1. 京都で遊ぼうART
  2. スタッフブログ
  3. 2009年8月アーカイブ

京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

RSSで最新情報をお届け

2009年8月アーカイブ

こんにちは、Somethingです。

本日、新しい特集記事「Exhibition Review!」を公開しました!

これは、「京都で遊ぼう ART」が生の展覧会を直接取材してその魅力をお知らせする、というもの。
恥ずかしながら…私が取材及び文章を担当させて頂いております。

今回は細見美術館で開催中の「アートキャンパス 2009」を取材させていただきました。
 

細見美術館は、実は昔からお気に入りでよく通わせていただいていた美術館なんですが、
まさかこんな形で、展覧会を見に行くことになるとは思っても見ませんでした(笑)
取材自体もほぼ始めての経験でしたので、どきどきものでしたが…何とか形に出来て、ほっとしています。

内容としましては、
細見良行館長によるトークイベント「館長ARTトーク」のレポートと、
企画を担当された学芸員さんへのインタビュー、
そして展覧会の見どころや耳寄り情報、と盛りだくさんです。


元は、「取材にいらっしゃいませんか?」というお声かけを細見美術館さんの広報さんから頂いたのがきっかけでしたが、もうそのときは嬉しいやら驚くやら緊張するやら、で思わず電話をしながらお辞儀をしてしまったものです(笑)

細見良行館長のARTトークにも参加することが出来、また学芸員さんにも直に作品を案内していただくなど、本当に贅沢で貴重な経験をさせていただいたと思っております。
ここで改めまして、ご協力を頂いた細見美術館のスタッフの皆様にお礼を申し上げます。

実は、記事内には書ききれなかったこともたくさんあったりするので、ちょっとしたこぼれ話などは次回にでもブログでご紹介したいな、と考えています。

とにもかくにも、宜しければご一読していただければ幸いです。
そして、「お、何か面白そうだなー」と思ったら、是非実際にご自分で楽しんできてください!

ではでは、取り急ぎ、本日はこの辺で!

 

こんにちは、Somethingです。
本日も展覧会情報を追加しました。
 

「ラウル・デュフィ展」フライヤー

・ 「ラウル・デュフィ展
(美術館「えき」KYOTO/8月29日~10月4日)







今回は、まだ開催前の「予告」といった感じですが、今のうちにチェックしておいて損はなし。
特に、施設によってはとても展覧会の回転が早い場合もあるので、うっかり見逃さないようにご注意下さい。

トップページに掲載の展覧会情報や、「ジャンルから探す」で表示される展覧会情報には、これから開催される展覧会には左上に「開催予定」アイコンがついていますので、チェックしておいて下さいね。

因みに、現在スタッフブログ模様替え計画が進行中です。
担当のデザイナーさんと相談しながら進めているんですが…
かなりすっきり、スタイリッシュな感じに仕上げていただけそうな感じです。
恐らく今月中には変・身!(見た目は)出来るのではないかと思います。
ひとまず、これもついでに「予告」ということで…

それでは、今回はこの辺で!

↓ホームページはこちら↓
京都地域のアート系ポータルサイト「京都で遊ぼう ART」

こんにちは、Somethingです。
またまた、展覧会情報を追加しましたのでお知らせします。

今回は以下の2件です。
 

「プロフェッショナル 建築・デザインの現在」フライヤー


・ 「プロフェッショナル 建築・デザインの現在 -京都工芸繊維大学造形造形系教員展-
(京都工芸繊維大学美術工芸資料館/7月27日~9月18日)





 

flyer_orgel.jpg


・ 「夏の特別展―新発見!オルゴールのしくみ―
(京都嵐山オルゴール博物館/7月15日~10月12日)







記事内には、施設のスタッフさんからお聞きした見どころ展示品なども掲載しております。
是非チェックしてみてくださいね。

どちらもどうぞお見逃しなく!

そうそう、お見逃しなく、といえば。
実は、施設情報のページ内もちょこちょこ情報が追加されているんです。
施設情報のページには、黒い枠で囲まれているところがあると思いますが、
あそこの「INFOMATION」の箇所は随時、施設さんから耳寄り情報を教えていただいて、更新しているんです。
展覧会などではないけれど、ちょっとした限定イベントがある、だとか。
関連のアイテムが発売になる、とか。
この施設ではないけれど、他の施設で関連する展覧会がある、だとか。
そんな、ちょっと載せ切れない情報を発信しているのがあの場所。

例えば、最近の追加ですと「河井寛次郎記念館」さんに、関連展覧会と書籍発売のお知らせを入れさせていただいています。

時々、「実はこんなこともあるんですよ・・・」という耳より情報も発信していく予定です。

展覧会情報だけでなく、ついでに施設の情報も目を通してみてくださいね。
こちらのブログでも、できるだけ更新情報はフォローしていく予定ですので、こまめにチェックしていただければと思います。

それでは、今回はこの辺で!



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗