯」関連スポットはこちら!》



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗