1. 京都で遊ぼうART
  2. スタッフブログ
  3. 2009年8月アーカイブ

京都で遊ぼうART スタッフブログ

京都地域の美術館・博物館の情報サイト「京都で遊ぼう ART」のスタッフによるブログです。

RSSで最新情報をお届け

2009年8月アーカイブ

こんにちは、Somethingです。
本日の更新内容をお知らせします。

■展覧会情報を追加

本日追加の展覧会情報はこちらです。
 

flyer_kyodai200902.jpg

・ 秋季企画展「京都大学総合博物館学術映像博2009」
  (京都大学総合博物館/8月5日~12月13日)







音声や映像などで、最先端の研究を自分で体験・体感できてしまう展示が満載。
期間限定の展示品もあるそうです。
どうぞお見逃しなく!
 

こんにちは、Somethingです。
本日の更新内容をお知らせします。

京遊×白沙村荘 橋本関雪記念館コラム「白沙村荘の庭から」第二回

column_kansetsu.jpg


「京都で遊ぼうART」と白沙村荘 橋本関雪記念館のコラボレーションによる、連載コラムです。
京都には大小さまざまなミュージアムがありますが、 その中には現在も人が暮らしている家の一部をそのまま公開しているようなところもあります。 元々京都画壇で活躍した日本画家・橋本関雪の自宅である橋本関雪記念館もそのひとつです。
そこで、普段はちょっと分からない、美術館での日々を少し教えていただけないか、ということで、副館長である橋本眞次さんにお願いして、文章をお寄せいただいています。
第一回は実際に施設が自宅でもある、ということで「美術館でくらすということ」をテーマにお願いしましたが、2回目の今回は「美術館で仕事をするきっかけ」について、お話いただきました。
橋本さんならではの、ここでしか聞けない!そんなエピソードが綴られております。是非、ご一読ください。
(今後も、随時更新予定ですので、お楽しみに!)

■展覧会情報を追加
本日追加の展覧会情報はこちらです。

・ 超絶技巧の明治の牙彫・木彫
(清水三年坂美術館/8月28日~11月23日)

牙彫、って何?と聞かれたのですが、これは「げちょう」と読みます。
象牙とか、動物の牙を材料にした彫刻ですね。

そういえば、「京都で遊ぼう ART」も、運営開始からもう一月が経ちました。 
トップページの展覧会情報欄も、非常に充実してきたなぁとしみじみ思っています…
と、同時に「こんなに京都に展覧会ってあったのか…」と内心驚きもしております(笑)
まだまだ今後もどんどん展覧会、そして施設も追加、網羅していきますので、どうぞお楽しみに!

↓ホームページはこちら↓
京都地域のアート系ポータルサイト「京都で遊ぼう ART」

お盆をはさんで、少し間が空いてしまいました。
こんにちは、Somethingです。

■ 秋の展覧会情報追加しました。

秋季特別展 「幻の京焼 京都瓢池園」
(泉屋博古館/2009年9月1日~10月12日)

特別展「京焼の萌芽」
(京都市考古資料館/~2009年9月30日)

他にも秋の展覧会の情報も続々集まってきていますので、随時公開していく予定です。
京都は先日大文字の送り火も終わってしまい、「もうすぐ夏も終わりかなぁ・・・」といったところです。
といってもまだまだ外は毎日暑いんですが…。
お店も次々オフモード、あちこち「お休みとります」の文字が。

しかし、ミュージアムが活発になるのは秋からだったりするんです。
京都のミュージアムの中には、春と秋だけ開館するような季節開館の施設もあるので、秋になるとこういった施設もOPEN!展覧会も続々と開催されるんです。
ううん、まさに芸術の秋にはうってつけってことですか。

今年は9月に連休があって、「シルバーウィーク」なんて呼ばれているようですが…ちょっと京都で過ごしてみようかな、という方は展覧会に足を伸ばしてみるというのは如何でしょうか。
なにせ、盆地の京都は秋もまだまだ暑いことですし…(笑)
また、丁度この時期は終了間近の展覧会もありますので、滑り込み!というのにもいい機会かもしれません。


■ 京遊ARTのこぼれ話。

細見美術館さんのポストカード


前回公開のお知らせをさせて頂いていた
特集記事「Exhibition Review!/細見美術館アートキャンパス2009」。
取材をさせていただきました細見美術館さんに、この記事をホームページにいてご紹介いただきました。
嬉しいと同時になんだか・・・恐縮です・・・(笑)

この場を借りまして、多大なご協力に改めて感謝させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました!

実は取材の際に特別に展覧会の入場(受講?)特典のポストカードを一部頂いてしまったんですが・・・
もうもったいなくて使えそうにありません(笑)
ので、今仕事場のデスクにポストカード用の飾り枠(写真立てみたいなものです)を置いて飾っておこうかなぁと画策中です。

では、ひとまず本日はこの辺で!

↓ホームページはこちら↓
京都地域のアート系ポータルサイト「京都で遊ぼう ART」



  • 京都で遊ぼう総合TOP
  • 京都で遊ぼうART
  • 京都で遊ぼうMUSIC
  • 京都で遊ぼうSTAY
  • 京都の銭湯
  • 京遊本舗