1. 京都で遊ぼうART
  2. スタッフブログ
  3. 2009年11月アーカイブ

京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

RSSで最新情報をお届け

2009年11月アーカイブ

いつも「京都で遊ぼうART」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、ホームページ内の情報表記に一部誤りがございましたことをご報告し、この場でお詫び申し上げます。

「秋の特別一般公開 報恩講 商家を支えた信仰」(杉本家住宅)
の情報ページにおきまして、
開催期間の表記が誤っておりました。

(誤)10月27日~11月7日
(正)10月27日~11月5日

ご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。
足をお運びになられましたのに、残念な思いをさせてしまった方もいらっしゃるかと思います。
伏してお詫び申し上げます。

今後は再発防止のため、情報の確認を改めて徹底させて頂きます。
今後とも、「京都で遊ぼうART」をどうぞ宜しくお願い致します。

 

bn_ticket_s-thumb-220xauto-613.jpg

京都で遊ぼうART の新企画として、本日よりチケットプレゼントを開始します!

各施設さんから頂いている、京都で開催される展覧会のご招待券を毎回抽選でプレゼント致します。
トップ画面、及び情報ページの右側メニュー、関連展覧会情報のページに表示されているバナーをクリックすると、特設ページに移動します。そこに応募ボタンがございます。
ボタンを押すと、メールが起動しますので、そちらにアンケートのお答えをご記入の上、お送り下さい。
(応募期間・締め切りが決まっております。期日を過ぎたものは対象になりませんのでご注意下さい!)
なお、当選発表は発送をもって代えさせていただきます。

さて、記念すべき第一弾は、11月7日より美術館「えき」KYOTOにて開催される

-庶民の信仰-円空・木喰展

です!
こちらのご招待券を、5組10名様にプレゼント致します。
締め切りは11月13日(金)。来週の金曜日ですね。
応募期間は一週間と今回短くなってしまっていますが、皆様の応募をお待ちしております!

チケットプレゼント特設ページはこちら!

お気づきになられた方も多いかと思いますが、トップページの検索メニュー画面とその周辺を、ちょっぴりリニューアル…というかマイナーチェンジしております。
「あれ?そうだったっけ?」という方、是非展覧会や施設情報探しのついでにチェックしてみてくださいね!

検索メニュー表記を変更しました。
以前、「メニュー表記が何の情報をどう探すのか分かりにくい…」とのご意見をお寄せ頂いていたのを踏まえ、メニュー表記をもう少し分かりやすいように変更いたしました。

「展覧会情報を探す」→(何から?どういう方法で?)→「展覧会を行う施設から」「作品やポスターから」「カレンダーの日付から」「行きたい場所の地図から」「展覧会の内容・ジャンルから」

と、左から見ていけばそのままスムーズに検索していただけるような感じにしております。
それぞれの検索メニュー内容、仕組みは一緒です。


・ キーワード検索が変わりました
今までは、検索欄に入力したキーワードが登録されているページだけを結果として表示するようになっていましたが、その場合うろ覚えのことばを入れたり、登録されていないキーワードを入力すると何も出てこない…となってしまうことがあるとのご指摘を頂いておりました。
今後は「京都で遊ぼうART」の中にある全てのページから、入力したキーワードがページ内の文章に含まれているもの全てを結果として表示するようになりました。
何となく、「こんな感じの名前だったかなあ・・・」と記憶が曖昧なものを入れても、近いものを探してくれるのでより情報にたどり着きやすくなるのではと思います。


・ トップの「HOT!話題の展覧会」が複数表示になりました!
トップ画面の検索メニュー下、真ん中にある緑の枠内。
今まではひとつの展覧会だけ表示という形でしたが、今後は複数の展覧会がトップに表示されるようになりました。
「京都で遊ぼうART」のお勧めや、最近話題、人気のある展覧会などをいくつかピックアップ。ブログパーツと同じように、一定時間毎に次々と切り替わって表示されます。
これを見ているだけでも面白いかも…?
「あ、今のちゃんと見たかったのに切り替わっちゃった!」という場合も大丈夫。枠右上の数字ボタンを押せば確認できますよ。
一度、ちょっとためしてみてくださいね。


今後も皆さんに使いやすいサイトになるように、少しずつ改良していきたいと思っておりますので、
「もっとこうしたほうがいいんじゃないかな?」「こういうところ、よかったよ!」など、
今後もご意見やご感想などをお寄せいただければ幸いです。

これからも、「京都で遊ぼうART」を宜しくお願いします!



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗